HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊。主人を説得した...

男性不妊。主人を説得したいです。

2008.10.16 22:23    0 8

質問者: パンプキンさん(31歳)

AIH7回をしましたが妊娠せず、体外にステップアップを考えていたところ奇跡的に自然妊娠しましたが、妊娠後期に前期破水し、子供を失いました。
体は回復しましたが、心がなかなか回復しなくて今は治療をお休みしています。


不妊の原因は男性不妊です。
体外の経験がないので、もしかすると私にもまだ分かっていない原因があるかもしれませんが、一度妊娠もしたので、受精障害などの可能性は低いと思われるようです。


そこで、まだ少し先ですが年が明ける頃には私も治療を再開(体外にステップアップ)したいと思っているのですが、主人が反対しだしました。


お金のことはまったく問題じゃないと言います。
不妊の原因が私だと思いこんでいたときは、「お金くらい何とでもなるから、パンプキンの納得いくまで治療しよう」と言ってくれていました。
そのときは、体外受精にも賛成してくれていました。
だから体外に偏見があるとかそういうのではないようです。


自分のせいで私に負担をかけるのがもう嫌みたいです。
自分以外の人と結婚していたら、治療しなくてよかったのに、ごめんねって言います。


そんなこと言われたら、私は、私じゃなかったらちゃんと赤ちゃん生めてたかもしれないのに、ごめんねってたくさん泣きました。
治療は大変だけど、赤ちゃんに戻ってきてほしいから頑張りたいと訴えましたが、夫は納得してくれませんでした。


治療中はストレスだらけ、死産後は精神的にボロボロになった私を知っているから、余計に夫は反対するのかもしれません。
主人に治療再開を賛成してもらうためには、私は主人の前で弱いところを見せちゃいけないってことなのかな?
そう考えると不安です。
そんなにひとりで抱え込んで頑張る自信がありません。


前回の自然妊娠したのは本当に奇跡で(医師からは対外を勧められていた)結婚して4年でやっと授かった子です。
年齢のこともあるし、また4年もその奇跡が来るのを待つのは私には無理です。


同じように男性不妊で治療されていた方、御主人をどうわかってもらいましたか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お辛かったでしょうね・・よい言葉が見つかりません。ご主人はあなたのためを思って言ってくれてるんですよね?もしそうなら、「あなたは私のためを思って反対してるのよね?私のことを思ってくれるなら、治療を受けさせて欲しい。治療を受けられないという現実が一番つらくて耐えられない。」と言ってみたらどうでしょうか?あなたの前で弱いところを見せちゃいけないの?って聞いてみたらどうでしょうか。ここで言ってることをそのままご主人に伝えてみたらどうでしょうか?あきらめないで、きっと伝わると信じて、赤ちゃんがまた戻ってきてくれると信じて、がんばってください。応援してます。

2008.10.17 11:16 22

のりこ(32歳)


ウチの主人も重度の男性不妊と分かった時、本人は
ショックを受けていたようですが、顕微授精でしか
授かれない事、主人が本当に子供が欲しい事を知り
私も子供が欲しかったので話し合い今後、後悔しない
ように治療するという事で踏み切れました。


主人も私が辛い治療をしている事を知り、私の身体の
負担が増えるなら、そこまでして子供はいらないと
言われましたが、そこまでしても子供が欲しいと
主人に本音を伝えました。


スレ主さんのご主人も、きっとスレ主さんの身体が
一番心配だと思いますし…文面上、お子さんを
失って、まだ日が浅そうなので少し時間をおかれた
ほうが良い気がします。


ご主人も死産後、精神的にも癒えてないでしょうし
スレ主さんもお若いので、しばらくは様子を見て
みてはいかがでしょうか?
焦ったこところで子供は出来ませんし、ご主人の
協力がないと正直、治療は難しいと思います。

2008.10.17 11:47 21

納豆汁(36歳)



時間だと思います。
男性不妊はデリケートですよね。
でも女性にはタイムリミットがありますよね。
男性にこの気持ちを理解してもらうには時間が必要だと思います。

でも精子が1つでも2つでもあるだけ良い
じゃないですか。
体外が出来るだけいいじゃないですか。
卵子があるだけ良いじゃないですか。
体外にも進めない人達は沢山いますよ。

今の高度な医療技術の発達はすばらしいです。
時間ははかかると思いますが、ご主人とよく
話し合ってみてください。

出来るところまでやって悔いの無い選択が出来ると良いですね。

2008.10.17 11:57 21

匿名(36歳)


パンプキンさん、男性不妊の治療は壮絶ですよ。鬱病発症も覚悟した方が良いと思います。
高度不妊治療はAIHと違い、毎月チャレンジできるわけではなく、準備に何ヶ月もかかることがあります。
何も問題のない、自分の健康な体に大量のホルモン剤の投与、その副作用、採卵のためのオペなどが延々と続きます。
自分の心と体はボロボロでも、原因のある主人を責めることは出来ず、弱音も吐けません。
私も、結婚して2年間妊娠しなかったのは、自分に原因があると思っていて、主人に申し訳なく思っていたので、今の主人の気持ちが痛いほどわかるから余計に言えません。

どうしても、子どもを育てないならば養子を考えることをすすめます。
それさえも、ご主人が反対されるのなら離婚も有りだと思います。
ご主人を愛しているのなら、子どもを産むという行為は譲歩して、育てることに理解を得るようにしたらどうでしょう。
夫婦の間で「子どもを持ちたい」という気持ちにズレがあるようでは、十分な離婚原因だと思います。

2008.10.17 17:02 20

パンプキンさん(32歳)


主婦32歳のパンプキンさんさん(!?)のご意見で男性不妊の治療は壮絶・・・とありますが、よくわかりません。
 
刺激周期だからホルモン治療が必要なのですよね? 
それが今の不妊治療のスタンダードのようですが、31歳でしたら、クロミフェンだけの服用でもいくつかの卵胞ができる可能性、ありますよね? 
その卵胞の数に合わせてまた投薬が必要になると思いますし、その注射は痛いことで有名です。でも、ボロボロにならなくても妊娠できる人はいますし、もし、何度も挑戦しなくてはならない場合、サプリ等で補助していけばウツになるようなこともないと思います。
(不妊治療で使用する薬はビタミンを破壊したりするようで、特に補給してあげないとウツ病を発生しやすくするようです!)
 
トピ主のパンプキンさんへの意見でなくて失礼しました。ごめんない。
 
そして、最後にパンプキンさんへなのですが、ご主人へは女性の身体に優しいクリニックを見つけたと言って説得なさってみては如何ですか?
ボロボロにされない、身体のことをよく考えてくれる不妊専門クリニックもたくさんあります。遠距離通院になったとしても、それが近道になることだってあるかもしれませんよ。頑張って下さい!

2008.10.17 19:27 28

自然採卵?(秘密)


スレ主のパンプキンです。
お返事くださったのりこさん、納豆汁さん、匿名さん、パンプキンさんさん、自然採卵?さん、ありがとうございました。


のりこさん
お気づかいありがとうございます。
「治療を受けられないという現実が一番つらくて耐えられない」
そうですね、私もそう思っていましたが、うまく言葉にできませんでした。
じっくりと夫と話し合い、そのように伝えてみます。
がんばります、ありがとうございました。


納豆汁さん
納豆汁さんの旦那様も男性不妊だったのですね。
そうですね、私の夫もとてもショックを受けていたようです。
私も今すぐ治療!!とは思っていないのですが、年が明けるくらいには動かなくては・・・と考えているのでそれまで何度も話し合って理解してもらおうと思います。
ありがとうございました。


匿名さん
そうですね、治療ができるということはラッキーだと私も思います。
一度、二度の話し合いではなく時間をかけてもっと理解してもらえるように頑張りたいと思います。
分かってもらえるまで何度も話し合います。
ありがとうございました。


パンプキンさんさん
確かに死産後の私はうつ気味だったので、(病院には行っていませんが、普通の状態ではなかったです)主人も私を心配してのことだと思います。
私もパンプキンさんさんと同じく、治療を始める前は自分に原因があるとばかり思いこんでいたので、夫の気持ちは痛いくらいにわかるつもりです。
夫との子どもがほしいので、離婚、養子は今のところ考えられません。
分かってもらえるようにもっと話し合ってみます。
ありがとうございました。


自然採卵?さん
自然周期はKLCが有名ですよね。
少し遠いですが、仕事を辞めれば通院も不可能ではないかもしれません。
でも、他の病院でも希望すれば自然周期などもしてもらえるんでしょうか?
先生とも相談して治療方針も決めていければいいな、と思います。
不妊治療で使用する薬はビタミンを破壊したりするんですね。
勉強になりました。
今も葉酸やマルチビタミンは毎日とっているのですが、今後も続けていきたいと思います。
主人にも色んな治療法があることを理解してもらおうと思いました。
ありがとうございました。

2008.10.17 21:15 17

パンプキン(31歳)


うちも男性不妊のため不妊治療しています。
やっと妊娠したのですが、死産してしまいました。本当につらかったです。私達夫婦もいっぱい泣きました。今でも悲しいです。なのでパンプキンさんのお気持ちよくわかります。

治療再開するか悩みました。
でも二人で話し合った結果、やっぱり二人とも子供が欲しいという気持ちが同じで、治療再開しました。

治療再開にあたって、ご主人の前で弱いところを見せちゃいけないと思うなんてつらいですよね。治療のご経験があるのでわかると思いますが、治療中のつらさを受け止めてくれるのはパートナーだけです。
私は、次にまた妊娠して出産するまでは、死産の悲しみは和らがないと思っています。
体外といっても補助的医療であり、妊娠するとは限りません。ただ、現在これだけの高度医療があるのですから、私は自分の状況が許す限り(年齢や金銭面など)挑戦したいと思っています。

体外も立て続けに毎月できるわけではないです。お休みしている間に自然妊娠!なんてこともあるかもしれないです。

もう一度お二人で冷静に話し合ってみてはいかがですか。その際にパンプキンさんの二人の子供がやっぱり欲しいという気持ちを手紙でも何でも、素直に伝えてみてください。優しそうなご主人ですから、パンプキンさんの気持ちを分かってくれるのような気がします。

一緒にがんばりましょう!

2008.10.17 22:15 15

みく(35歳)


みくさん、ありがとうございます。
男性不妊、死産と同じ経験をされているとのこと。
同じように大変な思いをしてる方が頑張ってるのを聞くと心強いです。


そうですね、私もまた赤ちゃんが戻ってきて、無事に生まれてくれるまではこの悲しみはやわらがないと思います。
そうなっても、きっとあの子のことは第一子として、ずっと忘れられない記憶になることも間違いないですが・・・。
もう一度じっくり主人と話し合いをしてみます。
ありがとうございました。

2008.10.18 21:21 13

パンプキン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top