HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人に不妊治療を理解して...

主人に不妊治療を理解してもらうには?

2003.5.23 15:01    0 2

質問者: 匿名 さん(秘密)

みなさん、はじめまして。私は今二人目不妊で今年に入ってから専門の病院に通っております。
病院デビューしたのも過去に二度流産の経験があり、それから丸一年
妊娠しなかったので何か原因があるのかもと思い、思い切って病院にいきました。(ちなみに息子は自然妊娠で授かり、5歳になります。)
そのとき主人には、「いろいろ何か原因が見つかるかもしれないから一度病院で検査しに行ってもいい?」と言い、主人も了解してくれました。それからタイミング指導、クロミッド、高温期にはルトラールを処方しております。まだ詳しい原因は分かってません。

主人もがんばって子作りに協力してくれてます。でも、ある日こんな事をいわれてしまいました。
「検査をしてるだけなんでしょ?不妊治療してるの?そんなことしてまでがんばることないよ。一人っ子になるならそれはそれで仕方ない」と言われてしまいました。
私はてっきり不妊治療も了解の上でのことだと思っていたので正直とまどってしまいました。
また、「一度俺の検査もした方がいいのかな。」と言ってくれたと思ったら、別の日には「なんで俺の検査までする必要があるんだ、そんなことなら病院通うのやめちまえ」なんて矛盾してる事を言うんです。

これから主人の検査もやると思います。今月はフーナーテストもやる予定でいます。でも、そんなこと今の主人に言ったら納得してくれないような感じです。
不妊治療というものに抵抗があるのかわかりませんが、
あまりいい顔をしないのです。

私としてはこのまま何もしないで自然妊娠を待つよりも(いつになるのかもわかりませんし)病院の力をお借りして一日でも早く赤ちゃんを授かりたいと思っております。
主人も子供はできるだけたくさん欲しいと思っております。

みなさんはご主人とどのように話し合われて不妊治療をはじめられましたか?
また、ご主人に反対されてても治療をしている方おられますか?
変な質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目不妊です。うちの主人は病院を変えてからはいつも一緒について来てくれます。
でも、恥ずかしそうですけどね・・・
一度AIHを失敗して病院を変えました。
どちらかと言えば主人の方に原因があるとか。来月やってなかったフーナーテストをしてだめだったら再度AIHをするつもりです。
ご主人を説得してお互いに頑張りましょう。

2003.5.24 00:42 12

ブータン(35歳)

我が家も二人目不妊中です。
今月からついに病院に通いだしました。
最初は自分自身の 「ただ検査だけ…」 のつもりだったのが
私の多嚢胞性卵巣がみつかり、
不妊検査をひととおり受けることとなりました。

精液検査、協力してもらいました。
うちの主人も 「不妊治療までして子供はいらない」 と言ってましたが
今回は 「私の検査にあなたの精液検査が必要だから」
と説明したら、納得してくれました。

できれば自然妊娠を希望していました。
でも いたずらに年齢を重ねるにもそろそろ限界を感じてきたので
今回病院に行った次第です。
「タイミング指導&排卵誘発まで」 
と 主人と不妊治療の内容を確認しました。
本格的に治療が始まったら、人工授精まで考えるようになるのかも
しれませんが…

不妊治療の線引きは、それぞれの夫婦間で決めること。
タイミング指導や排卵誘発まででしたら、
肉体的・経済的に ご主人には大きな痛手はないでしょうから
了解が得られるかもしれません。
結果はどうであれ、不妊治療は夫婦一緒にすすめていくものですから
一度きちんと話し合いができるといいですね。

この内容で気分を悪くされる方がいたらスミマセン…


2003.5.25 15:23 4

もほ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top