HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶の消毒と頭のかたち...

哺乳瓶の消毒と頭のかたちについて

2003.10.21 10:04    0 1

質問者: かずこさん(秘密)

現在3ヶ月半の赤ちゃんがいます。
完全ミルクなんですが、哺乳瓶の煮沸って何ヶ月まですればいいのでしょうか?もちろんおしゃぶりの煮沸もまだ続けています。哺乳瓶は3ヶ月と言う人もいれば6ヶ月までと言う人も。。。
おしゃぶりも、もう水洗いだけでいいのでしょうか?

あと、頭の形なんですが、産まれた時からミルクをよく吐いていたので、看護婦さんに右を向かせて寝かせたら消化がいいよ、と言われその時から右を向いて寝るのが癖になり、頭の形がいがんでしまいました。3ヶ月たってしまっているんですが、きれいな形になるのでしょうか?枕は使っているんですが、やっぱり首だけ右に向いて寝てしまいます。。。

先輩ママさん教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かずこさん、はじめまして。 1歳9ヶ月の男の子のママです。
哺乳瓶の消毒ですが、私も煮沸消毒をしていましたが離乳食が始まる5ヶ月ごろまでやっていました。 4ヶ月ぐらいからは毎回消毒をしなくても大丈夫と言われたのですが、なんとなく続けていて、離乳食が始まると自然と消毒をやる回数も減ってきました。 ただ、洗う時は赤ちゃんようの洗剤で洗い、良くゆすいでいました。
自分の手間をはぶいたと言えばそれまでですが、、。
 あと頭の形も気になる所ですが、だんだんお子ちゃまが自然と頭を動かすようになって自分の好きな方を見るようになったり、いつも明るい窓の方を見ていたりでまた頭の形も違う所がいびつになってきたりすると思います。
 頭を動かすのが好きで後頭部がすっかり薄くなる子もいますよね、
うちの子も気になった時期がありましたが、今は頭の形はきれいですよ
 これからいろいろ表情が豊かになる頃ですよね、ママがニコニコ話しかけるとお子ちゃまもニコニコ良い子になると私は思ってます、ちなみに抱きぐせとか気にせずバンバンだっこしてましたよ。
 お返事書いて思い出したらまた赤ちゃん欲しくなってきた〜、二人目できないかな〜、、。

2003.10.23 15:22 9

ゆか(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page