HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11ヶ月、ミルクはまだ哺...

11ヶ月、ミルクはまだ哺乳瓶で良いのでしょうか?

2006.5.29 22:41    0 4

質問者: daiさん(32歳)

11ヶ月の娘がいます。
現在、哺乳瓶でミルクを飲ませていますが、そろそろストローとかコップで飲ませた方が良いのでしょうか?
その際はマグマグとか哺乳瓶に取り付けるストローなどでよいのでしょうか?
皆さんはどのようにして飲ませていましたか?
皆さんのご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の娘はもう2歳過ぎましたが、低体重で生まれ、病気も持っていてなかなか大きくなれないので、まだミルクを飲んでいるんですが、哺乳瓶です。
1歳半の歯科検診のときに「哺乳瓶は虫歯になりやすい」と言われ、コップやストローを使うことを勧められました。
でも、娘はお茶やお水はコップで飲むのに、どうしてもミルクだけは哺乳瓶じゃないとダメなんです。
そのことを小児科の先生に相談したら、「ミルクは哺乳瓶ってこだわりのお子さんは結構いらっしゃいますよ。虫歯予防は歯磨きでがんばって、無理して哺乳瓶を止めなくてもいいですよ」と言われました。
コップやストローできちんと飲めるならば切り替えてもいいでしょうし、飲めないなら哺乳瓶を使っていてもいいのではないでしょうか?
人によって考え方が違うと思うので一概に「いい」「だめ」って言うものでもない気がします。

2006.5.30 12:26 14

なないろ(32歳)

こんにちは。
うちは11ヶ月の息子がいます。
ミルク以外は哺乳瓶ではダメですけどミルクは哺乳瓶の方がいいって聞きましたヨ。うちはジュースや麦茶などはストローで飲ませていますが、ミルクは哺乳瓶です。まだまだ哺乳瓶活用していいと思いますヨ♪

2006.5.30 10:11 18

みゆ(32歳)

10ヶ月の女の子がいます.
daiさんのお子さんは口で『ぶーぶー』とか『ばっばっ』とかいいますか?拭けるのはストローで飲めるサインと聞きました。私はこのゴールデンウイークに友達からそれを聞きすぐやってみたのですが、朝出来なかったのが夕方には出来てましたよ。はじめはうまく出来ないかもしれませんが、はずみで飲み物が口に入ると分かるみたいです。急ぐ必要もないですけど、母親としてはちょっとした成長は楽しく嬉しいものですよね。取っ手があるマグマグで自分での飲んでくれるのも楽だしかわいいですよ。ちなみにコップも実家の母親がGWで遊びに来てくれた時にいつの間にかあげていて、かぶりつくように飲んでました(^^)

2006.5.30 10:53 11

もーたん(37歳)

うちは1歳半まで哺乳瓶で飲ませてました。お子さんの離乳食の進み具合にもよりますが、一般的にdaiさんのお子さんくらいの月齢だと、ミルクはまだ大事な栄養源だと思いますので、赤ちゃんが飲みやすい方法を変えない方がいいと思います。それと、余談ですが、もし、ストロー付きマグなどをお使いになる場合、細かい部分に汚れがつきやすくてミルクには向かないと思います。私はできるだけ汚れの落ちやすいものを入れるようにしてました。コップやストローの練習をするなら、はじめはお白湯(お水)やお茶で始めると、こぼれても害が少なくていいかも・・・。

2006.5.30 10:55 12

きらら(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page