HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 11ヶ月の息子。まだ哺乳...

11ヶ月の息子。まだ哺乳瓶使っててもいいの?

2003.4.23 08:07    0 11

質問者: ひみつのあっこちゃんさん(28歳)

題名の通り、11ヶ月の息子を持つ28歳のママです。
うちの息子は2ヶ月の時から完全ミルクで育ち、現在もフォローアップミルクを離乳食のあと、150〜200を飲みますが(ミルク大好き)、その際、哺乳瓶でないと受け付けないんです。もうすぐ1歳になるのに哺乳瓶はまだつかっててもいいのでしょうか?ちなみにマグマグのストローやコップではジュースは少しですが飲んでくれます。ただコップやストローはダラダラたらすのでついつい面倒くさくて私も哺乳瓶に頼ってしまいます。根気欲切り替えたほうがいいんでしょうか。。。もう哺乳瓶はやめさせるべきなのでしょうか。もしかしたらもう11ヶ月で哺乳瓶持ってる姿は恥ずかしいかしいのかしら?と不安になり先輩ママさんにご意見聞こうと投稿しました。どうぞアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供は1歳過ぎまでフォローアップを飲んでいたので哺乳瓶使っていましたよ。
昼間はマグマグでしたが、夜は哺乳瓶で飲みながら寝ていました。
1歳前なら問題ないと思いますが。
ちなみに友達の子供は2歳過ぎても、哺乳瓶でジュース飲んでいました。友達曰くコップで飲ませてこぼされるくらいなら哺乳瓶が良いということで、コーラも哺乳瓶で飲んでいました。
ここまでくるとかなり異常な感じでしたが。

2003.4.23 13:58 15

みかたろう(26歳)

11ヶ月じゃまだいいんじゃないでしょうか?恥ずかしくは無いと思いますよ。でもいつかは哺乳瓶をとる時期がきますよね。いきなりじゃなくてだんだんストローやコップに移行するようにしたらいいと思います。
お子さんは今は上手に飲めなくてもストローやコップを全く受け付けないわけじゃないのでお母さんが面倒だからって哺乳瓶に頼るのはやめた方がいいと思います。
因みに甥は片言話せるようになっても使ってましたよ。哺乳瓶を『ほみゅういん』って言ってせがんでました。母親は止めさせるのに必死でしたけど…
友達の子はある時自分で『もうポイしちゃう』って言ってゴミ箱に捨てたそうです。ってことはやっぱりお話が出来るようになるまで使ってたって事ですよね。

2003.4.23 15:42 16

くみ(秘密)

我が家の息子は現在2歳になる直前まで寝る前のミルクがやめられませんでした。その際、決まって哺乳瓶で飲んでいました。いずれはやめれる日が来ると思いながら無理にやめさせなかったです。2歳直前である程度言葉が理解できるようになって「これは赤ちゃんが使うんだよ」って教えつつ、コップに切り替えるようにしたんです。そしたらいつのまにか寝る前のミルク自体、無くなりました。まぁその分、ごはんを食べるようになったんだと思うのですが…なので無理にやめさせようとせずその子の成長をみながらでいいのでは?と思います。

2003.4.23 19:48 13

ちゃお(30歳)

うちの息子の場合は1歳1ヶ月頃に哺乳瓶も粉ミルクもやめて、牛乳やコップに切り替えたと記憶してます。11ヶ月ならまだ大丈夫。じょじょに練習していって哺乳瓶以外を慣れさせればすぐに上手になりますよ。汚す・・・のはあたりまえと思いましょう。トイレトレの時だってイライラして怒ってたら逆効果。大きく気を持ちましょうね。

2003.4.23 20:28 36

リコ(秘密)

1歳になったばかりの娘はいまだにミルクのみ哺乳瓶で飲んでいます。やっぱりマグやストローで飲ますとダラダラとこぼしてしまうので、今までミルクだけは哺乳瓶にしてました。でもここ最近、1歳を迎えてからの1週間で、ストローとマグの使い方が急に上達したんですね。なので、そろそろミルクも切り替えようと思って少しずつですが慣らしています。私の周りのお母さん方には、まだ哺乳瓶でミルクやってる人が多いです。保健婦さんも1歳のお誕生を迎えたら徐々に哺乳瓶とはバイバイしていくようにと言ってました。なので11ヶ月で哺乳瓶使っててもおかしくないとは思いますが、そろそろ慣らしていった方がいいかなっていう段階でしょうか。参考になったでしょうか。

2003.4.23 21:29 14

みずな(25歳)

ひみつのあっこちゃんさん、こんばんは。ねこばすと申します。
私は先輩ママさんではないのですが、同じく11ヶ月の娘がおります。

私の娘も完全ミルクで育ててます!それに、やっぱり今でも哺乳瓶で飲んでいます!うちは今だにフォローアップにしていません。離乳食の後に120〜140位飲んでいますが、哺乳瓶ですよ☆しかも、うちなんて自分で持って飲みませんよ!持つのはやっぱりマグマグなどを少し自分で持っていますが、飲むと言うより遊んでます(^^;)

そんな感じですが、私は気にしないでそのままいこうと思っています。
何かに書いてありましたが、哺乳瓶やおしゃぶりなど赤ちゃんにとって口で吸う作業はとても良いことだって読みましたよ!

2003.4.23 22:34 9

ねこばす(29歳)

我家の3歳7ヶ月の息子はまだ哺乳瓶つかって飲んでます・・・
下の子が生まれたばかりで哺乳瓶を見ると僕も〜と言ってミルクを飲んでます。いつかはやめると思いあまり気にしてません。歯みがきだけは必ずやってます。

2003.4.23 23:37 10

コウ(28歳)

こんにちは。
ストローやコップだとだらだらこぼすとありましたが、
もう少し続けると、すぐ上手になりますよ。
根気強くというほどではありませんでした。
紙コップのジュースで押してやってストローの感覚を覚えさせ、
それからマグマグに移行しましたが、移行して2〜3日後には
かなり上手になってました。今1ヶ月ほど経ち、一応、タオルを口元に当てていますが、チョロっとしかこぼしません。

人それぞれなのかもしれませんが、こういう例もありますのでと言うくらいで受け止めてください。それから、コップはまだまだだめです。(現11ヶ月)

2003.4.24 09:58 8

パーシー(33歳)

こんにちは!
今1歳を迎えたばかりの娘ですが
ウチの娘も11ヶ月の時は
私も哺乳瓶卒業できるのかと
悩むくらいミルクは哺乳瓶でしか飲まなかったんです。
それまで練習はしていたのですが
麦茶やジュースはこぼしながらも飲んでくれましたが
ミルクを入れたマグを渡すと怒ってほおりなげられて
じゅうたんがビチョビチョ、、、、(笑)
今まで使っていた固めのストローのマグを
コンビの柔らかいストローのにかえてみたんです。
そしたら1歳を迎えたその日に
ナゼか急にミルクをマグで飲んでくれるようになりました。
今はもう哺乳瓶しまっちゃいました!
(見ると欲しがって泣くので)
よろしければご参考程度に♪

2003.4.25 00:53 10

りぃあ(30歳)

うちの姪っ子は、4才になりますが、ほ乳瓶でジュースやお茶を飲んでいます。
水筒代わりみたいね。
母親も無理に止めさせようとしていないし。
さすが、保育園では使わないので、そのうちほ乳瓶忘れすることを、見守っています。

2003.4.25 15:38 10

とくめいで(秘密)

みなさん、沢山のレスありがとうございました!!
とても心強かったです!
あまりあせらなくても、じょじょに慣らしていけばいいかな?って気持ちが楽になりました。
明日からまた私も根気よく頑張っていきたいと思います。
こぼされるのが悲しいですけど・・・(涙)

2003.4.25 19:28 6

ひみつのあっこちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top