HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶って、楽なのでしょうか。

哺乳瓶って、楽なのでしょうか。

2012.9.6 19:29    0 3

質問者: キジトラさん(31歳)

生後10日の赤ちゃんの母親です。

赤ちゃんの体重が2800g弱と小さめのせいか、おっぱいを吸うのが下手ですが、
病院からは根気よく吸わせていけばいずれ完母にできるよと言われました。

入院中からおっぱいをくわえさせてはいましたがほとんど飲めず、
搾乳した母乳を哺乳瓶で与えたあと一日に40ml×4~5回ミルクを足しています。
母乳は日に日に出が良くなってきています。


病院でピジョン社の母乳相談室という製品の乳首を、保護器として使うことを勧められたので早速買って使っています。
搾乳した母乳やミルクを与える時もこれを使っています。
おっぱいは一日12、3回吸わせるようにしています。
ですが保護器として母乳相談室の乳首を使うと赤ちゃんはすぐ疲れてしまうのか、
くわえたまますぐに眠ってしまいます。
くわえてすぐ泣いて全身で拒絶する時もあります(^-^;
乳首(保護器)の中にかなり母乳が溜まっているのですが。。
病院では片方10分は吸わせるようにと言われましたが、
せいぜい5分程度が限界です。。
でもこの乳首を哺乳瓶に付けるとごくごくとすぐに飲み干します。

そこで質問なのですが、同じ乳首でも保護器として使うと飲みにくいけど、哺乳瓶に付けると楽に飲めてしまうものなのでしょうか。
どんな製品でも哺乳瓶は楽に飲めるものですか。
このまま哺乳瓶の楽さに慣れてしまうのかな~と不安です。
初めての育児で神経質になりすぎているのかもですが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は2ヶ月の子供がいます。
哺乳瓶はどんな哺乳瓶でも楽だと思います。
たとえ母乳相談室であっても…だと思います。
乳頭混乱を起こさない哺乳瓶と言われていますが、結局はゴム乳首です。

新生児は哺乳力がまだまだ下手ですよね。
体力もないのですぐに眠ってしまったり。

うちの子もくすぐって起こしたりしました。
哺乳瓶だと眠いながらもゴクゴク飲むんですよね(^^;

私が産んだ産院では、初めから混合だったので退院してからも混合でした。

私が扁平乳首の為に乳輪までガッツリくわえなくては吸い付けませんでした。
(本来乳輪までガッツリくわえさせるものですが、出ている乳首なら引っ掛かりがあるのでくわえやすいのかと)
私の胸や乳輪も大きいため子供はそこまで口にふくめず、乳輪を潰して子供の口に入れました。それでもなかなかうまく吸い付いてくれず、しまいにはのけぞって嫌がられ、よく泣きながら授乳してました。
根負けしてミルクガッツリにする事もありました。

哺乳瓶(母乳実感)の乳首をあててやろうとしましたがうまく飲めないようでした。
乳頭保護器も買いましたが新生児訪問で、ゴム乳首だから出来れば使わない方がいいと言われました。

1ヶ月がたってからだいぶ吸い付きが上手くなり吸い付きも強くなり完母で大丈夫になりました。


いつかは上手になりますよそれまで頑張ってください。周りからは泣いてる私にミルクだっていいんだよ、母乳も少しはあげたんだしミルクにしたら?と言われましたが、出ている母乳に諦められず頑張りました。

ちなみに妊娠中は乳首ケアしてましたか?
乳首をほぐして柔らかくしておきます。そうすると赤ちゃんがくわえやすくなり切れたりするトラブルもおきません。

赤ちゃんが成長するにしたがって日に日に上手になると思います。根気強く頑張ってください☆

2012.9.7 08:50 9

にゃあ(27歳)

甥が赤ちゃんの時まさにおっぱいを吸うのが下手で姉も苦労してました。母乳はまあまあ出ていたようなのですがおっぱいが陥没気味だったのか保護器を付けて授乳させてましたが毎回大泣きしながらで搾乳して哺乳瓶であげたりして結局混合→完全ミルクになりました。でも現在10歳ですが小柄ながら元気いっぱいですよ。
そんな様子を見て母乳あげるのは大変だなと思って7年後私も母になりました。出産時出血が多く母乳を始めてあげたのは生後2日目。不安はありましたが娘は吸うのが上手なほうでホッとしたのを覚えてます。入院中はミルクを足したりしてましたが哺乳瓶は楽みたいであっという間に飲みほしてました。
入院していた病院で母乳外来はありますか?もし不安でしたら相談してはいかがでしょうか?

2012.9.7 15:38 6

クータン(秘密)

回答ありがとうございます。

やっぱり哺乳瓶って楽なんですね~。。。
ゴムですもんねー。

にゃあさんへ

私も乳首が短めなので、乳輪ガッツリは今は無理なんです。
なので、にゃあさんの真似をして乳輪を潰して口に入れたら
吸ってくれました!
飲めているかはわからないんですけど、嬉しいです。
そしてなぜか保護器でも吸ってくれるようになりました。
でもやっぱり哺乳瓶がいちばん楽そうですね。
気長に根気よく完母を目指します!
ありがとうございました。


クータンさんへ

娘さん、吸うのが上手なんて羨ましいですー☆
今は暇さえあれば乳輪マッサージをしています。
出産した産院に母乳外来があるので、うまくいかないようなら相談してみようかなと
思ってます。
ありがとうございました。

2012.9.7 18:25 10

キジトラ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top