HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶乳首を噛みます

哺乳瓶乳首を噛みます

2013.2.24 00:47    9 2

質問者: ラブさん(秘密)

生後10ヶ月の息子がいます

離乳食もミルクもよく飲み、食べてます

今上下合わせて8本歯が生えてます。

ミルクを飲む度哺乳瓶の乳首を噛み、大きな穴を開けてしまい、買いなおして4個目です。

穴が空くと当然ミルクが大量に出てくるので、大変です(温度はぬるいので大丈夫です)

こんな子供いますか?
赤ちゃんのミルクはいつまで飲ませた方がいいですか?
なぜ噛むのでしょうか?歯が痒い?

とても気になっています
また乳首を噛む癖は仕方ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

噛むのは癖だと思いますが噛む力が強いのでしょうね。

もう歯が生えているならストローなどのマグやコップに移行した方が良いですよ。

哺乳瓶は虫歯に大敵です。早く切り替えた方が良いかも。

ミルクを飲んでからお水やお茶を飲ませるか歯磨きをした方が良いと指導されました。

お子さんが好き嫌いなくたくさん食べていればミルクの量も減らして良いかもしれません。

2013.2.24 08:43 18

うさこ(37歳)

この春で2歳になろうとしている息子も、8ケ月頃から未だにやります。(内臓系の持病がある為、今も特別なミルクのみで育てています)

乳首をガジガジするだけでなく、噛んだまま哺乳瓶を引っ張るので(自分で持って飲んでました)乳首の穴がすぐ裂けてしまい、
それでも飲んでくれるならいいのですが、ゴックンのスピードが追い付かずに溺れたりこぼしたりなので、今まで何個買ったか分からないぐらいです。
金額にして2万は超えてるかもってぐらいです(涙)

私は当初は歯が痒いと言うよりも、噛む感覚を覚えたのかな、それが面白いのかな、もしかしたら歯があると吸いづらいのかなぁって程度に思ってました。
でも今は・・・いい加減赤ちゃんみたいな事やめてくれって思いますけど・・・

でもストローもコップもそれなりの月齢から練習は始めたものの、まだ下手なので仕方なく最終的に哺乳瓶を使わざるを得ない状態です。

ちなみにその息子の双子の妹の方は、離乳食を始めたのが8ケ月で、なかなか食が進まない事もあり、3回食にしても1歳3ケ月まで夜寝る前は哺乳瓶でミルクを飲ませていました。(フォロミは使わず。昼間は牛乳。)

ストローもコップも上手に使えていましたが、どうも本人がミルクは哺乳瓶で飲むものだと思っていたようでしたし、私としても哺乳瓶で渡せば目を離してても自分で勝手に飲んでくれてラクだったので。
でもやはり彼女に乳首をダメにされた事も何個かありましたよ。

なので噛まれる事は仕方ないと思ってます。腹は立ちますが^^;
ストローマグのあの太いストローも二人ともに噛み千切られましたし、コップだって最初は噛み付きましたし。

それと関係あるかどうかは分かりませんが、二人とも歯が生えるのが早かったです。
1歳の頃には既に奥歯もちゃんとありました。

どうアドバイスしていいか分かりませんが、そういう赤ちゃんはいますし、今ミルクを止める必要もないと思います。
その時期は離乳食の進み具合と体重の増え方で判断したらいいと思います。

ストロー飲みが上手く出来るようなら移項した方がいいとは思いますが、哺乳瓶で飲んでいてもその後お茶を飲ませるとか歯磨きするとかしていれば虫歯の心配はあまりないです。

2013.2.25 02:24 6

つばき(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page