HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの心拍

赤ちゃんの心拍

2002.9.26 17:07    1 6

質問者: コップさん(秘密)

みなさん、こんにちは。以前に「自然妊娠しても不妊になる?」でコメントを
頂いたコップです。一度流産をしてから、赤ちゃんがなかなかできず悩んでいました。しかし流産した子の出産予定日を目前に、妊娠が判明しました。
流産を経験し、凄く神経質になっています。
今日病院に行くと、先生から「心臓が動いているね」と言われました。そこで質問です。私はまだ6週と1日ですが、その段階で心拍確認は出来るものなのでしょうか??7週を過ぎた頃から確認されると聞いた事があったので。心臓が動いているのと、心拍確認は違いがありますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
念願のご妊娠おめでとうございます。

心拍の確認=心臓の動きの確認であってますよ。
ですからコップさんの先生がおっしゃったのは
心拍が確認できたと言うことだと思います。
心拍が確認できればひとまずは安心ですね(^-^)
早い人は5週の半ばくらいから
分かる場合もあると聞いたことがあります。
私は今回6週0日で確認できました。

私も一度流産をしているので、神
経質になってしまう気持ちよくわかります。
今5ヶ月の安定期に入り胎動も感じるまでになりましたが
今だにちょっとしたことでも不安に苛まれることが多々あります。
でもだんだん赤ちゃんが成長していくにしたがって
不安の中に喜びが見えてくる日がくると思います。
赤ちゃんを信じてがんばってくださいね。

2002.9.26 19:01 15

あんずもち(32歳)

こっぷさん、妊娠おめでとうございます。
「心臓が動いてるね」の先生のお言葉、まさに心拍確認のことですよ!!
 一般的には7週に入ってからが多いようですが、早い方なら、こっぷさんと同じ頃に心拍が確認できるようでうね。改めて、おめでとうございます。心拍が確認されるとひと安心ですね。うらやましぃ〜〜〜〜!
 実は私も明日、病院に行く予定です。5週6日だと思います。私も流産を経験してます。だから、すごく不安なお気持ちよ〜く分かります。
 でもこっぷさんのスレを読んで、私も赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います。これから寒くなるので、体を冷やさないように気をつけて楽しい、妊婦生活を送って下さい。

2002.9.26 19:12 14

ベンジー(秘密)

はじめまして、私も流産したこの出産予定日頃に、妊娠がわかり
コップさんと同じ6週くらいで赤ちゃんは小さいけれど心音は確認されましたよ私には、わかりませんでしたが、先生には、ちゃんと分かるみたいで
だからきっと、心音確認できたのでしょう。先生を信じてみましょうね
きっと元気な赤ちゃんですよ
私も流産を経験しているのでとてもコップさんの気持ちわかります。
今10週にはいったのですが、、いまだに不安です。お互いにがんばりましょうね。きっと今度は大丈夫ですよ。

2002.9.26 19:20 13

ミニー(30歳)

はじめまして。
8w1dのフネと申します。
心拍確認できたのが6w1dという事で私と一緒だったので思わずレスしちゃいました。
私は心臓が動くのと心拍確認は同じだと思うのですが…
私が見た本には「7週までに心拍が確認できる」と書いてあったように思います。なので6w1dの時点で心臓が動いているというのはおかしい事ではないと思います。むしろ順調な証拠だと私は思ってたのですが…(笑)

あやふやなのにコメントしてすみませんが、大丈夫だと思います。。。
お互い順調にマタニティライフを過ごせるといいですね♪

2002.9.26 20:38 15

フネ(27歳)

こんにちは、コップさん。

私は今日で7週目にはいりました。
心拍確認できたのは6w3dのときでしたよ。(2日違いですね)
それも突然生理のような出血があり、
あわてて夜中に主人と病院にかけこんだ時にです。

先生には「心拍が確認できたから流産の確率はかなり低いよ。
大丈夫!あなたが数日安静にしていれば心配ないよ。」と言われました。
心拍確認ができるということは、とても安心することのできる
大事なことなんですって。
コップさんの赤ちゃんも心拍確認できたってことは
しっかり心臓が動いているということですよね。
きっと大丈夫!!
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2002.9.27 00:04 13

くみきょ(33歳)

コップです。みなさんの暖かいお言葉を頂き、思わず涙が出てしまいました。
心拍について詳しく教えていただき、「今度こそ大丈夫なんだ?」なんて前向に考える様になれました。とにかく家で一人、暗いことばかりを考え孤独でしたから・・・・・。今日は一杯笑顔になれました。

あんずもちさん、ありがとうございます。あんずもちさんも辛い思いをされたんですね。でも今は、安定期に入ったそうで、すごく羨ましいです。おなかで元気に動くのでしょうね!!お体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでください。報告、楽しみにしています。

ベンジーさん、ありがとうございます。こんなに早くから心拍って分かるものなのですね。病院に行く前日ということで、その後いかがでしたか?元気な赤ちゃんが確認できたことを信じています。ベンジーさんもお体を大事にして下さいね!お互い元気に安定期に入りたいですね。

ミニーさん、ありがとうございます。ミニーさんのおしゃる通り、先生を信じたいと思いました。同じ経験をされて、共感して頂き凄く嬉しいです。今10週なんですね。超音波にも赤ちゃんがだいぶ大きく写るんでしょうね。うらやましいです。お大事にして下さいね。

フネさん、ありがとうございます。同じ時期に心拍の確認ができたんですね!
何だか、凄く神経質になっていて・・確かに動いているのだから、無事だと言うことですよね。フネさんの(笑)で心が癒されました。フネさんもお体を大切にしてください。

くみきょ さん、ありがとうございます。出血があったそうで、大変でしたね。今は、体調はいかがですか??先生に言われた言葉は、私も凄く勇気づけられるものです。貴重なお話を聞けて良かったです。くみきょさんもお体を大切のして下さいね。

2002.9.28 16:12 12

コップ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page