HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍の確認を心待ちにしています

心拍の確認を心待ちにしています

2004.11.24 12:04    0 3

質問者: 沙耶さん(秘密)

こんにちは。いつもこちらでは勉強させて頂いています。

この夏に初期流産をしました。先生には術後最初の生理が来たら、次の妊娠を考えてもいいです、と言われていました。
流産という残念な結果だったのですが、同じ経験をした友人が先生に「子宮内をキレイにした後は、妊娠しやすいですよ。」と言われたそうで、私も期待していました。(ちなみにその友人は、最初の生理後すぐ出来たのです。)

いつも生理2,3日前になると、必ず吹き出物が出来ていた私ですが、流産の時生理は遅れ、検査薬でも陽性が出ていたのにこの吹き出物はしっかり出来ていたのです。内心「おかしい!?」と思っていたのが大当たりで、43日目に出血してそのまま入院手術、でした。
今回は吹き出物も出来ていなく、検査薬でも陽性、そして今日病院へ行ってきました。妊娠6週になるのですが、胎嚢も確認出来て3週間後にまた来てください、と言われました。

3週間後の検査で、ちゃんと育っていればおめでた、そうでなければ流産、とはっきり言われましたが、とりあえずエコーで胎嚢が見られただけホッと安心しています。

一人目の時、同じ日数で心拍も確認されていたような気がしますが、まったく同じなんてあり得ない、と言い聞かせています。
不安な気持ちでいっぱいなのですが、待つしかないので3週間、無理をしないで過ごしたいと思います。

独り言のような書き込みですが、なにか参考になったら、と書いてみました。
胎嚢は確認出来た、でも心拍はまだと不安な日々を過ごされている方もいるのではないでしょうか。お互い、がんばりましょうね!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も八月に流産(初期流産。心拍も何も確認されず)しました。そして一回の生理を見て妊娠。今継続中です。お気持ちお察しいたします。私も不安な日々を送っていました。胎嚢を確認してから二週間後にこわごわと内診台(手をにぎってお祈り姿勢。しかも目はつぶって)に上りました。先生から「これ見て、動いているの分かる?」って心拍を確認させてもらったときは全身の力が抜けてホーーーッっとしました。心拍確認した今だって不安に陥る時があります。でも不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうと思って、今は自分の赤ちゃんの生命力を信じて過ごそうと思っています。沙耶さん!お互い頑張りましょう!!

2004.11.26 20:37 5

hitomin(秘密)

先日、二人目を5週で流産したものです。
そのまま無事に育ってくれるといいですね。

私も先生から次の排卵で妊娠しても大丈夫と言われていますが、
流産した後は子宮がキレイになって妊娠しやすいんですか?
なんか勇気付けられることを聞きました。
二人目不妊の治療に通ってやっとできたと思ってすぐの流産でした。
無理したかな・・・とも思いましたが、無理する期間もないくらいの早さで
いなくなっちゃったので・・・
どうか無理なさらずにね。

2004.11.26 22:21 11

ぴこ(秘密)

hitominさん、ぴこさん、お返事ありがとうございます。

hitominさん、私も八月に流産でした。まさか自分が、って気持ちが強くて驚きましたが、今はあまり考えないようにしています。hitominさんも続行中なのですね。なんだかとても心強いです!来週健診なのですが、これで心拍が確認出来る瀬戸際だと思うので本当にドキドキです。
いい報告ができたら、と思っています。
がんばりましょうね!

ぴこさん、お加減はいかがですか?あまり無理をされませんように。きっと気持ちもまだ落ち着かないのではないですか?
友達に流産の話をしたら、その子も経験していたんです。その子が診てもらった先生が言うには、手術できれいにかき出す(いい言葉じゃないですよね・・・)ので、妊娠しやすいよ〜って言うのだそうです。
確かに術後最初の生理後でお子さんを授かり、その子ももう4歳になります。
ぴこさんも、お体を大切にしてくださいね。いいお話が聞けたらうれしいです!!

2004.12.6 08:08 7

沙耶(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page