HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 九州地区 戌の日何かしま...

九州地区 戌の日何かしましたか?

2007.5.1 21:16    0 3

質問者: ririkoさん(35歳)

私たちは平日体調のよい日にお参りに行こうと考えてますが
(義理両親にも遠回しにそう伝えようかと思ってます)
義理両親は何かしようと大イベントと考えてるように感じる最近です
なんでもオオバーにする両親で困ってます。。。
皆さんは何かなさいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独特の行事なのかはわかりませんが…。
 私の主人は熊本出身、私は関東出身です。現在私たちは関東に住んでいます。
 妊娠5ヶ月に入って、安産祈願と腹帯を購入し戌の日に帯をまいて終了、と私たち夫婦も実両親もそのつもりでしたが、どうやらその後主人の地元では「帯かけ祝い」といって、親戚を集めて結構盛大にお祝いということで食事をするらしいんです。私の両親も初めて聞いた行事らしく、「ほほぉ〜〜〜」と言ってました。正直、私としてはやっとつわりが治まったものの、元気な赤ちゃんが生まれてくるかとか不安でいっぱいの時期でしたので、そのお祝いが少しプレッシャーに感じることもありました^^;。
 その他にも、関東では「お宮参り」の事を、主人の地元では「ひやき祝い」(漢字はわかりませんが)と言うらしいです。
 私の義両親も基本的にオーバーというか、何かにつけて大騒ぎするというか、それが煩わしくて「良いじゃん、別に」と感じることもありますよー。ちょっと「めんどくさいな」とか煩わしく感じるかもしれませんが、義両親が自分たちの事を大切にしてくれていると思えば、多少オーバーでも「ま、いっか」という気になりますし、これから子供に色々な行事を教えていくにはオーバーにしておいた方が記憶にも残ると思うので、この際どんどん利用しちゃったらどうでしょう?!

2007.5.2 09:40 35

あや(30歳)

九州地区というくくりだけでは
大きくないですか?同じ県内でも
風習が違うこともありますし。
九州といっても、地域のつながりが強いところもあれば、人に無関心なところもありますし。
ちなみに、私が生活している地域は他の方が書かれているお宮参りのことを
別の言葉でいうような風習はありません。
言葉ひとつでも違うのでひとくくりにするのは難しいですよ

2007.5.3 07:46 39

はなこ(28歳)

はじめまして(*^_^*)
5ヶ月に入りました、鹿児島に住んでいます夕莉と申します。
明日戌の日なので 私たち夫婦と両家の両親と一緒に安産祈願に行きます。
そのあと、昼食を一緒にとることにしています。(お寿司屋さんで懐石)
ネットで調べたら 女側の実家から帯を贈ってもらい、お祝いの席を・・・とありましたが、今は、省略されて夫婦でとか、代理で親が・・祈願にとかになってることが多いみたいですよ。
私の場合、40で初産なので せっかくだから両家一緒にということになりましたが。

義理のご両親もお祝いの気持ちもあるでしょうし、これからのこともありますし、よく話をされてお二人の気持ちをわかってもらえるといいですね。

2007.5.3 21:17 39

夕莉(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page