HOME > 質問広場 > くらし > 実の父親に会いに行くか悩...

実の父親に会いに行くか悩んでいます。

2007.5.3 19:19    0 8

質問者: まきさん(26歳)

こんにちは☆ まきといいます。
 私の両親は私が5歳の時に離婚してそれから何度か父には会いましたが、9歳のとき以来あっていませんでした。
 それから月日が経ち、20歳の成人式の時に会いにきてくれましたが母がとても嫌がり母とものすごく喧嘩になったので「もう会えません・・」と電話を切りました。 その時父が泣きながら今までごめんな、何にもしてあげれなくて・・と言いました。
それから6年・・・。
 父は再婚をし、幸せに暮らしていると聞いていましたが、次の人とも離婚して、今9歳になる妹がいます。成人式の時に3歳だったその子とも会っています。 きっと私のことは忘れてしまっているでしょうが・・。
 私も結婚して子供はいませんが、そのことがずっと心に残っています・・。
 主人は「今更会ってどうするの?」ってかんじなのですが・・・
 やはり6年前のことを忘れられずにいます。 そして今度旦那の転勤の関係で父が住んでいる県へ異動することになったんです。
 その転勤が決まってから、もうそのことばかり考えてしまって・・・。
 今更会いにいったりしたら迷惑でしょうか・・・。
 母は幼いころから父の悪口ばかり言っていましたが、私は父が好きです。
 少しの思い出しかありませんが、もう1度会いたいんです。
 でも会ってしまう事が母への裏切りだと母に言われたことがあり悩んでいます・・。
 読んでくださった方はどう思われますか?
 やはり今更・・なのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お父さんは、娘さんが自分から会いに来てくれるのなら、大変喜ばれるんじゃないでしょうか。
以前テレビの再開番組で、子を置いて家を出た親の方が、番組にお願いして子供を捜し出してもらったのですが、
「私は自分が親になってハッキリ分かった。よく自分の子供を置いて、出て行くなんて出来たわね。私はあなたとは二度と会いたくないと、ハッキリ言うために、ここに来たんです」と、出てきたお子さんが(もう大人でしたが)、すごい剣幕で怒っていたのを見たことがあります。
お父様が成人式に会いに来た時に、
「今までごめんな、何にもしてあげれなくて」と言われたのは、本心だと思います。
でも、その時にお母様とそのようなケンカをされたのなら、お父様の方から二度とあなたに会いくる事は出来ないでしょう。

失礼ですが、お母様にとっては本当に良い夫ではなかったのかもしれませんが、まきさんがお父様のことを好きなのなら、子供の方から会いに行って差し上げたら、と思います。
(お母様には、黙って会われた方がいいとは思いますが)

2007.5.3 21:55 9

ごんぞう(39歳)

会いたいのでしたら会われて良いと思いますよ

私は両親が離婚していて父とはあってるものの、父方の家が原因だったためそちらとは絶縁状態となりました。
母が連絡を取る事を嫌がったからです。
でも私は祖母が好きだったし、たまには会いたいなと思っていたので
結婚を期に年賀状だけですが連絡を取るようになりました。
一度それが母にばれて「連絡取ってるなんて裏切り者」みたいに言われ悲しかったですが、絶縁状態見たいのも心に引っかかっていたので連絡だけでも取れてすごくスッキリしました。

離婚した事は仕方ないと分っていても
父も母も大好きなのにどちらかと別れなきゃいけないというのはとても辛かったですし今思い出してもどうにかならんかったのかなとか思ってしまいます。
お母さんにとっては良い旦那ではなかったのかもしれないけど
まきさんにとっては良い父親だったんですよね。
自分の気持ちの整理の為にも
お母さんに内緒で一度連絡を取ってみたらどうですか?

2007.5.3 23:53 8

とくみ(28歳)

会いたいのなら、会うべきだと思います。
なぜなら、あなたの心がお父さんを欲し、会いたがっているんですもの。

考えすぎて行動を起こせないと、いつまでも心残りなままでしょうし、何より、あなたにはお父さんに会う権利がありますよ(^^)

2007.5.4 01:11 6

ぽん(秘密)

スレ主さんが会いたいと思うのなら、お母様には内緒で会いに行ってはいかがですか。
離婚したのは、ご両親であって、スレ主さんとお父様の縁が切れたわけではないですよね。
いつまでも、父親は父親だと思います。
「今さら」なんてことは、ないと思います。

2007.5.4 02:17 16

ゆい(27歳)

私はお母さんへの裏切り行為だとは思いませんよ。
まきさんが会いたいと思う気持ちを責めることは、いくらお母さんだって出来ないと思います。
お母さんにとって、お父さんは許せないような旦那さんだったかもしれないけど、まきさんにとっては良い父親だったんですよね?
私なら、黙ってお父さんに会います。
お母さんに隠すことは後ろめたいでしょうが、包み隠さず話すことが全てだとは思いません。
言わなくて良いことってあると思います。
会ってどうなるかなんて分かりませんが、会いたい気持ちがある限り、会わないでは前に進めないと思います。
ただ、会わなければ良かった、という場合もあるので、過度な期待はしない方がいいと思います。

2007.5.4 04:21 6

ひまま(34歳)

まきさんのお父様は、世界中を探してもたった一人です。
私なら会いに行きますよ。

2007.5.4 07:59 7

あんり(35歳)

うちの旦那も両親の離婚でお父さんとは6歳の時から離れて暮らしています。
大学卒業するくらいまで、お母さんを通じて1年に2回ほどあっていたのですが、社会人になってから6年ほどあっていない期間がありました。

しかし、私の薦めで会いにいくようになり、(お義母さんには初め内緒でしたが、理解してもらいました。)初めはチャイムをならして、他人行儀のように遠慮がちでしたが、今では「ただいま〜♪」と入っていきます。普段は無口な旦那ですが、マシンガントークになります。お父さんが大好きなんだな〜と思います。

結婚して、お母さん&再婚相手(義父)から独立した事で気兼ねなく会えるみたいです。

スレ主さんも結婚され、親から独立されていますし、気兼ねなくあってみてはいかがでしょうか?どちらにしても、旦那さんの転勤先を知れば、お母さんもピンときてしまうでしょう。

お母さんには酷ですが、正直に会いたい気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?どうしても、分かってもらえないなら、内緒で会って良いと思います。

スレ主さんは、とてもお優しいお人柄のように思います。お母さんを傷つけたくないから悩んでおられるのですね。私の旦那もそうでした。

こんなときこそ、旦那さんの後押しが必要です。それを、

>「今更会ってどうするの?」というかんじはどうかと思います。失礼ですが、とても冷たく感じるし、スレ主さんの心の奥の部分が理解できていないように感じました。お気を悪くされたらすみません。。。

そちらのほうが正直気になりました。

2007.5.4 09:15 6

しんこ(26歳)

もう1度会いたいお気持ちを優先されていいと思いますが、お母様にとってそれが裏切り行為である以上、内緒にするのがお母様への思いやりかもしれませんね。
お会いになる前にひとつ「何も期待しない」心がまえが必要だと思います。
ふたりの女性とふたりの愛娘、結果的に4人の人生を幸せにできなかった男性だということを認識しておかないと、あなたも裏切られることになるかもしれませんから…
お互い幸せになることを誓い合ったのにもかかわらず、2度も誓いを果たせないとはどういうことか?どういう人物なのか知り尽くしているのはお母様です。近付いた人を不幸に巻き込むという人は実在しています。お母様はそのことも心配されているのだと思いますよ。お母様をもう心配させたり苦しめたりなさらないよう細心の注意をはらって行動してくださいね。

2007.5.5 08:11 6

mama(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page