HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 気分の浮き沈みどうされて...

気分の浮き沈みどうされていますか?(長文です)

2007.5.5 16:09    0 2

質問者: ウメさん(34歳)

治療に通って約2年です。人工5回、体外(胚移植)3回いずれも陰性で只今お休み中です。以前は妊娠した友人にも妊娠菌をもらう〜って会いに行ったりもしていたのですが、この2年間である友人が2人続けて妊娠したのをきっかけに自分がいかに妊娠しにくいか改めて思い知りました。親しい人にも割りと治療に通ってる事を話していたのですが、体外まで進むと話せる人も少なく、また進展もないので話す事もなく・・・。2年間お休みやいろいろ気分転換をしながらとうまくやってきたのですが、急に先が見えなくなって先月から立ち直れずいます。
もちろん主人にもいろいろ聞いてもらってたのですが、我家は男性不妊の為逆にプレッシャーになると思って最近は言わなくなりました。
最近、治療のではなく心(不妊)のカウンセリングを受けてみようかと思っています。こんな気分ではいい結果が出ないと思って治療は休んでますが、立ち直れるか今は正直自信がなく、お休みの期間も未定です。
治療が長くなるとどうしても気分の浮き沈みがあると思うんですが、皆さんどうされていますか?また不妊カウンセリングに行った事のある方もいらっしゃったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は不妊治療歴1年です。私もAIHは4度撃沈していて、次回体外受精へ挑戦しようと思っています。
ウメさんの悩み、本当に難しいものですよね。私達は、私の方に原因があるので本当に悩みます・・・。
旦那には話しても、仕事の後でそんな話聞きたくないかな?と思ったりで誰にも話せないでいます。母には話すのですが、心配をかけたくないから「大丈夫!」と言ってしまい、本当の辛さ、苦しみなど誰にも言えていません。私もふっとした瞬間に「いつまでこんな思いするの?」とか「誰か助けて・・・」と切羽詰ったように思うことが多々あります。お風呂で泣いたり、一人で部屋で泣いたり・・・。
でも、そういうのも余計辛いなぁと思い、どうしようかなぁと私も思っていました。そんな時私が体外へ向けて転院する病院では、アロマのマッサージとかもしていることをしりました。そういうアロマの香りが気持ちにやすらぎをくれるからとの事です。絶対的に効果があるのかわからないのですが、いい香りをするところにいると安らぐことってありませんか?なので、そういうのもアリかなって思っています。家でも気に入った香りのお香をたいてみたりするのもいいかもしれないです。結構妊娠報告コーナーなどのサイトでアロマをしたっていうのも聞きますしね。そういうのもどうでしょうか?
男性不妊との事で旦那様も一緒に挑戦できていいかなと思います。やはり、旦那様の方のことも考えてあげるのも大切かなと思います。
勿論、不妊カウンセリングもいいと思います。誰かにお話ができるっていうのも気持ちがすっきりしますよね!!
プロの方なので的確なアドバイスがもらえますし。
これから、体をゆっくり休めながら治療、頑張っていきましょうね!
辛い思いをしている方はたくさんいらっしゃるので、みなさんと一緒に頑張っていきましょう!

2007.5.6 03:34 9

クッキー(26歳)

クッキーさん、お返事有難うございます!
私もお風呂で泣いたりって事もあります。治療されてる方ってみんな同じ様な思いをされているんですよね。
比べてしまうのは身近な人・・。だからどうしても「私だけなんで」って気持ちが強くなってしまいます。人は人、自分は自分って心から思えたらどんなに楽なんだろうっていつも思います。
アロマいいですよね!実はかなり好きでほぼ毎日やってます。お風呂ででもいいそうですよ!クッキーさんもやってみてはいかがですか?

2007.5.8 01:03 10

ウメ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page