HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外3度目・やっぱり着床...

体外3度目・やっぱり着床しません。

2007.5.6 15:36    0 11

質問者: のんさん(32歳)

体外受精の3回目の判定が先日ありました。またもや陰性・・・。
採卵出来る卵は少ないですが、主人に問題もなく、受精率も良いです。受精卵のグレードもいいのですが、いつも妊娠出来ません。毎回先生は「妊娠しておかしくないのにな〜」と首をひねっています。内膜も問題ナシです。
とにかく、みなさんも同じだと思いますが、1つ1つの行程に緊張し、願い
、祈り、その結果に一喜一憂しながら頑張っています。でも、いつも最後の最後の判定日は、涙・涙で、また理由もはっきり分からない事から、不安でいっぱいです。良い受精卵を何度も戻しても妊娠出来ない方っていらっしゃいますか?もしくは、その結果妊娠された方などいらっしゃったら、お話しを聞かせていただきたいです!本当にちょっと行き詰まった感じで、自信がなくなってきています。でも、やっぱり赤ちゃんを授かりたいので、なんとかもう一度頑張りたいのです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は二度の陰性なので、のんさんにお返事して良いかはわかりませんが。。
一度目、顕微授精にて撃沈。
二度目は、着床率の良いと言われる、胚盤胞移植をしました。
まだ、病院の判定日ではありませんが、市販の妊娠検査薬でフライング検査をしたところ、またもや陰性でした。
どちらの時も、受精卵、子宮内膜共に良好で、先生も一回目ダメだった時には「いい状態だったのに、何でかなあ」と仰り、二回目の移植時には「今回はバッチリ!」と言われ、今度こそは!!と期待しまくっていただけに、かなり落ち込んでしまって。。。
胚盤胞を移植しても陰性って。。もうこの先妊娠なんて無理なのかと悩みまくっています。
正直、私は治療の度、緊張、祈り、移植後の体調の変化に一喜一憂して、撃沈して泣きまくるのに疲れてしまいました。
私よりもっと沢山辛い治療や経験されてる方から見れば、まだまだ頑張りが足りないかもしれませんね。

私も、撃沈を乗り越えて妊娠された方のお話聞きたいです。もう一度治療に挑戦する勇気を頂きたいです。

2007.5.6 19:13 9

おはぎ(31歳)

私も3度目胚盤胞移植撃沈です。
1回目1個・2回目2個、3回目2個移植しています。
どの胚盤胞もグレードがよく、内膜もばっちりでした。
明日判定日なのに、体温下がって生理になりました。
判定日前に生理になって、判定日に病院に行くのがもう面倒くさいですから
、明日は病院に行かないかもしれません。
私なんて、涙も出ません。
心が枯れてしまってるのかなぁ。。。
頑張る気力が失せそうです。
いつも判定日でも、陰性と聞くと「あっそう、やっぱりね。私の所へは来たてくれないんだね」って思ってしまうんですよ。
だからお金も無いのに気晴らしに、独身の友達と2人で、格安上海旅行に行きます。
今は病院に払うお金があったら、旅行に行ってやる〜!って気分です。

2007.5.7 04:45 10

わん(37歳)

のんさん、こんにちは。私も3回体外受精しましたが、撃沈。今は4回目にむけて体調を整えているポティといいます。
 私の通っている病院は、なるべく体に負担のない体外受精をおこなう病院なので、卵胞のための刺激もそれほど多くないため、2,3個 タマゴが取れるといいほうです。私はなかなかタマゴの大きさがそろわないので、いつも1つです。でも、先生によると、すごくいいタマゴで期待できるよ。といってくれます。のんさんと同じで病院の先生は「いいたまごなのになんでかなあ」と首をひねっています。
 3回目の体外受精後は3ヶ月ほど休み、4回目の体外受精を今月受ける予定でしたが、血液検査で肝臓機能の数値が平均以上のようで、今月は見送り、来月に延期になってしまいました。
 3回目撃沈して、自分に妊娠できるのか、そんな日がやってくるのか、全然イメージできません。
 のんさんを励ますメールが自分の愚痴になってしまってすみません。
 でも、私もやっぱりどうしても赤ちゃんが欲しいです。何度もくじけそうになるし、出口の見えない治療だけど、がんばろうと思います。
 のんさんの元にも、赤ちゃんがきてくれることを願っています。

2007.5.7 08:40 9

ポティ(30歳)

おはぎさん・わんさん・ボティさん
お返事ありがとうございます〜。
なんだか本当に大きな不安がどぉーんとのしかかり、誰かに助けてもらいたい!聞いて貰いたい!気分だったので、ツライ状況ですが、みなさんとこうしてやりとり出来て嬉しいです。。
私も本当に疲れてしまいます。何が不安かって、一番は最終的に妊娠が出来るのかって事です。頑張ってる人の所に、必ず授かるのならいくらでも頑張れます。でもこればっかりは、頑張りとは悲しいけれど比例はしませんものね。今の検査等で分からない部分で、私には何か問題があるのではないかと考え出すと、本当に怖いです。
回数を重ねると、どう納得したらよいのか分からなくなるし、やる限りは期待を持ちたいけど、それも難しくなってきますよね。でも主人と「ここまでうまくきてるんだから、後は赤ちゃんが来たいタイミングでくるんだよね?
きっと今じゃなかっただけだよね!・・と無理矢理(苦笑)?ですが、無理矢理だってとにかく前向きに考えてみようと思っています。
お返事のはずが、またもや長々とグチってしまいました(汗)
同じような状況で頑張ってる方が、どこかにいらっしゃると思うだけで、少し力が湧いてきました。きっとすぐそこに赤ちゃんが待っていると信じたいものですね。

2007.5.7 13:38 10

のん(32歳)

のんさん、体外の治療、お疲れさまでした。撃沈、私も何度も経験しました。
私は、AIHから始まり、体外受精での胚移植を何度も受けてきました。今回、7回目の移植で何とか妊娠することが出来ました!
AIHの前に、別の病院に通院していましたが、基礎体温もきれいで排卵しているはずなのに、妊娠せず・・・「何で妊娠しないの?」と医者に言われ、もうこの病院は嫌だ!と思って、今の病院に変わりました。高度治療もしているのもありましたけど・・・・。
けど、今の病院の先生は、「絶対に妊娠するから、大丈夫!頑張ろうな!」と何度も言ってくれて、この先生に任せてみよう!と思って、いろいろと頑張ってきました。
体外にうつしてから、すぐにでも妊娠するもんだと思っていました。
が、なかなか妊娠にはいたりませんでした。私ものんさんと同じように、「受精卵は、本当、きれいなんだよ!!なんでかなぁ・・・」と何度も先生も落ち込ませていました。診察後は、私もますます落ち込んだり、よく帰りの車で泣いていました。主人にもいろいろとわめいてみたり、抱きしめてもらったり、迷惑ばかりかけていたと思います。
今回も、ダメなんだろうなぁ・・・と思って、妊娠検査薬も自分ではしてみませんでした。今まで何度か期待してしてみたんですが、いつも撃沈していたので・・・・。
けど、診察室の先生が笑顔で、ん?と思ったら、妊娠反応が出ていたんです!初めてみた、妊娠反応でした!涙涙で、診察は大変でした。
今回、妊娠したのは、アシストハッチングと言われる、受精卵にレーザーで少し傷をつけて、着床しやすくすることをしてもらったのが、私達夫婦にはよかったんだと思います。
あと、腹巻きをしていたり、お腹を冷やさないようにしたりもしていました。
あと、ざくろのエキスをずっと飲んでいたものあって、子宮内膜が今までにないくらい厚くなっていました。
いつも9ミリとか10ミリにはいかなかったのですが、今回、12ミリになったのです!
いろいろなことが重なり、今回の妊娠につながったんだと思います。
のんさん夫婦にも必ず赤ちゃんは来てくれると思いますよ!
本当、私は何をやっても妊娠できないと思っていました。
いろいろとやって、長い間、赤ちゃんを待ちました。なので、お腹の赤ちゃんには、今まで待たせたんだから、ずっとずっとつついたり、あやしたり、かわいがるから、覚悟しておいてね!と話かけてます。
この治療の期間、時間があったからこそ、今の私達夫婦があるんだと思います。決して無駄ではなかったと思っています。
不妊は、先が見えないので不安にもなりますし、お金もかかります。まわりにもいろいろと言われたり、傷つけられたりもして、辛い思いもいっぱいしてきました。
そのことが私達夫婦を成長させてくれたりしたんだと思います。
のんさん夫婦も不妊で悩んで、今、成長していると思って、頑張ってください!!応援しています!!
不妊で悩んでいるのは、のんさんだけではないですよ!多くの人が悩んでいます。ひとりじゃないことを忘れないで下さいね!私も不妊で悩んでましたし!

2007.5.7 20:00 8

たまちゃん(30歳)

わかる、わかる、その気持ち。私は1度目だけは陽性反応が出たので、お悩みの趣旨からは少し離れるかもしれませんが。(その後初期流産したので、
その手術も辛かったです)2、3度目は
陰性でした。私も、これまでの治療・手術歴も長く、わんさんと同じで、いちいち涙を流さなくなりました。悲しみを表すと、主人も心配して、「もうやめていいよ」と必ず言いますし。確かに陰性は辛いです。でも、一瞬だけ喜んであっという間に流産の手術を迎えた時を思い出すと、こんなことなら最初から陰性の方がよかった、と思うようになりました。一喜一憂する気力ももう無くなりつつあります。今月以降またETの予定ですが、淡々と進めていくつもりです。そして、今回の卵を使い果たしたら、もう止めます。疲れたので・・・。すみません、のんさんに勇気を与える文面にはなってないですね・・・。

2007.5.7 20:57 5

真希(37歳)

のんさんこんにちは。

私も先日3回目の体外受精に撃沈して、今治療をお休み中です。1回目は自分が思ってた以上に期待が高かったようでへこみましたが、何とか立ち直って2回目に挑戦。少し冷静になって現実を受け止め3回目へ。3回目は「卵を戻した位置もバッチリ!」って先生にエコーも見せてもらいこれが最後かもって思って撃沈しました・・。回数を重ねる度良いと言われる事は何でも取り入れて。なんで私も正直次に向けてどうしたら良いのか分からなくなっています
3回目って振り返ったりこれからのことを考えたりする時期なのかもしれませんね。私は自分が治療を再開したいと思うまでは病院には行かないつもりです。気晴らしに何か新しいことを始めようかとも最近思っています。思い切った休息も必要なんですかね〜。年齢的にはそんなにのんびりは出来ませんけど・・。

2007.5.8 01:30 5

ウメ(34歳)

のんさんこんにちは。
私ものんさんと同じで3度の体外受精はすべて陰性に終わりました。
でも過去に自然に妊娠したことが2回あります。どちらも流産しましたが、やはりその時の状態で、できるときはできるんだと思いました。

私も原因不明なのでどうすることもできずただその時を待つしかないです。でもさすがに3回目がダメとなると行き詰まりを感じて一気に力がぬけてしまい現在半年通院を休んでいます。

この半年で気分転換ができたのでそろそろ4度目を考えています。
まだまだあきらめるわけにはいかないのでがんばるよ〜!
だからのんさんものんさんのペースでがんばってください!

2007.5.8 13:30 6

ねこ(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!読みながら、うんうんと頷いたり涙したり、本当に同じ気持ちです。
たまちゃんさん、7回目での妊娠。本当におめでとうございます!読んでいて本当に勇気づけられました。真希さん、淡々と進めながらも想いは同じですよね。主人にもよく言われるんです。精一杯頑張ってやってるんだから、結果は結果で受け止めて、それからまた考えようって。どうかうまくいきますように、祈っています。ウメさん。思い切って休息する。私もいつも思いますが、その勇気もなくまた3ヶ月後の体外に向けて、また必死に準備しちゃうんです・・汗。もうなんだか何かに向かっていないと、それも落ち着かなくて。でも、ピシっと休息に入ったら、また新たな気持ちで頑張れるのかもしれませんね。ねこさん。なんだか読んでて、私も「そうだ〜!諦めるもんか〜!」って心の中で叫んじゃいました(笑)まだまだ1日のうちに、何度も悲しくなり、涙ぐみ、しょんぼりします。でも、きっと来てくれる!信じなきゃ!もう少し頑張れるって思う・・・思いたい自分もいるんですよね。ゆっくり体を休めながらも、少しずつ気持ちを奮い立たせて、なんとかもう少し頑張ってみようと思います。本当に、みなさんと会ってお話ししたい気持ちでいっぱいです。

2007.5.8 19:42 6

のん(32歳)

私もみなさんと同じく、グレードのいい卵、ホルモン値も良好なのに着床しません。
2度失敗しています。
今は次の治療に向けて休んでいるところですが、再開するときには今までと同じことをしてても妊娠する見込みは低いと思うので、2段階移植をするつもりです。
また着床障害の検査も考えてます。
子宮内環境検査や染色体検査。

みなさんは検査されてますか?

2007.5.8 20:43 5

ぷらちな(34歳)

のんさん こんにちは!!

お返事になるか分かりませんが…
私は不妊治療3年目にして(1度の転院を含みますが)初ICSIに挑戦しました。結果は、初めて妊娠反応は出たものの胎嚢の成長が遅く初期流産と宣告され、昨日に流産手術を受けてきました。私がICSIにステップアップするか悩んでいた時に『やっぱり子どもがほしい!』という不妊治療専門病院の女性院長(田口早桐さん)が自分の不妊治療実体験を元に書いた本に巡り会い、私も頑張ろうと思えるようになりました。この先生は自分の病院で治療を行い6回目のICSIで妊娠・出産出来ました。その間の陰性が続いた時の気持ちなどが時には真面目に、そして時には面白く書かれています。その先生は治療は坦々と続けるのが一番と書かれていました。私はこの本にとても勇気付けられ、ステップアップに踏み切り、今では何度も読み返しています。のんさんにも機会があれば是非、読んでみて欲しいです。
のんさんに一日も早く可愛い赤ちゃんが授かるよう心よりお祈りしています。

お返事になってなくてスミマセン…

2007.5.10 12:43 8

emiemi(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page