HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微でもかなり受精しません

顕微でもかなり受精しません

2017.2.5 15:53    2 2

質問者: サカノリ0508さん(37歳)

 ジネコ会員

こんにちは。いつも学ばせていただきありがとうございます。
現在主人の男性不妊、私の低AMH(0.26)もあり顕微授精にチャレンジしています。
今まで2回採卵して、1回目は成熟卵1個、未熟4で受精せず、2回目は成熟卵2.未熟4でやっと2個が受精しました。
これから分割するかもわからないのですが、これだけ受精確率が低いと絶望的です。
誘発方法も1回目はアンタゴニスト、2回目はクロミッドとHMG数本と変えてみました。
こんなことで子供を授かることができるのか不安です。
似たような状況の方、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2つのクリニックで10回以上採卵しました。
内容を見させていただく限り考えられる可能性は次の2つかなと思います。

1.採卵方法が合わないなどにより卵子の質が悪い
2.クリニックの培養が合わない

私は自分のAMHは0.3ですが夫には問題ないため最初の採卵は体外に挑戦しました。でも成熟卵2個とも受精せず翌日顕微で受精しました(その後に分割停止)。2、3回目は卵胞育たずリセットと空胞が続き、4回目は成熟卵2個を最初から顕微受精させましたが1つも受精せず。かなり落ち込みました。

ところが、別のクリニックに転院して9回採卵したところ体外で殆ど受精できました(採卵16~7個のうち空胞0個、変性卵1個、異常受精3個)。新鮮初期胚2回、凍結胚盤胞3回移植して妊娠できました。

結局、最初の病院では誘発方法や採卵のタイミングが自分の身体に合っていなかったか、培養技術が低かったのだろうなと思っています。

サカノリさんは採卵2回とのことなので、まだ試していない誘発方法があるなら、まず試してみること、試してみても上手くいかなければ培養技術の高いクリニックへの転院を検討してみてはいかがでしょうか?

上手くいかないと落ち込む気持ちはとてもよく分かります。低AMHだと残された時間も気になりますしね。でもAMH0.1未満と言われた私の姉は高齢で2人の子を産んでますし、0.3の私もいま臨月を迎えてます。

どうかサカノリさんも上手くいきますように。

2017.2.6 12:46 1

コピ(41歳)

 ジネコ会員

コピさん
遅くなり申し訳ございません。ご丁寧なお返事ありがとうございます。
ご自身とお姉様の体験談までありがとうございました。とても励みになりました。確かにクリニックによりどんなに実績があっても、自分に合う合わないがありますね。
誘発や培養方法について今一度他のクリニックも含めて精査してみようと思いました。
ありがとうございました。

2017.2.9 20:28 0

サカノリ0508(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top