HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 1回目 顕微で受精しませ...

1回目 顕微で受精しませんでした

2011.6.2 20:11    0 4

質問者: ほしさん(41歳)

結婚が遅く、もうすぐ42歳で先日、初体外でした。

採卵3個採れ、2個成熟卵だったのですが、受精しません
でした。

ある程度の覚悟はありましたが、受精しないって、、、。
しかも顕微で…
日が経つにつれ、ガックリきています。

顕微になったのは、精子量が少なかったからです。
新鮮さに、拘ったのが裏目になりました。(禁欲2日)
精子に問題はなく、当初はふりかけでいくつもりでした。

顕微がだめでも、ふりかけで受精できた方、いらっしゃいますか。

*ふりかけという表現が、不適切でしたら申し訳ありませ ん。
 一般的な体外という意味で使用させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初めての体外受精で受精しませんでしたので、
お気持ちよく分かります。

しかし、私は、採卵4回しましたが、1回目は旦那の精子もよく体外受精で、しかし受精せず…2回目は、受精するも途中で成長がストップしてしまい、移植すら出来ず…。

主人は、10歳年上でどんどん精子が悪くなり、受精しないのは、主人が悪いからなのかなと思ってしまってましたが、

先生から、顕微で受精しないことや、成長が悪いのは、卵子側の質に問題があると言われました…。


顕微の場合、精子は1つでいいんですもんね。


少しでも、質の良い卵子が採れるよう、お薬や注射の刺激方をかえて、色々やりましたよ。


なので、一概に旦那様が悪いと言えないと思いますよ。

2011.6.2 23:19 21

ぽんちゃん(29歳)

こんにちは。年齢も同じなので出てきてしまいました。
初回でしかも顕微で受精しないと落ち込みますよね。

私も初回の顕微で受精しませんでした。
かなりショックでした。80%の受精率、とか聞いてるだけに。
担当医からも「たまたまとしかいいようがない」と言われ、
やはり年齢が大きいのかな。。とヘコみました。

でも次は無事受精しまして、初期胚移植で妊娠しました。
それは残念ながら6週で流産でしたので、
今また顕微は継続中です。

ほしさんも一度目ですよね?
次はきっとうまく行くと思うので、めげずに頑張って下さい。
ウチは男性不妊気味なので、普通の体外(ふりかけですね)ではなく常に顕微になってるので、
顕微がダメで体外でうまくいった、という例はお示しできないのですが。。

しかし私自身は、流産後の次の3回目の顕微でも
また受精せず、だったんですよね。
病院からは「確かに3回に2回の受精失敗は確率が高いけど
採卵でつまずく人、受精でつまずく人、着床でつまずく人
みなさんそれぞれつまずきの段階がありますから。。」
と言われました。
で、その後もまた2度顕微を行い、それらは無事受精しています。

なので、一度や二度受精しなくても、きっとうまく行く時は
来ますので、頑張って下さいね!

2011.6.3 00:39 21

bee(41歳)

少し回答がずれてるかもしれませんが…。

3回目の体外受精の時、卵子が19個採れて、全滅を防ぐ為に10個は振りかけ・9個は顕微にしました(医師からの意見を聞いて。)
結果、振りかけは8個、顕微は1個受精
胚盤胞までは振りかけ→7個、顕微1個

精子や卵子の状態にもよりけりですが、必ずしも顕微の方が良いという訳ではないんだなぁと感じた結果でした。

次回はうまくいくと良いですね

2011.6.3 08:11 19

体外3回目(32歳)

お返事ありがとうございました。
まとめてのお礼をお許しください。

ぽんちゃんさま

ほんとにそうです。
元気な精子はひとつでいいですもんね。
主人は、私の3歳上になりますが、処理前は奇形率が少々
高いのですが、処理後はCランクからAランクにあがります。
なので、卵の質が悪いんだと思います。

今はクロミッド+注射の低刺激の誘発ですが、なにぶん歳が…
あまり誘発剤の方法に、選択肢はありませんが次回に向けて
卵の質が少しでもよくなるよう、やれることは何でもやって
みようと思います。


beeさま

顕微で、受精率は80%なんですね。
その中に、入れないなんて、、、ほんとに悲しいです。

私は、受精でつまずいたんですね。
採卵ができたので、分割ストップなどは覚悟していましたが
受精しないとは、思っていませんでした。
年齢を考えると、迂闊でした。。。。

結婚して、すぐに産科で卵管造影をして閉塞がわかり転院。
不妊クリニックでは、血液検査で甲状腺機能低下症とわかり
まずそちらの治療を言われ、少しお休み。
現在、体外で有名なところへ通っていて、顕微で受精しないって
もう後がない…。と思ってしまいました。


体外3回目さま

19個も採卵できたなんて、素晴らしいですね。
とっても羨ましい限りです。

体外と顕微の確率は、必ずしも顕微が勝るわけではないのですね。
もちろん、卵子、精子の状態にもよりますが、、、、
G.Wには、口にヘルペスができ、やはり体調が万全でなかったのか。やっぱり歳のせいなのか。体調のせいだと思いたいです。

     *************

お返事を頂けて、気持ちがスッキリしました。
また、励ましのお言葉まで頂き、本当に嬉しかったです。
残された時間は、多くありませんが前向きに考えていこうと
思います。

一緒に頑張らせてください。
本当にありがとうございました。





2011.6.3 21:04 21

ほし(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top