HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微授精で受精しませんでした。

顕微授精で受精しませんでした。

2016.12.12 15:21    0 7

質問者: サカノリ0508さん(37歳)

 ジネコ会員

いつも皆さんに勉強させていただいています。
昨日初めて顕微授精をしました。
男性不妊とわたしの低AMH(0.28)で顕微授精適応です。

アンタゴニスト法で採卵しました。
結果成熟卵1、未成熟4でひとつも受精しませんでした。
先生から、ひとつがD2時点でかなり成長していると言われて採卵結果が悪いことは予想していましたが、いざ突きつけられると目の前が真っ暗になりました。

こんな私ですが、妊娠できるのか不安で仕方ありません。
類似したケースで妊娠された方のお話を伺いたいです。
たかだか1回で落ち込む弱い自分が情けないです、、
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。でも大丈夫ですよ!決して諦める必要はありません。

私の話をします。
地元の有名不妊クリニックで
1回目2個採卵→受精せず
2回目1個採卵→受精せず

九州のセントマザーへ転院
3回目4個採卵→受精せず
4回目12個採卵→10個受精→8個胚盤胞
で、アッサリと妊娠し、さらに7つの凍結胚盤胞まで残っています。

卵子の誘発方法さえ合えば、必ず妊娠できますよ。大丈夫です。
私もさすがに全て受精しないのが3回続いた時にはもう目の前が真っ暗になるのは通り越して、あんなに大変な採卵を3回もしてもひとつも受精すらしない自分が悲しくて情けなくて、もう生きていても意味がないんじゃないかって本気で思い、落ち込み、心療内科にまで通いました。

大袈裟でなく本気でもう子供のいない人生でも仕方がないと考えはじめ、心底子供への執着というかこだわりが無くなり、また次も受精すらしないんだろうと淡々と採卵にのぞみました。
すると突然8個もの胚盤胞が出来、自分でも戸惑ったぐらいです。

大丈夫です。
合う誘発法が見つかると良いですね。

2016.12.12 16:54 4

グランピ(33歳)

今回は残念でしたね。
D2時点でかなり成長していると言われて採卵結果が悪いことが予想されるなら今回は採卵を回避しても良かったかもですね。

基本的に未成熟卵の受精率は低いです。未成熟卵を成熟卵培養して成熟卵になり授精させてて受精してもその後成長ストップすることがかなりの確率で起きるそうです。
私も4回採卵して未成熟卵を成熟卵培養して顕微授精させましたが、1つも授精しませんでした。
成熟卵での顕微授精の確率は70%~80%だそうで100%ではありません。

私も低amhなので1度に採卵できる数は刺激しても3~5個だったので不安はありました。
しかも刺激周期なのでダメだった場合のお休み期間もこたえました。
4度の採卵・移植で現在妊娠中です。

1度目はどうしても期待が大きいのでダメだった時のダメージは大きいと思いますが採卵ができるなら大丈夫!!
赤ちゃんが欲しくてももう採卵ができない方だっています。
希望を持って頑張ってください!

2016.12.13 11:54 1

さやか(38歳)

かなり大きい卵胞というのが何ミリか書いていないのですが、多少の卵胞ですと採卵続行をする事がわりとあり普通の治療です。
たしかに採卵の場合ですと仮に遺存卵胞だったとしても凍結してしまえば黄体への影響は避けられます。今回、主席が大きくなっても他の卵胞を育てるためにアンタゴを使っていますので一般的な治療だったと思います。
でも、主席卵胞が排卵する仕組みの人の身体としては、主席とその他の卵胞の大きさにあまりにも差があると、他の卵胞の成長を妨げてしまいます。その差を薬を使って調整はするのですが限界もあります。
ですから20ミリとかのあきらかな遺存ではなくても、次に採卵をする場合、大きめの卵胞がある時に採卵するかどうかは、医師任せではなく慎重に判断した方がいいと思います。

顕微で授精しなかったとのことですが、顕微での授精率は8割ぐらいだと思います。
男性不妊がどの程度か書いていないので曖昧で申し訳ないですが、男性不妊だと奇形率が高くなりがちです。その中でも見た目がいい精子を顕微で使うのですが、それでも3割ぐらいには異常があるとも言われています。
1つ成熟卵子だったけれど卵子側もいい状態だったか難しいところですので、今回の1回だけで顕微でも授精しないのか、と思い詰める必要はないと思いますよ。

わたしは年齢は2、3歳若かったですが、AMHが0.27でした。
1回の採卵で数個採卵してその全てが胚盤胞になり出産しました。
わたしが通っていた病院には、わたし達よりもさらにAMHが低い女性も出産したという書き込みをいくつも見ました。
AMHの低さは不安になりますよね。
でも、出産している人は多くいます。
応援しています。

2016.12.13 12:04 2

うた(秘密)

グランビさん
ありがとうございます。辛い経験を重ねられたあとに、成功なさったのですね。具体的なお話を聞かせてくださりありがとうございます。励まされました。前向きになります。

2016.12.14 14:35 0

サカノリ0508(37歳)

 ジネコ会員

さやかさん
アドバイスありがとうございます。未成熟卵については、そうなんですね。おっしゃるように期待が高く、だめだった時のショックが大きかったです。地道に頑張ります。ありがとうございました。

2016.12.14 14:39 1

サカノリ0508(37歳)

 ジネコ会員

うたさん
ありがとうございます。今回の結果はひとつだけ大きくなっていた卵胞の影響がかなりありそうです。これからは積極的にわたしから先生にお願いしてみようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

2016.12.14 14:42 1

サカノリ0508(37歳)

 ジネコ会員

顕微ならみなとみらい夢クリはどうですか?一度でそこで妊娠しました。

病院不信になったわたしですが、ここは素晴らしい病院の一言につきます。

女性の負担が少ないです。私は一度も薬を使いませんでした、心配でしたけど、なるべく自然にという方針です。
同じ顕微でもすごい機械と技術力があると感じました。

2016.12.28 01:06 0

haru(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top