HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賞味期限が過ぎた紅茶

賞味期限が過ぎた紅茶

2002.9.26 18:43    0 3

質問者: りりこさん(30歳)

みなさん、こんにちは!

頂き物の紅茶(缶入り)が、期限を過ぎてしまいましたが、
何か、利用方法をご存知でしたら教えて下さい。

私は紅茶が好きで、よく頂くのですが、大切に&ゆっくり飲もうと
しまい込んでたら、賞味期限が過ぎてしまいショックでした。

いい匂いがするから、布につめてポプリにしようか?とか、
いろいろ利用方法を調べてみたのですが、見つかりませんでした。

実際に、何かに利用したことがある方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね〜。ずっと開封してないまま賞味期限が過ぎてしまったので
しょうか?一応賞味期限がオーバーしたものを飲んでも害はないですが、やはり淹れたときの色が黒ずんで、味も落ちてしまうそうです。
もし頂くならフライパンやオーブントースターで炒るようにしてほうじ紅茶にするといいそうですよ!
あとはりりこさんがおっしゃってたように、何か袋に詰めて匂いとりにしてもいいです。私は車に置いてますが、ほのかに紅茶の香りがしていいですよ。

2002.9.28 22:21 20

Na(32歳)

りりこさん こんにちは。
りりこさんも紅茶好きなのですね。私も紅茶が大好きで日本紅茶協会認定のティーインストラクターの資格までとってしまいました。
私も大事に紅茶を飲みたいのでなかなか缶が空きません。それに自分流にブレンドして飲むため同時に何種類も開けてしまうので開封して時間たってしまった物も結構あります。頂き物も気づくと賞味期限が迫っていたり。
紅茶は脱臭効果が高いので私は主に消臭用として使っています。例えば生ゴミが匂ってきたら茶葉をふりかける、魚を焼くときグリルの水に茶葉をふりかける、魚を触った手を茶葉でこする、ティーバッグなら靴箱に入れる。。。などなどです。捨てるよりはと思って惜しげもなくじゃんじゃん使っています。試したことはないのですがフライパンで煎ってほうじ紅茶にしても美味しくいただけるようですよ。
賞味期限が多少過ぎていても鍋で煮出すミルクティーならば全然問題ないと思います。
多少参考になったでしょうか?これくらいしか思いつかないのですが。
これからホットティーが美味しくなる季節ですね!
私もなるべく使い切れるようにたくさん飲もうと思っています。では。

2002.9.29 13:32 15

かやの(秘密)

Naさん、かやのさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。
何回か返信したのですが、掲載されず、お返事が遅れてすみませんでした。
教えて頂いた方法を試しながら、これからは、大切に飲みつつも、期限内に飲みきれるように、気をつけようを思います(^^)

>Naさん ほうじ紅茶が出来るって初めて知りました。
炒ると、いい匂いがしそうですね。
     今度ためしてみようと思います(^^)

>かやのさん 紅茶インストラクターの資格をお持ちだそうで、すごいですね。
お返事参考になりました!
       またいろいろ教えて下さいね。

2002.10.4 09:44 12

りりこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する