HOME > 質問広場 > くらし > 食用油の賞味期限が切れてました

食用油の賞味期限が切れてました

2011.10.5 20:42    0 7

質問者: レイさん(40歳)

いつも使っている食用油が、よく見たら5月に賞味期限切れてました。
びっくりしました(涙)

炒めるか揚げるかくらいで、生で食べるわけではないし大丈夫だとか思うのですが、みなさんだったら気づいた時点で捨てますか?
それとも使い切りますか?

ちなみに今、妊娠3カ月です。
気付かずに今まで使ってたと思うと恐ろしいですが、今ところ体に不調はありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気づいた時点で捨てますよ。

でも、そんな事態にはならないですけどね・・・。

油だって、賞味期限内だったとしても、開栓したら早めに使わないと酸化して悪くなりますよ。酸化した油は身体に良くないですよ~。

日頃、油の消費量が少ないのなら、ごく少量の油を購入するようにした方が良いですよ。

まとめ買いをしないとかね。

2011.10.5 20:52 24

もりぞう(34歳)

ごめんなさい...私なら使ってしまいます...。

でも、気になる様ならやめておいた方が良いのかもしれません。
あとで、何かあって
「あの油のせいだったのかも...」
って悩んでしまうかもしれないから...。

2011.10.5 20:52 27

海(39歳)

揚げ物で使い切っちゃいます。
妊娠5ヶ月です。

2011.10.5 21:09 22

とん(37歳)

油は止めた方が良いです。

2011.10.5 21:46 21

苺畑(37歳)

石鹸を作ります。使いふるした油も石鹸にしてますがこれも体に悪いのですかね?
汚れは凄く綺麗になりますが。

2011.10.5 23:48 14

しろ(秘密)

油の古いのはダメですよ~。
今回はごめんなさいして
次から気を付けましょう。

生で食べるわけじゃないし、と
思われたことに、びっくりです。(苦笑)

2011.10.6 00:17 11

お母さん(35歳)

ありがとうございました!
夫婦二人だと、なかなか調味料なども使い切れません。
実は過去にマヨネーズが半年以上賞味期限が切れてることに気付いたこともあります。
それに気づいて最後にポテトサラダに使いましたが、お腹を壊したこともないので、賞味期限と消費期限は違うのだと過信してました。

でも今回は捨てることにします。
そして、これからは途中で賞味期限が切れないように小さめのものを買うことにします。

今まで使ってたことが気になりますが、妊娠が判明したばかりなので、おそらくまだこの時期は母体からは赤ちゃんへ栄養はいってないと思うので大丈夫だと信じます。

2011.10.6 08:08 9

レイ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top