HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産出血後,HCG値が再...

流産出血後,HCG値が再上昇.子宮外妊娠ですか?

2007.5.7 21:59    1 3

質問者: チャオさん(32歳)

5週で化学流産してしまったチャオと申します.

4週1日 妊娠検査薬陽性 血中HCG  68
5週  胎嚢なし  血中HCG 38 化学流産との診断

その後,いつもより重い生理が来て,体温が4日目に低温期まで下降.が,5日目から体温が再上昇,8日目になる今日も高温期の体温.腹部に鈍痛あり.生理が終わる頃なのに血液のカスのような出血が続いている.

病院に行った所,6週目にあたる今日になって血中HCG値が105まで再上昇していることが分かりました.
確率としては流産の方が高いけど,子宮外妊娠の可能性もある.今の段階では何もわからないから,数日後にまた検査に来てと言われました.
 一旦血中HCGが下降したのに,再上昇してくるケースで子宮外妊娠だった例があるそうです.
 でも,自分としては週数が経過しているのに,激痛ではないこと.
自然に,普通より量の多い生理が来たこと.などから,子宮外妊娠と言われてもピンとこないのです.
 私のような症状になった方で,流産だった,もしくは子宮外妊娠だったという方,お話を聞かせて頂けないでしょうか?
生まれつきの奇形で卵管が一本しかない為,不安でいっぱいです.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私が半年前に体験したお話です。

妊娠が分かって直ぐに、体温は高温でしたが、軽い腹痛と茶褐色のおりものが長く続きました。
数日後、凄い出血で慌てて体温を測ると低温になっていました。
病院に行って、尿検査をした結果、数値が下がっているから流産と言われ翌日ソウハ手術をしました。
その後は病院に行っても内診しかのみで、3回程通って終わりでした。
が・・・その後も鈍い腹痛(我慢できるくらい)が続きました。

そして・・まる1ヶ月経った日の夜中に激痛(お腹・腰・モモの付け根)で病院に運ばれました。
下がったはずの数値が尿検査をしたら凄い数値が出ていたようで(お腹が痛すぎて意識が朦朧としてました。)
直ぐに、緊急オペでした。
結果は子宮外妊娠でした。

術後聞いた話によると、お腹の中に出血が酷く、私自身も危なかったと言われました。

医者でも判断が難しいそうなので、おかしいと思ったら直ぐに病院に行ってくださいね!!

2007.5.8 23:03 40

まさまさ(29歳)

こんにちは。私の経験書きますね。
4週1日陽性反応血中HCG30位出血少量続く。3日後血中HCG80位 また3日後40位と下がり胎嚢なしで子宮外か流産か絨毛継続症との事で様子見。基礎体温は6週頃には下がり気味でした。7週でHCG検査したら80位でまた様子見9、10週で120位で結局絨毛継続症で11週で抗癌剤の注射を打ってトータル12週過ぎた頃とってもキツイ生理が来ました。経過観察中も先生は数値は低いけど子宮外を気にされていたようでした。のた打ち回る様な激痛があったら直、指示した病院へ行くよう紹介状のような封書を渡されていました。基礎体温はどっちつかずな辺りを記録していました。経過観察しっかりとされて下さい。

2007.5.9 12:03 53

エコ(30歳)

チャオさんこんにちは。
 きっと不安に思われていると思います。私も2か月ほど前流産しましたが、何度か生理のような出血がありました。HCG値も上がり続け、不全流産ということでソウハ手術を受けましたが、それでも1か月くらいは出血がだらだらと続きました。
 多分ですが、チャオさんの今回の出血は基礎体温の感じから言っても、生理ではなく、流産のなごりの出血かと思います。子宮外妊娠でなくても、なかなか妊娠反応が消えないこともあるようです。私もそうでした。病院に通いながら、経過を観察していくしかないようです。
 HCG値が50以上で妊娠反応があるうちは、お医者さんも「子宮外妊娠の疑いを否定できない」というしかないのです。私もいつ子宮外妊娠の激痛に襲われるか、紹介状を携帯してビクビクしていましたが、大丈夫でしたので、無理はしないで、体調に気をつけてすごしてくださいね。

2007.5.9 21:43 30

うさぎ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page