HOME > 質問広場 > 不妊治療 > hCG注射後に体温上昇し...

hCG注射後に体温上昇したのに卵胞が残っている・・・

2006.10.10 21:45    1 2

質問者: あゆあゆさん(33歳)

二人目不妊で通院中です。
5日目からセロフェンを服用して、12日目に初めてのhCGを注射して、13日目に初めてのAIHをしました。
体温は14日目から上昇していて、本日16日目に排卵確認に行ったところ二つの卵胞が残って見えました。
先生の話だと「hCGをして排卵すると、画像でうつるのが遅い場合がある」とおっしゃって、排卵してるかも・・・との事で黄体ホルモンを処方されました。
今までの自然排卵ではエコー確認で卵胞が残っていたことはなく・・・このようなエコーで残って見えても排卵してるんでしょうか?
hCGはカナリの確立で排卵すると聞いていたのでチョット不安です。
hCGで同じような経験をされた方で、体温が上昇していて未破裂卵胞だった方、または画像に残っていても排卵していたという方、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような経験があります。

体温が上がり、胸も張ってきて明らかに排卵後の体調になったので、排卵したと思っていたのですが、25ミリの卵胞が残っており、その中に卵子も見え、まだ排卵していない様子でした。

私の場合は排卵はまだと見なされ、再度HCGを打ち、排卵を促しました。

やはり排卵はまだだったようで、その後、排卵が確認されましたよ。

ただ黄体化と排卵後の状態は似ていると聞くので本当に排卵したのか半信半疑ですが。

2006.10.11 10:00 14

まっき−(27歳)

医師でもなんでもないので、もしかしたら・・という程度に読んでもらえればと思いますが・・。

その卵胞は、排卵しなかった卵胞ではないでしょうか。
排卵誘発をすると、卵胞は出来やすく、普通大きくなった卵胞一つを残して、自然消滅するはずのものが、残ってしまい、排卵しないで残ることがあるようです。
HCGの時のエコーでは、もう一つ大きい卵胞がなかったですか?
あったのであれば、それが排卵していると思います。

残った卵胞が、自然に消滅するか、HCGで全部排卵してしまうと、すっきりしますよね・・。

2006.10.13 01:36 22

ぷうぷん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page