HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移植後の過ごし方は?

胚移植後の過ごし方は?

2007.5.10 17:15    0 5

質問者: ふくさん(31歳)

こんにちは
体外受精を行ったあと、トイレ以外何もできず安静にしていないといけないと聞いたんですがそうなんですか???
私はまだ人工の段階なんですが、抗体もちなんでこれから先、体外もありうる話だなと思ったりしているので、そんな話を聞いてしまって凄く気になりお便りを書いてしまいました・・・
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
体外受精を通算5回程経験しています。
「トイレ以外何もできず安静にしてないと」とは、どなたが言ったのでしょう??

私は、そのように言われたことは一度もないですよ。ただ、子宮に卵を戻したのだから、普段よりは激しい運動を控えたり、自転車に乗ったりお腹に強い振動がきそうな事はやめておいた方がいいですと言われました。何かあった時に、「あの時にしていなければ」と自分を責めたり、後悔に苦しんだりする時があるからです。
基本的には、移植後も普段と同じ生活で良いそうです。ただ、階段を駆け上ったり、お腹に響くような動きは避けた方が良いと思いますよ。あと、重いなぁと感じるようなモノは持たない方が賢明だと思います。

2007.5.10 22:40 6

きゅきゅ(33歳)


体外受精経験者です。
そんなことないと思いますよ。

私も1回目の時は、気にしてしまって、ほとんど動かず家からも出ず、かなり安静な生活をしていましたが着床しなかったし、2回目の時は逆にあまり気にせず(運動などは控えましたが)いつも通りテキパキ生活していたら着床しました。

無理しない程度に動くのは大丈夫だと思います。

2007.5.10 23:23 6

チイコ(30歳)


ある程度の安静は、陽性反応が出てからの話です。それまでは普通で大丈夫です。早くから安静にしてるのでは、
長い妊婦生活身がもちませんし・・。

2007.5.11 00:59 9

真希(37歳)


安静なんて聞いたことないですよ〜。
私は、胚盤胞移植した次の日(着床の日くらい)に娘10キロ+10キロ程の荷物を抱えて駅のホームを2往復ながーい階段をダッシュで持ってかけ上り下り・・・。
気づいたときはもう遅く、なるようになるさ〜と思っていましたが、胚盤胞で戻した個数全て着床していましたよ〜。

全く心配ないと思います!

2007.5.11 09:19 7

みるく(30歳)


みなさんお返事ありがとうございました!
普段と変わらない生活ができると知って、ホッとしました!!!

その話は義姉の友達がそうだったからと義姉が教えてくれました。
実際その状況をみて聞いていた本人から聞いたもんで、そうなのか〜と思ってしまいました。

病院が違えば言われることも違うもんなんですかね???よくわかりませんが、みなさんのお話を聞けて安心しました!!!ありがとうございました。

2007.5.11 11:48 5

ふく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top