HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 薬の影響が不安です。

薬の影響が不安です。

2007.5.10 17:31    0 2

質問者: たまこさん(33歳)

はじめまして。はじめて書き込みしますたまこと申します。
とても心配なので聞いてもらいたくて書き込みしました。
現在私は妊娠7ヶ月なのですが,最終月経は昨年の11月10日からで主人と仲良くしたのは,月経から数えて11日目の11月20日です。生理もしっかり終わっておらず,血の混じったおりものが少量ナプキンに付いていた時期です。しかし,私はそのころ,胃を悪くしておりまして,3種類の薬を服用していました。
私の月経周期は30日から40日くらいでで早まることはほとんどありません。
排卵日には早いのですが,薬を服用していたため避妊をして,ゴムが破れていないかの確認までやりました。
その後体調もよくなりましたので,生理から13日目より排卵検査をはじめました。陽性が出たのは生理から25日目の12月4日で生理が遅れる傾向にある私は不思議には思わず,主人と仲良くしました。その後12月15日に妊娠が分かりました。
最近になって,万が一11日目の性交で妊娠していたら卵子に薬の影響があったのではないかと不安でたまりません。もちろん避妊はしましたし,私にしては11日目の排卵はありえないので問題ないと思うのですが・・・。
パニック障害や不安神経症を患っている私にはちょっとしたことが心配で最近は体調が思わしくありません。出産まで不安いっぱいで過ごすはとてもしんどいです。
皆さんはいつの段階での妊娠だと思われますか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬の影響が出てくるのは妊娠が判明してからだと覚えていてください。分かりやすく言えば4週以前の服薬はまったく問題ありません。ですから、たまこさんは何も心配する必要はありませんよ。7ヶ月、とても良い時期ですね。
どうぞご心配なく、毎日を満喫してください☆

2007.5.10 19:30 7

ユミ(30歳)

薬服用していた時はきちんと避妊もされているし、排卵検査陽性の時にタイミングはかっているなら心配いらないと思います。私も一人目妊娠した時、同じような心配事がありました。旦那と仲良くした4日後くらいに急性胃炎になり救急に運ばれました。病院で「妊娠してませんね?」と聞かれ、「してません」と答え、注射、点滴投薬やレントゲンなど胎児には悪影響なものをうけてしまいました。その後妊娠が発覚し、あの時の治療が心配になり産婦人科で何度も相談しました。先生からの見解は、受精するかしないかの前だから問題ないとのことでした。またもし影響を受けていたら、まず妊娠していないとのことです。受精すらしないかしても流れてしまうとのことでした。現在7ヶ月で特に問題ないのなら、大丈夫ですよ。元気な赤ちゃんを産んでください。

2007.5.11 14:34 8

tami(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page