HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱいが張ってしまう・・・

おっぱいが張ってしまう・・・

2003.10.21 20:37    0 4

質問者: さとちゃんさん(29歳)

こんにちは。生後4ヶ月の息子を持つ、さとちゃんと申します。
おっぱいについて質問なんですが、完全母乳で育てています。
1ヶ月前に乳腺炎になってしまいました。そのときの原因は、一回におっぱいを飲みきれず、おっぱいがたまってしまったということでした。
それ以降、おっぱいをあげたあとは神経質なくらい絞っているのですが、これが結構精神的に疲れてしまうんです。。。しこりがちょっとでもあると、また乳腺炎になっちゃうって・・。そのときマッサージしてもらってすごく痛かったってのもあるのですが、おっぱいの質が悪くなってるために、味がしょっぱかったんです。息子がこんなおっぱいを飲んでたかと思うとかわいそうで・・。
母乳で育ててる皆さん、おっぱいあげたあと、どれくらい残乳処理していますか?どこでやめたらいいのかがよくわからなくて・・・。
それと、最近3日に一回くらい、朝まで7時間くらい寝てくれるようになったのですが、そうすると、朝おっぱいが岩のようにかちかちになって、また乳腺炎の悪夢がよみがえります・・・・。
そんな日は朝飲ませても、しこりや硬さが取れず、残乳処理にまたすごく時間がかかり、神経質になってしまって、疲れてしまいます。
夜中寝てくれるようになるにつれ、おっぱいの張りもおさまってくるのでしょうか。
今後離乳食などもあり心配です。
どなたかアドバイスや経験談ありましたら、是非お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さとちゃんさんはじめまして 
私には3ヶ月の女の子がて、同じく完全母乳です。
私も娘が飲む以上に母乳がでて、1ヶ月の頃乳腺炎になりかけて熱は出るは、しこりは痛いはで大変でした。でも看護婦さんに、本当の乳腺炎はこんなもんじゃないのよ!と言われてゾッとしたのを覚えています。それで一生懸命搾乳していたのですが、これって本当疲れますよね!
(私の場合哺乳瓶へ手絞りです)
でももともと面倒臭がりの私・・・。育児に余裕が出てくると共にだんだんさぼるようになり、また、以前こちらでおっぱいは出した分だけまた作られるというのを読んで今では昼間はほぼ授乳のみです。
夜はうちもまとめて寝るようになり途中で起きてくれるといいのですが、朝までぐっすりの時はパンパンに張って、乳腺がゴツゴツまさに岩!で、搾乳します。
私の場合はなりかけでしたが、1度乳腺炎の痛みを経験したさとちゃんさんにとっては、搾乳回数を減らすのはかなり勇気がいるでしょうね。アドバイスにならなくてごめんなさい。
でもお互いいろいろ大変ですががんばりましょうね!!
あと、しょっぱいおっぱい!驚きました。私はどんな味のを飲ませているんだろう・・・。ちょっと心配。

2003.10.22 18:18 10

Rinrin(秘密)

さとちゃんさん はじめまして こんにちは
私は3ヶ月の女の子のママで、同じく完全母乳です。
私もありがたい事なのですが、娘が飲んでくれる以上に母乳がでて、1ヶ月の頃に乳腺炎になりかけた事があります。その時はおっぱいが赤くなってしこりが痛いし、熱も出てとてもつらいでしたが、看護婦さんに「本当の乳腺炎はこんなもんじゃないよ」と言われゾッとしたのを覚えています。
搾乳とっても大変ですよね!!(私は哺乳瓶に手絞りです)
しばらくはすごいがんばっていたのですが、もともと面倒臭がりの私・・・。
育児に余裕がでてくると共にだんだんサボるようになり、また以前こちらで母乳は出した分だけまた作られるというのを読み、今では昼間はほぼ直接授乳のみです。
でも夜はうちもまとめて寝るようになり、途中で起きてくれればよいのですが、朝までぐっすりの時は搾乳しています。その時は本当におっぱいがパンパンで乳腺がボコボコでまさに岩!!ですね。
実際乳腺炎のつらさを経験したさとちゃんさんにとっては、搾乳の回数をへらすのはとても勇気がいる事でしょうね。いいアドバイスがなくてごめんなさい。お互い大変ですが、これからもがんばりましょうね!!
ところでしょっぱいおっぱい!びっくりしました。私はどんな味のを飲ませているんだろう・・・?ちょっと心配

2003.10.23 08:12 12

Rinrin(秘密)

確か絞りすぎると返って張るのでは??

2003.10.23 12:53 12

さと(29歳)

4ヶ月半の女の子のママです。私も、2ヶ月の時、同じ経験をしました。子供が朝まで寝てくれても、おっぱいが張っていたくて、一人起きて、搾乳していました。
それでも、乳腺炎になって、助産婦さんに教えてもらって、飲ませ方を変えました。私は、詰まりやすい細い乳腺があって、そこを上手に吸ってもらうには、脇だっこで飲ませるのが一番だったので、ほとんど脇だっこでたまに抱き方を変えています。
そして、飲ませる前か後に乳頭をつまんで、詰まりやすい乳腺から母乳が出ているか確認していました。授乳後しこりがあったり乳房が堅ければ柔らかくなるまで絞ります。絞りきれない場合や詰まってでていない場合は、ひどくならないうちに、その乳腺に沿ってや堅くなっているところにジャガイモシップをしておきます。すると次の授乳の時にでやすくなります。しばらくこうしてましたが、今はトラブルもなくなってただ授乳するだけになってます。後、食べ物や寝る前の水分摂取を控えるなども気をつけていました。

2003.10.23 15:25 14

りり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page