HOME > 質問広場 > くらし > ピアノで音大へいかれた方

ピアノで音大へいかれた方

2007.5.12 00:09    1 7

質問者: ピアノさん(秘密)

 こんにちは、

 題名のとうりなのですが、ピアノで、音大に入られた方で、ご自宅にはアップライトピアノだといわれる方はいらっしゃいますか?
 音大を目指すのには、やはりグランドピアノでないと無理なのでしょうか?
 住宅環境で、グランドピアノは無理だと思うのです。

 どなたか、自宅にアップライトピアノで音大に進まれた方はいらっしゃいますか?

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


音大に入るまではアップライトで・・・という方、いますよ。
でも、入学と同時にグランドピアノにする人が多いのでは?!

2007.5.12 08:03 35

♪(30歳)


だいたい音大を目指している方は、小さい頃からピアノ教室で習っていた方が多いと思うのですが・・・。


自宅ではアップライトピアノでも、ほとんどのピアノ教室ではグランドピアノを使用しているので問題ないと思います。

2007.5.12 10:15 28

みるく(23歳)


だいたい音大を目指している方は、小さい頃からピアノ教室で習っていた方が多いと思うのですが・・・。


自宅ではアップライトピアノでも、ほとんどのピアノ教室ではグランドピアノを使用しているので問題ないと思います。

2007.5.12 10:18 33

みるく(23歳)


はじめまして。
私は音大に行きましたが、ずっとアップライトでした。卒業後もピアノ演奏の仕事をしておりましたが未だにアップライトです。
確かにピアノ科の人はグランドピアノが多かったですしタッチもグランドの方が良いとは思いますが、私の知り合いのピアニスト(地元では有名でかなり上手い)はつい最近まで電子ピアノでした。
アップライトでもそれぞれ弾いた時の感触が違うので自分にあったものを探すと良いと思います。
それに最近は昔と違って、アップライトでもとても質の高い物がたくさんありますよ。
音大に入るには毎日の練習が一番大事で、楽器の質は関係ないと思います。

2007.5.12 13:11 40

みんみん(35歳)


高校時代の友人は、二人ほどピアノで音大に行きましたが、どちらもアップライトでした。ただ、週末は受験専門の講師の所に通っていました。

2007.5.12 14:16 34

こい(32歳)


 皆様お返事ありがとうごさいます。

 スレ主のピアノです。

 皆様のご意見、とても参考になりました。ご自宅にアップライトピアノでいかれた方もおられたので、正直、少しは望みがもてました。楽器ではなく練習や努力というご意見もとても説得力がありました。
 これは私の娘の話なのですが、まだ少し先のことです。音大を目指す?と講師に言われるようになり、いろいろ自分なりに調べたところ、「グランドピアノが自由に弾ける環境があるとよい」という意見があったので、ここに投稿してみました。

 ありがとうございました。毎日の練習を積み重ねて、頑張っていきたいと思います。
 

2007.5.13 23:38 6

ピアノ(秘密)


絶対に大丈夫です!
だってブーニンがショパンコンクールで1位になった時、自宅にあったのはアップライトピアノだったそうです。
音大に入るための練習くらいだったら、ピアノの質よりも練習量。一日に5時間くらいは弾ける防音環境?の方が大事だと思います。

2007.5.14 10:38 8

よーぽん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top