HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片道最低3時間はかかる通...

片道最低3時間はかかる通院で、どうされてますか?

2007.5.15 22:28    0 7

質問者: ふくさん(31歳)

こんばんわ!いつもみなさんのメールで励まされています。
私は住んでいるあたりに不妊病院はなく結局実家寄りにある病院に決め通っています。検査結果からも人工授精や体外受精を考えていかなくてはならなく、今は人工を試み始めました。
実家に寝泊りさせてもらい病院に通い、人工できる大きさになると旦那に来てもらうという形をとっているのですが、これからいつまで続くかもわkらない治療ゆえ、旦那の仕事とのタイミングが必ずしも毎周期合うとはかぎりません。看護師さんにも長い目でみるとストレスにもなるからと、時間はかかってもいいから一度自宅で精子をとったもので人工をしてみるというのも今後の目安にもなるから試してみてもいいよ。と案を頂きましたが、よくよくかんがえてみると、それもなかなか交通費も馬鹿にならないし、交通時間も3時間以上はかかるし・・・でも確かにこれからのことを考えると旦那の仕事のタイミングが合わずイライラすることにもなる・・・はっきりいってどうしたらいいかわかりません。
同じようなかたでどうしているのかよかったらアドバイスお願いします。
長文になりすみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も病院に通う者です。

私の場合ですが、会社からは2時間半、自宅からは2時間の所にある病院に通院しています。
交通費は往復1500円くらいです。
月に何度も通院するので金額的にも通院時間的にも馬鹿にならないですよね。
でも、今の病院は私に合っているので、いつも「今月で治療も終わって欲しい」と思いつつ通院している状態でもあります。

ふくさんは、3時間かかっているとの事ですが、電車での通院ですか?
車なら少しは軽減出来ますか?

私の場合、病院が都心で車の方が渋滞にはまり、電車での通院です。

通院に手段の選択が出来ない状態での治療は経済的にも体力的にも辛いと私も実感している所です。

治療に関してですが、人工を一度試されてみてはいかがですが?

タイミングより、確実に精子を送り込めると言う点ではメリットのようにも感じますがいかがでしょうか。

2007.5.16 11:14 10

みっちゃん(33歳)

ふくさんこんにちは。

去年、夫の転勤で引っ越し、以前から通っていた病院に片道3時間の遠距離通院をして1年たちます。

引っ越してすぐ片道1時間くらいのところに不妊専門のクリニックを見つけたのですが以前のクリニックと比べてしまい、結局元の病院に通うことに決めました。

私の場合は、人工授精での妊娠は望めないということで、タイミングから体外受精へひとっとび。

採卵前は卵胞の大きさをチェックするため片道3時間の道のりを1日おきに通院し、採卵の日は前日から夫に連続有給をとってもらい2人で病院近くのホテルに泊まりました。

転勤族なので近くに頼れる人も、もちろんふくさんのように泊めてくれる実家もなく、先の見えない通院と治療。
自然妊娠できる人はタダで赤ちゃんできていいなぁなんて思ったり、治療以外のストレスの中、それでも頑張れたのはやっぱり子どもが欲しいという夫婦2人の想いがあったからだと思います。

ET後の移植では残念な結果になりましたが、残った凍結胚を戻し、やっと心拍が確認できたところです。
私がいま思うのは、このちいさな心拍の瞬きを見るために、痛い治療も遠い通院も頑張ってこれたということ。

あまり気休めにならないかと思いますが、交通費も年末の確定申告でまとめて申告できちゃいます。

遠距離通院で大変だと思いますが、そこに赤ちゃんが待っていると思って、ぜひふくさんの赤ちゃんをお迎えに行ってあげてくださいね。

2007.5.16 13:11 12

ねこクロワッサン(32歳)

どうしたらって・・・。
精子を凍結すればいいだけの話だと思うのですが。

2007.5.16 16:46 11

むつ(3歳)

みっちゃんさんお返事ありがとうございます。
私の住んでいるところは田舎なもので
電車であれ車であれ最低3時間はかかってしまうのです。
電車での交通費往復で1500円は安くていいですね!私の場合、片道だけでも5千円なんですよ〜!ほんとに「今月で治療が終わってくれれば」と思ってしまいますよね!でも実家があるおかげで、それだけでもありがたいなと思うようにしています。
そうですね!人工のほうが精子を送りこめるという点ではいいですもんね!
一度試してみます!!!

2007.5.17 21:34 11

ふく(31歳)

ねこクロワッサンさんありがとうございます。それと妊娠おめでとうございます。自分と同じような状態でも頑張っていい結果がでたことを聞けて凄く励みになりました!
ほんと他の人はタダで赤ちゃんができていいな〜ってよく思ったりします。
凄く不公平だな〜って。
でも交通費や交通時間がかかったとしても、ねこクロワッサンさんのおっしゃるように赤ちゃんを迎えに行くのだと思えればいいですね!これからはそう思いながらいきたいと思います!

2007.5.17 22:04 11

ふく(31歳)

お返事ありがとうございます。
でも凍結できたら、こんな悩んでないんですよね〜
先生にも凍結できるかと確認したんですが、今までの経験上、凍結した精子を使っての人工授精をした場合の結果があまりよくないので、すすめられないといっていました。
看護士さんも凍結したものを使うより、時間がかかってももってきたものを使うほうが、まだマシだと言っていましたから。

2007.5.17 22:37 9

ふく(31歳)

ふくさんこんにちは。
ふくさんの気持ちすごーくよくわかります。でもどこかで妥協するか、またはがんばるしかないんですよね。。。

私はふくさんとは少し事情が違いますが、夫が転勤になり単身赴任しています。人工授精をするときは前の日の夜に帰ってきてもらうのですが、次の日は朝5時前に起きて会社に行ってます。なので精子は病院に持っていくまで4時間以上たってしまいますが、それで質がおちるとか数がへるなどの問題はなくいつも良好な状態です。

以前に夫の負担を減らすために精子を凍結保存して人工授精をしたいと担当医に相談したら「う〜ん、あんまりおすすめできないなあ。」と言われました。理由はふくさんがおっしゃるとおりです。

夫に疲れているのに深夜に帰ってきてもらい、数時間寝てすぐ出勤するので悪いなあと思うのですが、月1回のことなのでなんとかがんばってもらっています。仕事で帰れないときもありますが、それはどうしようもないことなのでその時はいさぎよくあきらめるようにしています。

ふくさんの場合はふくさんご自身が何度も病院へ通わなければならないのでもっと負担があることでしょう。
でもその苦労がすくわれる日がくると
思ってがんばってほしいな!と思います。

2007.5.22 16:11 8

ねこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page