HOME > 質問広場 > くらし > 友達より先に妊娠したとき...

友達より先に妊娠したときの気持ち

2007.5.16 18:48    0 18

質問者: ココナッツさん(32歳)

結婚して4年目にてようやく授かりました。
その間治療もしたり休んだりしており10日間ほど海外旅行に行って帰ってきて妊娠がわかり嬉しい気持ちです。
私より少し前に結婚した友達にも話をしたら「家はまだまだ考えていないの」とか「習い事いっぱいしているからやめたくない」と言ってきます。
私が治療の話をしている時は「最近私も行きだした」と焦らすことばかり言われていました。
とうぶん話をすることもないだろうと思いますがやはり私が先に妊娠したことが悔しいのでしょうか。
友達は負けず嫌いなタイプというのが最近わかりこの先こういう人と長く付き合うのは疲れるかもと思うようになりました。
結婚してどのくらいで欲しいと思いましたか?
私は年齢とかも考え結婚して半年で欲しいと思うようになりその後病院へ通いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは待望のご懐妊おめでとうございます。リラックスして妊婦生活を楽しんでくださいね。

ただ、あなたも赤ちゃん待ちで
悲しい思い、つらい思いをされたのですから、お友達の気持ちも察してあげてください。きっとつらい思いを正直に口にだせない人なのでしょう。

厳しいことを書くようですが
妊娠してすぐに嬉しいあまりに周囲に報告するのはおやめになったほうがいいと思います。おまけに「私はこうしたからあなたもできるわよ!」とか言うのはご法度です。

相手がどうあろうと、
あくまで謙虚にいきましょうね。

2007.5.16 20:22 10

ゆき(秘密)

まずは御懐妊おめでとうございます。
妊娠が発覚して、おめでたい時期なのに、友人のことをとやかく話しているココナッツさんが気の毒です。
>友達は負けず嫌い・・・
「めくそはなくそをわらう」ということわざご存知ですか?

2007.5.16 20:37 11

子持ち(秘密)

まずは、妊娠、おめでとうございます。私も結婚4年目にしてようやく授かったので、嬉しい気持ち、分かります。

ココナッツさんのお友達の言う、
>「家はまだまだ考えていないの」とか「習い事いっぱいしているからやめたくない」
というのは、本心じゃないかもしれないですよね。
あなたは希望通り授かったのですから、お友達の事を「負けず嫌い」とか「過去に焦らされることばかり言われた」「私が先に妊娠したのが悔しいのでしょうか?」とあなたが思うのは酷かな、と思いました。
妊娠に関する事以外でも、負けず嫌いの性格でココナッツさんが疲れてるのなら、付き合いを遠ざけたら良いでしょうが、今回の妊娠に関しては、ココナッツさんが少し思いやりがないのでは?と思いました。

ちなみに私は結婚してすぐ子供が欲しいと思いましたが、なかなかできず通院して授かりました。先に結婚した友達はまだ授かっていません。私が病院に通い出し、彼女も通院し出しました。彼女は、ココナッツさんのお友達のような事は言いませんでしたが、もし言ったとしても、私なら気にしません。精一杯のプライドでそう言う人もいると思いますよ。

妊娠中は何かと精神不安定に襲われる時があるので、あまり考え込まずに、今を楽しんで下さいね。

2007.5.16 20:49 10

カモミール(28歳)

私は、スレ主さんのような方とはお友達をやりたくないですね・・。

友人が「私はまだ考えてない」と返事したくらいで、「焦ってるんだろう」と思うようなスレ主さんのほうが、感じ悪いと思うのですけど。

それに、自分が病院行ってるからって、友人も行き始めたら、どうしてそれが「焦らす」ことになるんですか?対抗意識を持ってるのは、スレ主さんだと思います。

友人をこんな掲示板で悪く言うようなら、それは友達でも何でもありませんから、距離を置いてあげたほうがお互いのためです。

2007.5.16 23:43 25

変なの(28歳)

おめでとうございます。
私は結婚後、可能ならすぐにでも赤ちゃんが欲しいと思いました。
その後1年して婦人科に半年通い、1年近く治療を休みました。
そして妊娠が分かりました。

通院中は「妊娠しました」や「生まれました」報告は辛かったです。
「おめでとう」というキモチもあるのですが、どこかに「どうして私はまだなんだろう?」という妬みにも近いキモチがあったのは事実です。

普段から「子ども欲しい」ということは口に出さなくても、子どもが欲しくて自分たちなりに努力して、ツライ思いをしている人って多いんだろうと思います。私も「子どもは?」と聞かれるたびに「授かりものですからねぇ」と答えていましたけれど、心の中では
「欲しいけど、簡単じゃないのに・・・」って泣きたい気持ちになることもありました。
だから、妊娠の話題ってナーバスだ、と自分では思っているので、友人への妊娠報告は本当に妊娠中期になってからしました。
(もちろん、身内は仕事の関係者には早めにしましたけれど)

お友達が「負けず嫌い」というか、あなたが「負けず嫌い」なのではないですか?
お友達が治療に通い出したこと=焦らせること、と考えてしまうというのは、そういう気持ちがあるからは??
逆の立場だったら、あなたは素直に「おめでとう」と言えましたか?
お友達の立場にたってみる余裕もぜひ持ってみてくださいね。

2007.5.17 13:30 10

ぱらぞー(33歳)

負けず嫌いなのは貴方ではないでしょうか?

焦らす・・・って、何で貴方が焦るの?
先越されるって思ってるから焦るんですよね。
でも、妊娠は競争じゃないですよね。

今はまだ・・・とか習い事が・・・とか、
それはお友達の本心ではないかもしれないし、
そうでもないかもしれない。
まして通院を始めたなら尚更。
不妊だった貴方が、子どもを欲しい気持ちわからないわけないですよね?

今は妊娠して優越感に浸って、お友達の気持ちがわからないかもしれないけど、
もう少し自分の書いた投稿文読んで
考えた方が良いと思いますよ。
お友達に対して、ホントひどい事書いてますよ〜。

ちなみに、私は結婚したのが早かったので、2年間は避妊してました。
子どもは欲しかったけど、まだ自由でいたかったので。
そして半年後、通院せずに授かりました。

2007.5.17 16:56 7

ぱんだ(秘密)

お友達が病院に通い、先に妊娠したら嫌だから、スレ主さんは焦ったのですよね。
負けず嫌いで、先を越されるのが嫌だったのは、お友達とまったく同じだと思います。
ご自分が妊娠した途端、すべて忘れて、上から目線なのは本当にどうかと思います。
少し考えれば、お友達の気持ちくらい想像つくはずでしょうに。

2007.5.17 18:58 7

ゆい(27歳)

妊娠おめでとうございます!

妊娠されると、人って有頂天になって人の気持ちが見えなくなってしまうのかもしれませんね。お友達に心の中で謝ってあげてください。

わたしの友達も先月妊娠した途端、「xiangも早く作れば」「○○したらできたよ」「もう(子作りの)準備オッケイ?」とか言ってきます。わたしができなくて悩んでいるのを知っているのにです。

彼女もまだ妊娠してなかった時は、高温期からガクッと下がると辛いよね、とか話合ってたのに。人の気持ちすっかり忘れてしまってます。

彼女もあなたのように私のことを考えてるんだろうと思いました。すごく嫌な気分です。

2007.5.17 20:30 7

Xiang(30歳)

子供が欲しい女性の気持ちを解っておられるなら、現在のお友達の心境を理解しさりげなく気を配るのが普通でしょ?
そんなくだらない事を考えて、いったい何になるのでしょう?時間の無駄ですよ(笑)
そのお友達の悔しい気持ちに関することなのか、結婚してどのくらいで欲しくなったのか、質問の趣旨や理由が良く解りません。

2007.5.18 00:28 7

わんこ(32歳)

>ちなみに、私は結婚したのが早かったので、2年間は避妊してました。
子どもは欲しかったけど、まだ自由でいたかったので。そして半年後、通院せずに授かりました。

何が言いたいのでしょう?ここにわざわざ書く必要ありますか?
自分では不妊ではないけどといいたいんですよね。余計な事ですよ。

2007.5.18 13:42 11

待ち子(40歳)

待ち子さんに一票です。
私は独身ですが同じ事思いました。
この方も結局スレ主さんと同類の方のように思いました。
スレ主さんは友達は負けず嫌いなタイプでこの先付き合うの疲れると書いておられますが恐らくお友達も同じ事思っておられると思いますよ。
スレ主さんの方が負けず嫌いではないでしょうか?
焦らすって病院行くって言われる事が焦らす事でしょうか?
負けたらどうしようと思っておられるから焦らせれたと言う事じゃないですか?
先に妊娠した事が悔しいのでしょうか?ってかなりの優越感に思います。

2007.5.18 17:42 6

はる(30歳)

自分が先に妊娠したから友人が悔しいなんて発想、どこから出てくるんですか?考えすぎだと思いますよ。

私より先に結婚した友人も後から結婚した友人も、妊娠した人もしてない人もいます。でも、友人が妊娠しても、おめでとうだけです。友人に悔しさなんてないですよ。全然。全く。

やっと妊娠できた友人は、なぜか私に、「早く作ったほうがいい」とかうるさいので、「まだ考えてないの。持病もあるし、仕事も忙しいし」と正直に答えます。できたら嬉しいけど、できなくても幸せだし、今のところ、悔しいと思うほど、切羽詰るものはありません。

けど、なぜか、なぜか、治療して苦労した友人だけが、「悔しいんでしょう」ということを言って来るんですよね。最近気づきました。簡単にできた友人は、そういうことを言いません。つまり悔しいんでしょ?と言う人が、本当は一番対抗意識大ありなんです。
嫌な感じです。もちろん何かにつけて対抗意識を燃やすので、お付き合いはやめました。

2007.5.18 18:24 6

ネコ(29歳)

負けず嫌いはココナッツさんです。
お友達が可哀相です。。。

2007.5.18 22:09 6

匿名(30歳)

待ち子さん

私はスレ主さんの
『結婚してどのくらいで欲しいと思いましたか?
私は年齢とかも考え結婚して半年で欲しいと思うようになりその後病院へ通いました。』
この文章にお返事したつもりだったのですが。
スレ主さん宛に書いたまでで、他の方に批判されるとは思ってもいませんでした。

しかし、いづれにせよ不妊の方に不快感を与えたかと思います。
申し訳ありません。
因みに私は、二人目を望んで数年経ちます。
立派な不妊です。。。
きっとこの事を書いていれば、感じ方はまた違ってきたのかなと思います。
文章は難しいですね。

2007.5.19 00:04 5

ぱんだ(秘密)

>ぱんださん
すみません。すごいヨコですが、

>いづれにしろ→いずれにしろ

ですよ。
気を悪くされたらすみませんが、最近、この間違いをする方が多く、また見た瞬間違和感を感じるので気になってしましました。

2007.5.19 09:29 5

ヨコ(29歳)

2度目のぱんださんのレスを拝見して
どのぐらいで子供が欲しいかに返事したのにとありますがそれなら尚更通院せずには不要だと思います。
二人目不妊でその事を書いてたらどうこうとありますがスレ主さんと同じで出来ない事の辛さをわかってるのならばもうちょっと配慮が出来るものと思います。

2007.5.19 10:25 5

UA(29歳)

スレ主さん、横レスで申し訳ありません。

*ヨコさん
ご指摘ありがとうございます。
これからはちゃんとした日本語を使えるように気をつけます。

*UAさん
二度目のレスに、不快にさせてしまって申し訳ないと書いたと思うのですが、そこは読んでいただけなかったのでしょうか?
それともスレ主さんでも、待ち子さんでもない貴方に批判されると言う事は、謝り足りないという事でしょうか?
・・・私はもうジネコではレスしない方が良さそうですね。。。

2007.5.19 14:45 5

ぱんだ(秘密)

ぱんださん、ドンマイです。
私もうまく伝わらなくて(余計な事言って?)叩かれた事あります。

早くお二人目が授かりますように!

2007.6.5 10:16 4

はらげ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page