HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠5週目、咳がでて困っ...

妊娠5週目、咳がでて困ってます・・・

2007.5.17 08:12    7 4

質問者: れもんさん(31歳)

AIHをして待望の初めての陽性反応がでました。病院に行ったら妊娠5週目でしたが最近風邪をひいたみたいで喉はいたくないのですが、咳が肺が痛くなるくらいものすごくでて、眠れないほどあります。心拍も確認できてないのでお腹に影響があるのではないかと心配です、来週また診察なので聞いてみたいのですが咳止めの薬はもらえるのでしょうか?それか民間療法か何かを試したほうがいいのかな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れもんさんこんにちは。
現在10週の、のんのんと申します。
私も初期から現在まで咳が出てます。
眠れない事は全然無いので、れもんさん程ではないのですが、つわりも重なって匂いでむせてゴホゴホ出たり、今は風邪っぽい咳がゴホゴホ出てます…。
私もお腹の子に影響が無いか、とっても不安だったので以前先生に咳やくしゃみは大丈夫でしょうかと聞いたところ、何も問題は無いですよとおっしゃっていただきました。
ですので、成長には影響ないと思いますよ。
ただ眠れないほどの咳だと、れもんさんが辛いので、1度通われている病院に電話で咳止めのようなお薬はもらえますか?と聞いてみてはいかがですか?
頂けるならそれで良いですし、無理であるなら内科で見てもらった方が良いでしょうね。妊娠している事を伝えれば、見合ったお薬を頂けるでしょうから。無事に心拍確認出来るようゆったりお過ごしくださいね☆

2007.5.17 11:43 52

のんのん(35歳)

私も同じです!
今妊娠5週目で咳がすごく出ます。
かぜではないみたいなんだけど、咳き込むと止まらなくて・・・。

去年の11月に5週で流産していてすご〜く心配なんです。
でもどうしよもないですよね。
私はあまり気にし過ぎないようにと思って過ごしてます。
元気なあかちゃんなら、咳くらいでどうかなっちゃったりしないはず・・・って
赤ちゃんを信じて応援するしかないかな〜って思ってます。

でもれもんさんは夜眠れなくなるほどなら心配ですよね。薬はどうなのかな〜と思いますが、一度産婦人科の先生に相談されてもいいかもしれないですね。
私は日曜日2回目の健診ですが、無事成長していることを願ってます。れもんさんも今一番心配な時ですよね。お互い次の健診で元気な赤ちゃんを確認できるといいですね!

2007.5.17 16:33 23

ふうたまん(30歳)

私は29週です。咳が止まらなく、初め産科では気管支炎と診断され、薬を服用しました。それでも咳が激しくなり、呼吸器に見て貰いました。すると、咳喘息と診断されました。
薬を服用しましたが、それでも咳が止まらず、耳鼻科を受診しました。
結局、花粉症でした。大事な時期なので慎重になさって、産科の先生と相談しながら、専門医に見て貰った方がいいと思います。咳のために夜寝られないお気持ちお察しします。
どうぞお大事になさってください。

2007.5.17 18:24 24

みどりこ(41歳)

れもんさんこんにちは
咳は長引くと思いますので、早めに産婦人科でお薬処方していただいたほうがいいと思います。
私の経験です。
私も妊娠発覚の4週に風邪で咳が出始めました。
その時は不妊治療専門医で薬は効かないからと言う理由で処方してもらえませんでした。
自分も薬は飲んではいけないという先入観も有り自分から強く希望しませんでした。
しかしどんどんひどくなり、肺と腹筋が痛く夜も眠れなく、当時は仕事もしていましたし辛かったです。
その10日後 今度は出産する病院に行きましたらすんなりお薬をくれました。
漢方と抗生物質と咳止め炎症止め痰を切れやすくする薬など5,6種類あったと思います。5日分です。
全部飲んで大丈夫とのことでした。
楽になりましたが、確かに妊娠していない時より効き目は悪かったです。
更に2週間後の検診でもまだ咳が出ていて先生にもう1回出そうか?と言われましたが峠も越えていたので断りました。
結局12週位まで咳は出てました。
今妊娠6ヶ月ですがトラブルもなく赤ちゃんは元気ですよ。
あ 一緒にイソジンも処方してもらいました。用量道理でなく2,3滴水に色がつくくらいでと言われました。
初期はただでさえ不安ですよね。
お大事に。

2007.5.17 22:51 40

アコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page