HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育の原因が分からない場合は?

不育の原因が分からない場合は?

2007.5.17 18:44    0 3

質問者: そらさん(31歳)

こんばんは。
子宮外妊娠(手術なし)、けいりゅう流産、初期流産と3回流産を繰り返してます。

最近、総合病院から近所の不妊も扱っている個人病院へ転院し、保険がきく範囲の不育の検査をしました。

結果は黄体機能不全でこれといった原因は分かりませんでした。

現在の治療は高温期になったらhcg注射を2回程しています。

先生には妊娠したらすぐ来てと言われていますが、前に聞いた話だと原因が分からない場合はバファリンやサイレイトウを処方する場合のあると言う事でした。

原因が分からないのに薬を飲み続けるのも??と思いましたが原因不明不育には仕方のないことなのでしょうか。

不妊専門医に診てもらう事も考えたのですが、金銭的に難しいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらさんこんにちは。私も現在不育症で検査を受け薬で治療に入っています。私の場合は原因が見つかったので薬での治療なのですが理由が見つからない場合は不育症ではないです。
 3回流産されていてお辛いとは思いますが運が悪かったということになるそうです。検査結果がどこも悪くないのにサイレイトウやアスピリンを出す先生は知識の無い無知なお医者様だそうです。
 悪いところが無いのに何で薬を飲むの?悪くないのに薬飲んでも意味ないでしょ?と不育症専門医の私のかかりつけの先生がそうおっしゃっていました。 

2007.5.18 17:11 7

さいころ(33歳)

こんにちは、そらさん。

私も不育症で検査を受けましたが、原因不明でした。
今は高温期に入ったらアスピリンを服用しています。
原因がないのに薬を服用するのはおかしいという意見も確かに分かりますよね。ただ、私の先生の場合は、数値で出てくるデータ結果が全てだとは見ない様です。精神的な所も重視する先生なので、あくまで予防治療、過剰治療です。といって薬を処方されました。だから飲む必要がないと感じれば飲まなきゃいいし、服用する事で何か安心するなら飲めばいいし。自分の意思で決めれば良いと思いますよ。
同じ不育症の専門医と言っても、皆さん見解はバラバラですから。自分が納得いった治療をしてくれる医者なら、信じてみるのもいいし、ちょっと違うと感じながら通院するんだったら、他の不育症専門医に会ってみるのもいいですし。

2007.5.19 09:59 4

JOY(29歳)

さいころさん、joyさん御返事ありがとうございます。

妊娠することが出来たら先生に相談したいと思います。

先生との信頼関係は大事ですね。

2007.5.19 21:46 6

そら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page