HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊原因が直感で分かった...

不妊原因が直感で分かった人はいますか?

2012.2.27 15:42    0 13

質問者: りかさん(30歳)

結婚6年目、AIHを控えている者です。

皆様の中で、不妊期間が短くても自分は不妊症だろうなとか、こういう原因で不妊なんだろうなぁと直感が当たった人や、そう思っていたけど違った人や、そう思っている、という人はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この質問の意図を逆に質問したいです(笑)。

直感でわかった‥とか、
そんなの偶然の結果をいいように解釈してるだけですよ。

まぁどう解釈しようと個人の自由ですけどね。

2012.2.27 17:46 54

匿名(30歳)

私は、中学生か高校生の頃から、「もしかしたら子供ができないかも」と思っていました。

生理不順だとか、特に異常があったわけではありません、ただ漠然とした不安というか…

あとは、昔、出産の夢をよく見ていたのですが、ちゃんと産めないんです。

これも不安の原因の一つかもしれません。

33歳になった現在、原因不明不妊のため、治療中です。

昔から抱いていた不安が現実となりました。

こんな事を考えていたから、本当に不妊症になってしまったのかもしれませんね。

今後も治療を頑張りたいと思います。

2012.2.27 18:17 18

うき(33歳)

初めまして。
不妊歴一年二ヶ月目です。
私は昔から生理はちゃんと周期的に来ていましたし婦人科系の病気はかかった事がなかったのですが、きっと自分は不妊なんだろうなと思っていました。
そう思っていた原因は私の親も不妊でなかなか授からなかったと聞いていたからです。
なので子作りを始めて半年くらいで不妊治療を始めました。

あまり当たってほしくなかったですがやはり勘が当たってしまいなかなか授かることができません。

私もタイミングを半年くらい行ったので次はAIHに進もうと思っています。
お互い赤ちゃんが授かりますように…

2012.2.27 18:23 16

こんにちは(28歳)

最初の半年で授かれなかった時、
不妊かもなぁとは思いました。
結局3年経った今でも授かれていません。

原因は、最初は夫の精子かなと失礼ながら思い、
夫自身もそう思って疑ってなかったですが
精液検査はとっても良くて、
予想外でした(^_^;)

今はきっと私の卵の質なんだろうなぁと
思っていますが、体外授精の予定のない私たちには
知る術がありません。

結局のところ、今現在は原因不明です。

2012.2.27 19:02 17

ぴぴ(29歳)

なぜ尋ねるのか、なんだか不思議な質問だなぁ…とは思いましたけど、私の場合は、答えがパッと思い浮かんだので、お返事します。

生理前から鎮痛剤が必要な程、痛みが強く、数回、吐き気がしたり、貧血になる程の生理があった為、私は生理がおかしいから不妊なのかもしれないな…と思い、数ヶ月は様子をみてましたが、やっぱり病院へ行きました。

不妊の検査(夫婦共)を一通りする中で、初期の内診で、子宮内膜症<チョコレート嚢腫>が見つかりました。
他に不妊原因となるものは特に見つからず…。

腹腔鏡手術をして、数ヶ月後、自然妊娠しました。

内膜症があっても妊娠はできますし、むしろ手術よりも、早く妊娠するのが1番の治療、とも言われましたが、私の場合はタイミングをとっている間は妊娠しませんでしたし、内膜症が不妊の原因だったんだろうな…と思っています。


2012.2.27 19:04 22

はな(30歳)

私は初潮から生理不順だったので、不妊だと思ってました。
親にも、たぶん子供は出来ないと言い続けて 孫を諦めさせました(笑)
でも親は私が結婚して病院から不妊症と診断されて、やっと信じたみたいですけど。
なので、不妊症であることにあまりショックは受けなかったです。
「やっぱりな」って思いました。

2012.2.27 21:13 14

春子(33歳)

直感ではないですが、不妊症だと昔から思っていました。遺伝です。私自身はひとりっこ、結婚14年目に、治療をしてできた子供です。

結果、私自身、結婚後すぐ検査をして、卵巣のうしゅが見つかり、手術しました。その後妊娠しました。

不妊症だとわかっていて、すぐに検査できて良かったと思っています。

2012.2.27 22:22 11

きい(34歳)

今晩は!
私も、結婚して妊娠出来るか心配でした。なんとなく(>_<)
1年避妊していざ子作りしたら出来ませんでした。
結局、体外受精をして今は一児の母です。

2012.2.27 22:34 12

けん(32歳)

私の友人が、結婚してすぐに不妊専門の病院に予約を入れたそうです。

基礎体温は一応、高温期と低温期があるけどダラダラ移行するのできっと妊娠しづらいのではないかと思っての行動だったそうです。

受診する前に妊娠が発覚していました。


私も生理不順なので妊娠しづらいかなーと思っていましたが、3年経ちますが妊娠しませんね。私だけの問題ではありませんけど。

2012.2.27 22:43 11

なお(33歳)

皆様お返事ありがとうございます。
質問の意図が曖昧ですいません。長くなったから消したんです;

私は二十歳の頃結婚していて、2年間毎日性交していたのに妊娠しませんでした。今思えば相手が男性不妊だった可能性もありますが…。

再婚後5年間は、排卵日あたりはあまり性交せず(排卵痛などで)でしたが、ここ半年は、排卵検査薬を1日何本も使ったりと真剣に子作りしました。が、陽性反応すらありません。

病院で検査したところフーナーも精液検査も非常に良好、他も異常なし。ただ卵管造影の拡散が少ないかも?(でも正常範囲)とのこと。ただ内診時の痛みや、性交痛・排卵痛も酷いので子宮内膜症かも…と。
それで自分でなんとなく子宮内膜症によるピックアップ障害なんでは?と…受精すらしていない気がするのです。

排卵痛などの下腹痛が強烈だからかも知れません。
親戚・姉妹・親など、一発で妊娠したり自然の双子が多かったりと皆子だくさんなので、卵の質が悪いような気はしないし…。

今度人工授精(HMGなど使用して)することになったんですが無駄のような気がして、2回ほどダメだったら少し休んでから体外受精しようと思っています。
先生は、若いから人工授精で成功するような気がするよ、ということを言いますが…

こういう自分の直感って当たるのかな?と思って質問しました。。
またお返事書きます☆

2012.2.28 01:19 11

りか(30歳)

私は中学の頃から生理痛がひどく、また10代の頃は頻発月経でした。
漠然と、『こんなに排卵をしていたら、卵子がなくなるのでは…』と思っていました。
当時、3軒ほど婦人科を廻り、どこでも、思春期だからと見過ごされてきました。実際、20歳になる頃には月1回の月経になったので安心していましたが、結局不妊歴3年です。
しかも、AMHは1、卵巣年齢は47歳です。
卵子がなくなってしまうと思ったのは、間違いではありませんでした。
でも、直感が当たったからと言って、嬉しくも何ともありません。分かっていたのに、何もできなかったことが悔しいだけですね。

2012.2.28 01:36 11

ぴこ(28歳)

主さんの二度目の投稿も拝見しました。


主さんの言ってることは直感といえるのでしょうか?
主さんの場合は、それまでの経緯があってその結果○○だろうということなので、直感とは違うと思いますよ。

2012.2.28 07:34 17

匿名(30歳)

直感ではないのですが・・・。

学生のころ、子供を見るとカワイイな~♪と思ったり
早く子供が欲しいな~とよく考えていましたが、
働き出して、今の主人と出会い、結婚したときには
以前のように子供を見てもカワイイな~と思えなくなった自分がいました。
動物の赤ちゃんを見るのはすごくかわいいなぁ、と思い
とっても癒されるのですが。

それでも結婚すれば主人の子供を妊娠して、
と普通に考えていたのですが、
なかなか出来ず婦人科に行ったところ、
不妊の原因が私にありました。

高プロ、頚管粘液不全を告げられ次々に薬を処方される今、
なんだか自分は妊娠できる体じゃないのではと思うようになりました。

色々あり、今は純粋に主人の子供が欲しいな、
と思うようになったので、治療もしていますが
リセットするたびに「やっぱり私には無理なのかな」と
落ち込む自分がいます・・・。

2012.2.29 11:25 11

うらら☆(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top