HOME > 質問広場 > 不妊治療 > のびるおりものの判定がで...

のびるおりものの判定ができません。

2007.5.20 00:25    0 1

質問者: ポチさん(32歳)

皆さんがよくおっしゃってる”のびるおりもの”とは、自分で内診した際に
指についたおりもので確認が出来るのですか?私は、内診しても殆どのびるおりものは確認が出来ません。排卵期が近くなると、ベトっとしたおりものから多少水分が増えたおりものになるのと、あと膣内の水分が増えるので、多少の変化は判るのですが
卵白のようなどろ〜〜んとしたおりものはトイレで大便をした際しか出てきません。
なので、どの時期が排卵期だか、予測がつきません。また、高温期に入ってからも、大便をした際にどろ〜んとしたおりものが出るので、なんだかよくわからなくなってきました。。

皆さんは、どうやってのびるオリモノを判断されているのでしょうか??
アドバイスいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


オリモノを取るときって、姿勢や内診の深さ次第でオリモノが取れたり取れなかったりするから難しいですよね。
オリモノ自体で区別が付きにくければ、子宮口の感触とオリモノの匂いもチェックして判断することもできます。

まずは、内診の仕方から。内診しても伸びるオリモノが取れなくてもトイレで出てくることはあるということは、深いところまで指が届いていないか、ただ指を入れただけでオリモノを拭うようにしていないからだと思います。子宮に届くまで指を入れて、オリモノを掻き集めるくらいの感じでやってみてください。
子宮口の感触ですが、排卵の頃には子宮口が柔らかくなり、子宮の中に続く入り口が少し開くような感じになります。指先を子宮の中に入れるような感じで押し込むと、軽く飲み込まれるような感触がします。(実際に子宮の中に入れることはできないし危ないので、あまり無理に力は入れないでください)
排卵が過ぎると、オリモノの匂いはやや強くなっていくようです。オリモノを取ったあと、匂いをチェックするといいと思います。

自分の経験からのアドバイスで恐縮ですが、こんな感じです。
ポチさんが内診するとき、どんな姿勢か、子宮口がわかるまで指を入れているか、ちゃんと指先でオリモノを採っているか、何時ころにチェックしているか、などを教えてもらえれば、他に何か力になれるかもしれません。それでは。

2007.5.20 14:36 15

のむこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top