HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの下着などの洗濯

赤ちゃんの下着などの洗濯

2007.5.28 10:18    0 5

質問者: かなさん(30歳)

現在妊娠7ヶ月です。
悩みがあります。

赤ちゃん用の洗濯洗剤などが売っていますね。
これって、やはり必要ですか?
大人と分けて少ない洗剤の量で洗濯するというのは駄目なのでしょうか?
あと…新しい下着や服も一度洗濯した方が
良いのでしょうか??

当たり前の様に感じられることですが、
赤ちゃんとなるとどうしても慎重になってしまい悩んでしまいます。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の妊婦です。
まさに今日赤ちゃんの肌着を洗濯しました!
洗剤は使わず、のり等を落とす気持ちで。
産まれてからの洗剤は、赤ちゃんのお肌の敏感さにもよると思うので、産まれてから考えようと思ってました。。。
遅いですかね??

2007.5.28 19:08 13

のん(32歳)

9ヶ月のチビがいます。
先輩ママにいろいろ聞きましたが、ママの性格にもよるみたいです!
大人の洋服と一緒に洗濯機で洗う、手洗いで子供用洗剤で洗う、洗濯機で子供用洗剤で洗うとかなり様々でした。
私は、毎日、「チビクリン」という子供用洗剤でオフロ入浴中に手洗いしています。
なーんとなく、大人の洋服と一緒に洗うのは、イヤなので・・・。

みーんな人それぞれですが、かなさんが赤ちゃんに一番いいなと思える方法がいいと思います。アドバイスにならなくてすみません・・。

2007.5.29 00:35 9

くり(28歳)

赤ちゃんの肌は敏感なので、最初はきちんと専用のもので分けて洗ってあげたほうがいいと思います。

私の場合、ピジョ○の液体洗剤は息子に合わなくて、これで肌着や服を洗濯し始めてから、お腹や背中がすごく荒れました。医者に薬を処方してもらったけれど、よくならず(そのときは、洗剤が原因だと分からず2回も病院をかえました。)

洗濯洗剤を椰子からできた天然のモノに替え、すすぎも余分に1回行い(これもピジョ○のときも途中から洗剤が原因だろうということで、やっていたのですが良くなりませんでした)ようやく今きれいな肌に戻りました。

最初は赤ちゃん用の粉石けんを使っていたのですが、洗濯機に入れるときに洗濯粉の粒子が鼻にはいっていたくなって、やめちゃったんです。このときは新生児だったのですが、お肌の調子は良かったんですよね。今はピジョ○の洗剤は、うんちで汚れた肌着や洋服をつけておくときのみ使用しています。(よくおちるので)

…というわけで、赤ちゃん用の洗濯洗剤選びはとても重要だと思います。私の経験から、できるだけ天然からできたものの方がやはり赤ちゃんの肌には優しいのではないかと思います。

肌荒れがこわいので(本人はかゆがったり痛がったりしたそぶりはなかったのですが、背中やお腹が赤くぶつぶつになってかなりひどかったので)7ヶ月になる今でも我が家は大人とは別の洗剤で、また別口で洗っています。もうこのころになると、一緒に洗ってるって家庭も多いのかもしれませんが。

ちなみに、やはり新品の肌着や洋服は水だけで洗っておいたほうがいいと思いますよ。

赤ちゃん、楽しみですね♪
これから出産後の生活に向けて色々と準備が大変ですが、楽しみでもありますよね。がんばってください!

2007.5.29 01:48 13

こっころ(33歳)

はじめのころは、着る前に水通しし、洗濯はチビクリンで洗ってました。
現在、娘は4ヶ月ですが、3ヶ月をすぎたころから、大人と一緒に洗ってます。

2007.5.29 05:24 11

ともち(31歳)

アドバイスありがとうございます。
赤ちゃんは、デリケートですものね。
文面から、ご苦労など伝わりました。
ご意見を元に、準備を進めて行きたいと思います。

ありがとうございました。

2007.5.29 08:02 13

かな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page