HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの肌着の洗濯★

赤ちゃんの肌着の洗濯★

2006.2.24 17:13    0 9

質問者: zunさん(33歳)

来月末に出産予定です。
皆さんにおききしたいのですが、赤ちゃんの肌着の洗濯は、やはり赤ちゃん専用の洗剤を使って、つけおき洗いで洗わないといけないんでしょうか?大人の洗濯物と一緒にガラガラと洗濯機で洗うのはあまりよくないですか?アドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃん用の洗剤でも、大人用と同じで界面活性剤入りの合成洗剤なので、たいして変わりがないように思います。
私は合成洗剤を使いたくないので、「粉石けん」で洗っています。
粉石けんは使うのが面倒なので、液体洗剤がおすすめです。
「arau」というハーブ入りの洗剤が売られています。
あと、つけ置き洗いを必要ないですよ。
ウンチがついていれば別ですけど、普段は洗濯機で洗っています。
大人とは別洗いしてます。

2006.2.24 21:02 13

青空(30歳)


私はやっぱり最初の数ヶ月は、大人の物と分けて洗ってましたよ。(何ヶ月くらい別にしてたかは忘れてしまいました…)
赤ちゃんの肌着ってそんなに汚れないし、それを大人の下着等と一緒に洗うのはどうも抵抗が…。
洗剤は赤ちゃん専用や液体石鹸とかを使って二日分まとめて洗濯機で洗ったりしてました。
つけおきは、うんちの横モレとかで汚れたりでもしない限りはしませんでした。

2006.2.24 21:16 11

めぐママ(29歳)


4ヶ月児の母です。うちの場合、新生児の時は、一応、赤ちゃん用洗剤を使って、大人のものとは別にして洗濯機で洗っていましたが(乾燥機には大人のものと一緒に入れていましたが・・・・・)、1ヵ月目ぐらいから、試しに大人のものと一緒に洗ってみたら、別にかぶれることもなく、何の異常もなかったので、それからはずっと今まで大人と一緒の洗濯です。

2006.2.24 22:06 13

トク(秘密)


最初の頃は、赤ちゃんのものだけを洗濯機で赤ちゃん用の洗剤で洗ってました。
洗剤を1本使い切る頃、大人のものと一緒に洗い始めました。

2006.2.24 22:31 12

ドン・マイケル(30歳)


私の場合は、つけ置きこそしなかったものの、赤ちゃん用の洗剤で洗いましたよ!やっぱり赤ちゃんの肌は敏感で、もしものことがあったら嫌なので。
子供は今1ヶ月ですが、未だに大人とは別に赤ちゃん用洗剤で洗ってます。今のところ、お肌のトラブルはありません。

2006.2.25 00:00 11

あっぷる(2歳)


こんにちは。
私は赤ちゃんの分だけネットに入れてから大人の分と一緒に、普通の洗剤で、しかもお風呂の残り湯を使って洗っています(すすぎは水道水)何のトラブルもありません。ちなみに使ってる洗剤はアリエールで、柔軟材は使っていません。
ウンチが付いたときは部分洗いしてから洗濯機へ入れてます。
横ですが肌着は白を選んだ方がいいです。どうしても取れない汚れも塩素系漂白剤でキレイに取れるので、その際白じゃないと無理だからです。すすぎは念入りですけどね。

2006.2.25 12:00 5

ザッハトルテ(26歳)


うちは生まれた時から、大人のものといっしょに洗濯しています。
ザッハトルテさんと同じで、赤ちゃんものもはネットにいれて、洗いは風呂の残り湯、すすぎは水です。
うんちがついた時だけ、つけおきしてます。
息子がうまれて、まもなく6ヶ月になりますが、ほぼ毎日洗濯してます。
洗剤は、粉ではなく液体洗剤を使ってます。

粉洗剤だと、布地に洗剤が残ると聞いたので。
あとは除菌のために漂白剤も必ず入れてます。
最近では、柔軟剤まで使ってます。
今のところ肌トラブルはまったくないですよ。

2006.2.25 17:08 6

シロッコ(29歳)


大人のと一緒に無添加の洗剤で洗っていますが、すすぎが甘かったようでかぶれてしまいました。病院の先生にも「洗濯機に頼り過ぎないこと」と言われたので、洗濯機が終わった後子供の肌着だけは手ですすぎ直していますよ。

2006.2.25 20:25 5

りお(28歳)


皆さん、ありがとうございました。
今までは、一緒でもいいかな〜って思っていましたが、様子をみつつ色々考えてみようと思います。大変参考になりました!

2006.2.26 22:12 6

zun(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top