HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > PM2.5が…赤ちゃんの...

PM2.5が…赤ちゃんの肌着等を洗濯するにあたって

2014.3.16 21:34    1 7

質問者: レモンさん(32歳)

臨月に入り、赤ちゃんの肌着や布団カバーなど
洗おうと思いますが、PM2.5予報を見ると
大阪は最近常に多い感じです。
明日お天気で気温も良いので洗おうと思ったのですが
洗わないと洋服に防腐剤?がはいってるっと
聞きました。洗わないと何がだめなのでしょうか?
洗わない方がいいのかPM2.5があるけど洗濯した
方がいいのか.... 乾燥機もないし、
部屋干しもなぁっと迷っております。

皆様はどうされましたか?

また無添加洗剤じゃないと意味ないのですかね…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

福岡県です。
部屋干ししましたよ。
2月〜6月は花粉・PM2.5・黄砂・光化学スモッグ・梅雨ととてもじゃないけど外には干せません。

2014.3.16 22:17 34

匿名(41歳)

この時期は花粉も気になるから、室内干しにするという方、多いんじゃないでしょうか?

肌着の水通しは、洗剤なしで大丈夫だそうです。
産後の洗濯は、蛍光剤や漂白剤が入っていないものの方が、肌に良いと聞きました。
着る前に洗わないと、肌触りが悪いとか、汗を吸わないとか…だったと思います。

2014.3.17 00:15 8

匿名(秘密)

2人目妊娠中です!
9ヶ月に入り先日私も赤ちゃん用品洗濯しました^ ^

我が家は花粉やPM2.5が気になるので普段から部屋干しです。
除湿機をつけて^^;

洗剤は無添加さらさを使いました!

2014.3.17 00:47 5

まりん(25歳)

やはり晴れていても今の時期部屋干しです。

あんなに晴れていて、外に干したら気持ちいいのになーなんて夢見てます(笑)

こちらは7月梅雨なので、8月からしか干しません。
PM2・5、黄砂…なければ気持ちよく干せるのにー!!

2014.3.17 08:57 4

みぃこ(28歳)

コインランドリーを使うのも1つの手です(^_^)

2014.3.17 12:10 4

ココチ(24歳)

私も2ヶ月後に出産を控えています。

まだベビー服やベビーに使用するもの(タオル、ガーゼなど)の洗濯はしていませんが、PM2.5が問題になってからは衣類はほぼ部屋干しです。(ちなみに関東在住です。)我が家も乾燥機がないので布団やシーツなどは晴れた日に短時間外に干すこともありますが、衣類やタオルなど部屋干しでもベランダ前など陽当たりの良いところに干せば最近は数時間で乾きますよ〜。ベビー服なら薄いし小さいので尚更すぐ乾くと思います。

余談ですが衣類は工場など作られる過程でかなり汚染があるらしく、衣類の製造工場で働く方に必ず洗った方が良いと聞きました。なのでベビー服に限らず購入後、洗えるものは必ず洗っています。
それにタオルなどわかりやすいと思いますが、新品のものって水気や汗を吸いにくくないですか?ゴワゴワ感もあるので大人のものでも洗っていますよ。

2014.3.20 18:33 0

momo(29歳)

皆様、お返事ありがとうございます!!

ご意見を参考に、部屋星しました!!
扇風機をだして以外とすぐに乾きました。
これからも部屋干しにします。

洗濯をして赤ちゃんの服眺めながら
幸せでした~

いろいろ知識不足だったので
教えてくださって感謝しております。

2014.3.20 23:49 1

レモン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top