HOME > 質問広場 > くらし > 流産後の失業保険給付について

流産後の失業保険給付について

2007.5.29 17:04    1 3

質問者: ひなさん(25歳)

初めまして。
ゴールデンウィーク明けまで派遣でフルタイムで働いていました。その会社には、一年半いました。
3月末に初めての子供を流産してしまいました。
検査や手術のため入院をし、二週間ほど仕事を休みました。
その後4月の半ばに復帰をしたんですが、やはり精神的、肉体的に元のようにはいかず、結局自己都合での退職をしました。

退職後、少し休んで、体調も、精神的にもだいぶ落ち着いてきたので、仕事をする気もあります。

派遣会社と、就業していた会社には、流産のこと言ってあります。

現在は旦那の扶養に入っていますが、
失業保険は、扶養に入っているともらえないことを知りました。
そして、流産・死産での精神的、肉体的な退職理由は止むを得ない理由として3ヶ月間の待機期間が免除になると知りました。
今、離職票待ちなのですが、派遣会社に問い合わせたところ、その理由に「体調不良による退職」と書いてます、と言われました。
ハローワークに行って、自分で説明したりする機会はあるのでしょうか?
私のようなものの場合は、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。やはり離職票に、きちんと理由を書いてもらわないといけないのでしょうか?
また、ハローワークに行くときは、扶養から外れていないといけないのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「体調不良による退職」ということは、自己都合退職として処理され、3ヶ月の給付制限を受けます。
その退職理由は離職証明書に書いてあるので、まさに退職理由の「証明」になってしまいます。
なので、もし理由を変えなくてはならないなら、離職証明書を書き直してもらうしかないかもしれません。
ハローワークで説明する機会はあります。「給付」の係のところにいけばいつでも相談にのってくれると思いますよ。早めがいいと思いますが。

それから、

>失業保険は、扶養に入っているともらえないことを知りました。

これはどこの情報ですか?
失業保険をもらってると額によって扶養に入れないこともあるとは聞きますが…。

>流産・死産での精神的、肉体的な退職理由は止むを得ない理由として3ヶ月間の待機期間が免除

これもどこからの情報でしょうか。
あまり聞いたことがありませんが…。

いずれにせよ、自分が該当するのかどうかを職安できいてきてはいかがでしょうか。

2007.5.29 20:58 58

ネコ(32歳)

>そして、流産・死産での精神的、肉体的な退職理由は止むを得ない理由として3ヶ月間の待機期間が免除になると知りました。

そうなんですか?知りませんでした。
私も一昨年、全く同じ理由で退職しましたが、待機期間はありましたよ。
もちろん、自己都合扱いだったので…
後学のために、どこでお知りになられったのか教えてください。
お返事になってなくてすみません!

2007.5.29 23:46 108

ふるふる(35歳)

投稿者です!!

お返事ありがとうございました!!
貴重なご意見、本当にありがとうございます。

扶養に入れない、と聞いたのは、知人からです。でもそれは、人によって違うとのことでした。入って失業保険もらってる人もいるみたいです。

あと、流産、死産が原因で退職した場合の自己都合ですが、これはハローワークに問い合わせたところ、「人によってまた違うので、直接来てください。診断書などあれば一緒に持ってきてください。」と言われました。

なので行ってみようと思います。
扶養の件は、主人の保険組合に確認してみます。

本当にありがとうございました!!

2007.5.31 17:54 135

ひな(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page