HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方があわなかった方いますか?

漢方があわなかった方いますか?

2007.5.31 11:20    0 8

質問者: みーみさん(33歳)

はじめまして。
不妊治療歴2年で、先月の顕微授精も×でした。
少し休んでから凍結胚を移植する予定ですが、そのあいだに体作りをしようと漢方を飲みはじめました。
 周期に合わせて飲むというものですが、飲み始めてから胃が痛くて食事がほとんどできません。
 漢方のお店にも問い合わせをしましたが、「長期の服用じゃなければ問題ない」「副作用は漢方にはない」とのこと。
 特に仕事が忙しいわけでもないし、今まで胃が痛むなんてこともなかったので心配です。
 夫は「体に合わないんじゃないの?」といいますが、漢方が体に合わないなんてことあるのでしょうか?
 無知で恥ずかしいのですが、何か体験談がありましたら教えて下さい。
 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療関係者ではないので確実な話ではありませんが、私の通う病院の話では漢方にあうあわないはあると思います。
私は子宮内膜症で漢方を服用しています。今の漢方を処方された時に医師から「この漢方は少し胃に負担のかかる場合があるので飲んでいて気になることがあればすぐ言ってください。」と説明がありました。今のところ特に変化がないので飲み続けています。
また前に他の漢方を処方された時、全く味があわなくて(オエッてなるほど)、漢方は美味しいものではないと我慢してたけどあまりにひどくて相当苦痛になっていることを相談したらすぐ違う漢方(今の漢方)にかえてくれました。
漢方は飲み続けて体に効いてくるものだからそれがあまりにストレスになるようでは意味がない、というのがその先生の言葉です。
飲む目的や症状が違うので何ともいえませんが、「問題はない」「副作用はない」と対応するお店の方、あまり信用がおけないかも?
一度医師に相談されてみてはいかかでしょうか?
長々と失礼しました。

2007.5.31 12:40 12

マイペース(29歳)

みーみさん、初めまして。

私も同じく妊娠希望のものです。

漢方が合わないとの事ですが、みーみさんは漢方はどちらで処方されていますか?

私も漢方を服用中ですが、医師による処方です。漢方と同時にビタミンものんでいます。いずれも医師による処方箋の物です。

私の体験で申し訳無いのですが、
以前、銀座の○○堂に通った経験があります。こちらでは、処方された漢方が煮出して服用する物で、医療行為では無いこともあり、高額でした。
なかなかいい結果が得られず、こちらは断念。

漢方に副作用が全く無いという事は無いように思います。比較的副作用が少ないと言うのが正しいようにも感じます。

私は医師の処方の漢方を服用している過程で体調が悪化した事は今の処りません。

逆に良かった点があります。

?血液検査の結果が良好になった
?排卵までの時間がかからなくなってきた
?内膜が厚くなってきた

いずれも、処方を服用してからの結果です。一概に否定は出来ないとは思いますが、やはり医師の処方の方が、体調の変化に応じて薬を変更してもらえますし、処方中の体調も把握してもらえますので、医師による処方の方が私は安心出来るきがしますがどうでしょうか。

いずれも、私の場合である事をご了承くださいませ。

妊娠希望の者にとって、結果に繋がりそうな事はあやかりたい気持ちになります。
妊娠に良かれと頑張っていても、副作用等で体調が悪化してはもともありませよね。

お互い、結果に繋がる事を願っています。

2007.5.31 13:23 12

きゃおりん(34歳)

私も今、漢方を飲んでいます。
病院から処方されたもので、
時には月経期・卵胞期・排卵期・黄体期と違うものを出されます。
全く副作用はありません。
他のかたと同意見ですが、
私も「漢方薬にも副作用があること」は知っていました。
みーみさんが食事もできないほど胃が痛むというのは、やはり身体に合っていないのは確かではないでしょうか?

または成分が強すぎて、もともとご自身の体の弱い部分の「胃」に負担がかかっているのかも?
そこは営利目的の漢方薬店にしか思えませんね。

今、服用されている漢方をネット検索されたことはありますか?
漢方について詳しい事がわかりますよ。
きっと、新しく得られる知識があるかと思います。
私も薬については無知な方なので、
病院から処方された薬は、抗生物質・漢方薬を含め、すべてネットで調べるようにしています。
もし、服用して副作用がでた場合は
<この時期にこんな薬を服用して、どれ位経ってこういう症状がでた>と、医師に説明がつくようにしています。
薬に対して意識しすぎかも知れませんが、自分の口から入るものは、少しでも理解しておくべきだと思っています。
今は不妊治療はさておいて、健康な身体づくりが先決ですね。
しっかり食べられるようになって、
次回の胚移植、頑張ってくださいね。

2007.5.31 15:01 14

アリエル(35歳)

漢方歴数年の者です。
私も不妊で漢方に期待して続けていました。(もう年齢的にあきらめましが・・)
漢方にも副作用はあります。身体に合う合わないもあるということです。飲んでみて美味しいとまでは思わなくても、身体にあっている時はすんなりと飲めるものです。自由診療の漢方専門の先生がじっくりと身体と向かい合って処方しくれたものでしたので私にはぴたりと合っていたのでしょう。季節、その時々の体調にも関係します。食事もままならないとは本末転倒。
薬よりも食事のほうが大切です。
参考になれば幸いです。

2007.5.31 15:39 15

あやや(40歳)

みーみさん、こんばんわ。
私も現在漢方薬局にて周期療法を試みているものです。
漢方に副作用はないというのは、違うと思います。
副作用が出にくいというのはあると思いますが、ゼロではないです。
色々な漢方の本を見てもそう書いてあります。

なのでみーみさんの通ってらっしゃる漢方薬局は少し不親切な感じを受けました。

上記に書かれている方で、漢方薬局より医師の処方のが安心でいいのでは?と意見されている方もいらっしゃるようですが、漢方薬局がというよりみーみさんの通われているところに問題があるのではと思いました。
私が通っているところは処方してくださる薬局の方は、中国の方で中国では医師の資格をとられてるようです。

漢方薬局は保険が利かないので高額になります。
まだ飲み始めてそんなに経っていないので結果がはっきりとは出ていませんが、
漢方を始めて最初の周期の高温期は14日間それもいつもより高めに続きました。(自力だと12日間ぐらい。)

私の場合、漢方を複数飲んでいるので同時に胃や腸をケアしている生薬も入っているかもしれません。

体調の不調を訴えて聞いてくれない薬局は変えた方がいいのではと思いました。
よいお医者さんor漢方薬局に出会えるといいですね!

2007.5.31 18:27 15

ぽっぽ(29歳)

初めまして。
私も以前漢方を飲んで胃が痛くなりました。卵胞の育ちが悪くて処方されたのですが、最初の1ヶ月くらいは平気だったのに、その後急に痛くなるようになり、食前だったのを食後に変えてみてもダメでした。
先生に相談したら、胃薬を一緒に飲んでみてということで飲みましたが、それでも胃が痛くて結局先生に「もう漢方はやめましょう」と言われました。
胃に負担がかからない漢方だったようですが、私には合いませんでした。
胃が痛いのは本当に辛いですよね。
お店の方が大丈夫と言っても自分の体を信じたほうがいいと思います。

2007.6.1 00:42 7

akko(27歳)

周期にあわせる漢方はやってみようと思い、以前私も漢方専門の薬局へ行ったことがあります。結局、金銭的に続かなくて(月2万円以上かかりました)断念して、今は病院に併設している漢方の専門医さんに処方してもらって先日から再開したところです。診察を受けながら漢方4種を処方してもらって月6000円くらい(ほぼ保険適用。1種のみ適用外)なので、続けやすいです。(少し話がそれました、ごめんなさい)

漢方って基本的に空腹時の服用ですが、飲んですぐ痛くなりますか?今の病院処方が始まったとき、私も胃が痛いことが多かったので(流産後の精神的ショック+術後飲み続けた沢山の薬のせいだろうと言われました)胃腸の調子を改善する半夏シャ心湯という漢方が他のと一緒に出ています。どうしても胃が痛いようでしたら胃の調子を整えるものも一緒に処方してくれるようにお願いしてみたらどうでしょう?

しかし、「長期の服用じゃなければ問題ない」というのはちょっと引っかかりますね・・・。(漢方療法は長期にしないと意味がないのでは?と思いますので)

2007.6.1 09:37 8

ルル子(36歳)

みなさま、詳しい体験談を聞かせていただきましてありがとうございました。
 「無理に飲んで体調をくずしては本末転倒」・・・その通りですね(^^ゞ
顕微までいっても結果が出ないので、ムキになってたところもあると思います。
 薬の成分も調べてみます。あと、今回の漢方はネットで購入したので、やはり医師から処方してもらえるように変更してみます。
 実体験のお話を聞かせてもらえて、とても安心しました。
 いい漢方の先生を見つけて次の顕微にそなえます。ありがとうございました。

2007.6.1 16:34 8

みーみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page