HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒乳までにかかった時間教...

卒乳までにかかった時間教えてください

2007.6.5 14:41    0 1

質問者: ちょきさん(25歳)

こんにちは!
うちには1歳10ヶ月の子がいます。
現在おっぱいを欲しがるのは、お昼寝と夜寝るとき、夜中も2,3回起きます。
言葉もだいぶ理解出来るようになってきたので、1日1,2回「おっぱいはもうすぐバイバイしようね」と言っていますが、とても悲しそうに「おっぱいおっぱい」と泣いています。
2歳までには止めさせたいんですが、出来れば子供から自然に離れていって欲しいと思い断乳には踏み切れません。
卒乳させようと思ってから、皆さんはどのくらいかかりましたか?
参考にしたいので、ご意見おねがいします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家の次女はつい4ヶ月前までお乳を吸っていました。なんと!3歳3ヶ月にしてやっと自分からバイバイしました。私もちょきさんと同じ時期に2歳までにはやめさせよう、と思っていたんですが、娘も「ちち、ちち」と泣いて何度も失敗。。。私も一緒になって泣いていました。でもそうしているうちに、私自身が「お乳あげられるのも、この限られた時期だけだし。。」と思うようになって、周りは賛成派、反対派さまざまでしたが、本人が納得してやめるまで飲ませることにしました。3歳過ぎてもお昼寝と、夜中も2回ぐらいおきて吸ってました。でも、この4月から保育所入所が決まって、2月頃からお姉ちゃん(長女)が「保育所行ったらお昼寝があるから、自分で寝んといけないよ。ママのちちは飲めないよ。目をつむってたら寝られるよ」と教えてくれると、それから何事もなかったようにある日突然一人で寝れてました。
私はうれしいような、寂しいような複雑な気持ちではありましたが、保育所
入所をきっかけに、娘なりにふんぎりがついたんでしょうか。。。何かをきっかけに、自分から卒乳できる時が来るものなんだなと思いましたよ。

2007.6.6 22:00 10

あさ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top