HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうやって卒乳させましたか

どうやって卒乳させましたか

2007.8.11 00:23    0 2

質問者: らんさん(28歳)

こんにちは。
八ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近、日に日におっぱいにしがみつくようになり、執着しているようです。
いつも寝かしつけを、添い寝でおっぱいしながら。。。というパターンでやってきました。
最近の執着を見ていると、これから先、ちゃんと卒乳できるのか心配になってきました。
特に、まだ夜中に2〜3回起きておっぱいしてます。

ちなみに、離乳食は三回でよく食べ、ミルクはなし。私のおっぱいの出はよくありません。お水や麦茶の飲みっぷりはあまり良くない方です。
今すぐにとはいきませんが、数ヵ月後に卒乳できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。
夜中にまだ授乳中との事、大変だと思います。
おっぱいの出が悪くなってきても、なお執着するということは、お子さんは満足するほど甘えられてないのではないでしょうか??
お母さんが、卒乳をしたいと思っているから、無意識のうちにお子さんが甘えるのを避けられておられるとか?それが子供には伝わって、おっぱいに執着しているとか・・・。八ヶ月にもなれば、どうしたら甘えられるか良くわかっていて、夜は絶対おっぱいくれるし、その時甘えられると、子供心におもっているのではないでしょうか?
もし、そんなことなければごめんなさいね。
でも、子供というのは甘えの象徴がおっぱいなので。。。
卒乳は無理にする必要はないと思いますが、もし、早く卒乳を考えるのであれば、別の方法でたくさんお母さんと遊び、甘えさせてあげれば自然に離れるのではないでしょうか?

2007.8.11 09:04 11

ちぃ(秘密)


まず、ちぃさんに?です。
赤ちゃんがおっぱい大好きなのは自然なことだし、執着するようになったのは、甘えが足りないからではなく、物事が少しずつわかるようになってきたしるしなのではないでしょうか?
うちも、何ヶ月の頃からか「おっぱ」と言えるようになり、這ってきて自分で服をめくってまで飲もうとしていた覚えがあります。

おっぱいに執着する子しない子いろいろいると思いますが、今は特に暑いので喉がかわいて夜起きてしまうのもあると思いますよ。


卒乳というのは、子供が言葉をある程度理解できるようになって納得してやめることですよね。
2歳すぎたら「おっぱいナイナイね〜」などと言い聞かせて卒乳できる子もいます。
友人の子供はもともとおっぱいに執着がなかったため、1歳5か月にもかかわらず、たまたまパパに寝かしつけてもらったら次の日から全く求めなくなったそうです。
でもこれはめずらしいことだと思います。
大体は1歳すぎるとおっぱいへの執着はますます強くなるようですから、断乳するならそれより前が親も子も楽だとは思います。

飲み物やおやつでまぎらわせ、授乳回数を少しずつ減らしていったり、家の中だけじゃなくいろんな場所へ連れて行って遊ぶことでおっぱいを忘れる時間をつくるなどの工夫は必要だと思います。

「断乳のしかた」などで検索するといろんな情報が出てきますよ。

2007.8.11 16:43 6

ほんと?(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top