HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいが嫌になってきた...

おっぱいが嫌になってきたのでしょうか。

2008.5.23 09:30    0 7

質問者: ちょこさん(34歳)

我が家には4ヶ月になる娘がいます。
その娘のおっぱいの吸い方が弱いのです。
半月くらい前までは、おっぱいを吸っている時、体を離そうとするとキューッとおっぱいに吸い付いて来ていたのに、ある日乳腺炎になりかけて熱を出して以来おっぱいの吸いがわるいのです。
吸い始めて2,3分吸った後はくわえてもぐもぐしているだけのように見えます。
そして、何度も吸ったり離したりを繰り返します。
もう、出なくなったのかと乳首の先を絞ってみるとピューっと飛んで出てきます。

それでも、結局残りはミルクを足します。ミルクは毎回100ml程です。

母乳をあげた後、次の授乳時間の頃にはおっぱいの軽い張りもあります。

おっぱいがまずくなったんでしょうかね、それとも、出なくなってきたのでしょうか。
経験のある方、経験談でも、何でも良いのでお聞かせ下さい〜。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳腺炎になったときにおっぱいがまずくなったのかもしれませんね
一度しっかり絞ってみてはどうでしょうか?
そうしたら新鮮なおいしいおっぱいが分泌されないかしら?

2008.5.23 11:35 34

shoko(40歳)

たぶん、それは、ミルクをあげるからだと思います。
おっぱいよりミルクの方が赤ちゃんにとって飲むのが楽なんだそうです。
なので、おっぱい飲まなくても、その後ミルクもらえるから一生懸命吸わなくていいやって思ってるんだと思います。
家の子は、未熟児で8ヶ月で生まれたため、2ヶ月おっぱいが吸えず、ミルクでした。
そのため、おっぱいが吸える頃には、哺乳瓶の楽さに慣れ、吸ってもらえず出が悪かったおっぱいは体全身で嫌がりました。
ミルク代と母乳マッサージ代、両方が家計を圧迫し、どうしても完母で育てたかったためなんとか飲ませようと頑張った結果、裸で私に抱かれるのも嫌がるほどおっぱいが嫌いになってしまいました。
結局、生理再開と共に、ミルク大缶2缶買える金額だった母乳マッサージをやめ、完ミに切り替えました。
スレ主さんのお子さんは、ミルクがもらえないとわかれば、頑張って母乳を飲むと思います。
完母にこだわるなら、ミルクは止めてみて、30分でも、1時間でも泣いたらおっぱい…を繰り返せば、完母で行けると思います。
今のまま続けたら、おっぱいは出なくなると思います。
完母は大変だと思いますが、もし完母にこだわるなら頑張って下さい。

2008.5.23 11:52 28

タルト(33歳)

飲みムラかと思います。
3〜5ヶ月頃の赤ちゃんに多いようです。

私も上の子の時は4ヶ月頃、おっぱいを吸って、数分後には離してえへへ!と笑ったり、もぐもぐしたり、引っ張ったり、、まるで遊んでるように・・
なので、残った母乳は毎回搾乳してました(;´д`)トホホ
次回の授乳時間までにお腹が空くんじゃないかなと思っていたのですが、機嫌がよく、よく寝ていたので、一度もミルクを足しませんでした。

離乳食が始まってからはおっぱいが恋しくなったのか、しっかりと飲んでくれるようになりました。

下の子ももうじき4ヶ月になるのですが、上の子の時と同様に飲みムラ時期に突入しています・・
離乳食時期が来るまで辛抱です!

2008.5.23 12:57 28

きりこ(27歳)

つまんでピューっとでるのなら、出すぎて飲みにくいのでは?
勢いよく出ると赤ちゃんは飲みにくくてモグモグします。
飲ませる前に軽く搾り出して勢いよくでないようにしてからあげてみてください

あと、ミルクがあるのを覚えていて、オッパイはミルクの前の儀式みたいなものだと勘違いして本気で飲まないでミルクを待っている可能性もあります。
ミルクを少し減らすか2回に1回ミルクをやめてみてもいいかもしれません。
十分オッパイ出ているのできちんと飲むようになれば、ミルクの必要もなくなりますよ

2008.5.23 13:02 58

匿名(32歳)

乳腺炎になりかけ直後であれば、やはり味かなと思いますが、月齢的に遊び飲みが始まる時期かなとも思います。
3ヶ月過ぎると満腹中枢ができてくるので授乳間隔が一定になるといわれているようです。
母乳が足りているかどうかは、スケールで測るとわかりやすいです。
授乳前、授乳後に測って、差が母乳を飲んだ量です。おしっこもしますので、きっちり正確ではないかも知れませんが、おおよその量がわかります。
それを見て、ミルクがいるのかいらないのか考えたらどうでしょうか。

2008.5.24 00:08 42

美人妻。(30歳)

もうすこししたら飲むのに体力をつかわないですむ人工栄養をもらえるってわかっているからじゃないですか。ミルクの回数を減らして、やめるようにしたらまた母乳をしっかり飲んでくれるのでは。まだまだ母乳だけをあげたほうが断然赤ちゃんの健康にいい月齢だし。

2008.5.24 04:33 10

トマト畑(40歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

皆様の言うとおり、遊びのみをしているようですし、どうやら、後からミルクがもらえる事が分かっているような気がします。
おっぱいの後のミルクの時の吸い付きは強いですから・・・。

乳腺炎になりかけて熱が出たのは、2週間前なのですが、やはり味には影響しているのでしょうか。

完母にしたいとまでは言いませんが(もともと、出も少ないような気がしていますから)残乳感が無くなる吸い方をしてもらえるよう、頑張ります

ありがとうございました。

2008.5.24 08:51 10

ちょこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page