HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合育児、途中でおっぱい...

混合育児、途中でおっぱいを離すようになりました

2013.10.9 10:34    1 3

質問者: 豆さん(41歳)

生後4ヶ月。
産後あまり母乳が出なかったため混合で育てています。

おっぱいも哺乳瓶もいやがる事もなく、母乳5分×5分の2セット(合計20分)あげた後ミルク40ccを足してきました。
今まで時間も量もきっちりしっかり飲んできたのですが、昨日からおっぱいの途中で自分で離すようになっています。
それも最初の10分の間です。

これって足りてると言う事でしょうか。
それともこれが遊び飲みってやつですか?
遊び飲みしてるってことは足りてるってこと?

体重は20gずつ程増えています。
夜10時か11時頃最後の授乳をしたあと朝は8時頃まで寝ています。
朝8時の次は12時か13時。
午後から夜にかけてはだいたい3時間おきです。
(子どもの要求に合わせています)

ミルクを減らしたほうがいいんでしょうか。
1日の授乳回数が5回になってて少ないのではないかと心配もしているのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も、現在6歳になった息子を混合で育てました。

息子も、4ヶ月過ぎくらいに、授乳中、急にプイと横を向き乳首を離しました。
その後何度か乳首を口元へ当てたのですが吸わず。
そのため、母乳後のミルクを、多めにして与えました。
(毎回ミルクの量は記録していたので、その1メモリ増とか。。。)
そしたら、ミルク完飲。
このような感じで、母乳の吸い付きが悪いと、ミルク増という形を取り。
結局、6ヶ月くらいには、ミルクがメインとなりました。
(母乳は、入眠の時くらい)

足りていなければ、泣いたりぐずったりすると思います。
なので、回数など、お子様の様子を見つつで大丈夫かと思います。

私は、母乳があまり出なかったので、息子がお腹を空かせてしまうよりは、(哺乳瓶など嫌がらずミルクを飲むなら)ミルクをあげよう。という気持ちでした。

初投稿のため、上手く書けずすいません。
お子様の成長、楽しみですね。

2013.10.9 17:09 3

ます(35歳)

>ますさん
ありがとうございます。
そっか。出てないって可能性もあるんですね。
夕方になると量が少ないのかうなって暴れる事があるので、静かに離すのは足りてるのかなと思っていました。

授乳、難しいです。

2013.10.10 09:01 4

豆(41歳)

はじめまして。
今月9ヶ月になる娘がいますが、うちも4ヶ月過ぎから遊び飲みがひどくなり、混合だったので6ヶ月のときに断乳してミルクのみにしました。

また、その時期の1日の授乳回数は既に4~5回でした。
お子さんによって差が大きくなる頃ですし、お腹が満たされないときはサインがあると思うので、おっぱいで遊び飲みするならそれほど空腹ではないのでは?とは感じました。

私の場合は、遊び飲みがひどくなった頃から私自身の食生活が悪くなり、おっぱいがおいしくなくなったのが原因だったのもありますが(^_^;
(なめたら本当に味が変わってました)

順調に体重が増えていて、元気に過ごしているならまず大丈夫かと思います。
できるだけ母乳で、ということであれば別ですが、ミルクを嫌がらないお子さんであれば徐々にミルクに切り替えていくのも手ではないでしょうか。

2013.10.10 09:48 6

はと(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top