HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 混合育児。もう母乳は終わ...

混合育児。もう母乳は終わりでしょうか?

2014.1.11 23:26    1 8

質問者: こてつさん(35歳)

ここ二週間ぐらい、赤ちゃんが母乳を嫌がるようになりました。

ミルク前に母乳を吸っても、すぐ顔を背けてしまい泣きます。

また前のように飲んでほしいんですが、もう母乳は無理でしょうか?

レスを頂けると嬉しいです。

3ヶ月と1週間の子を、ミルクよりの混合で育てています。
母乳量が少ないので、少しづつミルクを増やして、3ヶ月を過ぎた今は、100〜120足しています。
回数は、一日で5〜7回と減りました。
夜は、5時間ぐらい寝るようになりました。

うとうとしている時は、母乳を飲んでくれます。
(たんに、おしゃぶり替わりで吸い付いているだけかもしれませんが、、)

尿やうんちに関しては気になりません。
体重は6kgぐらいです。

ミルク前に母乳を飲んでほしいんですが、泣いてしまうので、ミルク後にしたり、母乳とミルクを交互にしてみたり。。

夜に寝てくれるようになり、楽にはなりましたが、もう、母乳は終わりなのかな…と寂しいです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

哺乳瓶の乳首が楽だからだと思いますよ。

ちょっと硬めの乳首に付け替えて、吸飲力をつけてみては?

2014.1.12 10:32 4

哺乳瓶が楽だから。(42歳)

まったく同じ状況なので...。

4か月の男の子を育てていますが生後2ヵ月くらいからおっぱい拒否が始まりました。

母乳外来にいったり哺乳瓶を母乳相談室に変えてみたりしましたがまったく効果がありませんでした。

母乳外来では「そんなに拒否されるほど出てないわけじゃないのに残念だね」とも言われてすごく落ち込みました。
完母できるほど出てはいませんがそんなに全く出てないこともないので搾乳をしてあげていまして今も頑張っています。
おっぱいを一応吸わせる→前回に搾乳した母乳をあげる→ミルクを足す→搾乳する   の繰り返しの毎日です。

さすがに疲れてきたのでそろそろ完全ミルクにしようと思い始めているところです。

あまり答えになっていないですが私は母乳は搾乳しない限り与えることは無理なようです。

2014.1.12 10:35 4

たぬき(33歳)

うちも五ヶ月近くなる子がいますが、抱っこしてあげようとすると顔を背けます。だけど添い乳にすると飲みます。色々な角度で試してみては?正面抱き、ラビボール抱き、など。
ミルクよりになると母乳を飲む量が減ります。当然ですよね。赤ちゃんの胃は小さいですから飲まない子は母乳もミルクもがっつり飲むことはしません。

二人目育児なので経験がありますが、母乳育児は離乳食に入ると楽になりますけど、今が大変な時期だと覚悟してたほうがいいです。

ミルクを飲ませれば太るけど、運動神経悪い子が多いような気がします。母乳のほうが赤ちゃんに適した飲み物です。筋肉も強く発達もいいです。
安易にミルクに頼ったおかげで大事な母乳サイクルが乱れて結局ミルク会社の思う壺になるのですから。
医師も保健師もミルク会社の回しものかと勘ぐってしまいます。

ミルク育児は会社が儲かり、お母さんが夜ぐっすり眠れて楽になるけど、その後の心配はしないのですかね。

2014.1.12 12:20 2

popop(29歳)

横ですみません。ミルク育児は運動神経が悪いとは思いません。夫は完ミで育てられましたが、マラソン大会はいつも一位で別の競技ですが、オリンピック候補まで行きました。うちの息子も完全ミルクですが、そこまで運動神経悪くありません。不確かな情報はどうかと…
主さん、答えになってなくて申し訳ありません。

2014.1.12 15:20 22

はな(秘密)

乳頭混乱だと思います
うちも4ヶ月ぐらいに同じような状態になりました
根気強く少しずつでも吸わせるしかないですよ

>popopさん
横ですが主さんをはじめ混合で育ててる人は安易にミルクに頼ってるわけではないですよ
完母目指したくても母乳が足りない、でも完ミにはしたくない結果が混合なんです
医師や助産師に言われたからミルク飲ませてる訳じゃないですよ
ミルクで育ててる人、育った人を侮辱するような発言やめてください

2014.1.12 17:28 29

しおり(34歳)

popopさん、さすがにそれは言い過ぎです

私も、夫も、その兄弟たちもみんな完母で育ちましたが、誰1人として、運動神経が良い者はおりません
皆、平均以下しか運動はできません

何かデータに基づいた情報であれば、きちんと示してください
安易にこういうことを言う方が未だにいるために、体質的に母乳の出ない方が辛い思いをするのです

2014.1.12 17:39 11

横ですみませんが(33歳)

助産師さんのブログ「最強母乳外来」に、乳頭混乱の赤ちゃんに湯船に浸かったまま吸わせてみたら、吸ってくれた!という記事がありました。よかったら検索してみてください。

私も、産むまで、母乳をあげることがこんなに難しく、トラブルと戦う日々だなんて知りませんでした(T_T)
現在生後5ヶ月ですが、今日も乳首から出血しております…

2014.1.13 17:19 1

ぴよっこ(32歳)

皆さんありがとうございました。

昨日は、少し嫌がりましたが、久々に飲んで貰えました。
ミルクの足しも、70〜80くらいで満足してくれました。

母乳実感のSSを使っていまして、サイズを上げず、新しく買い替えています。
たくさん出ないから、飲みにくいんじゃないかなと思うんですが、ミルクを120でも飲むのが8分ぐらいです。
ですから、吸引力はあると思っていましたが、違っていたのかもしれません。

母乳相談室は飲みにくい乳首と有名ですよね。
母乳量がわりと多くても、同じような状況だと書いてくださったレスを読んで、
混合だと、哺乳瓶か母乳のどちらかを嫌がるのは仕方ないのかな、、とも思いました。

抱き方は変えてみましたが駄目でした。
病院のミルクを使った後のケアは、今思うと、私が出産した病院は少なかったです。

混合やミルクを使う事について、フォローを頂いてありがとうございます。

完母の方からすると、ミルクに否定的でも仕方ないと思っていましたから感謝です。

私の母乳が不味いか、乳頭混乱、ですよね。
搾乳して飲ませた事がないので、試してみます。

赤ちゃんには可哀想かもしれませんが、もう少し、嫌がられても吸って貰えるように頑張ってみます。

ありがとうございました。

2014.1.14 11:20 2

こてつ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page