HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ミルクと母乳の混合での育...

ミルクと母乳の混合での育児について

2013.10.4 15:18    0 6

質問者: サエコさん(29歳)

こんにちは。
ケータイからの投稿なので読み辛かったら申し訳ありません。

もうすぐ4か月になる子供の授乳について相談させて下さい。

現在、ミルク寄りの混合で育てています。
授乳間隔は3~4時間くらいで、夜はよく寝るので7時間くらい空きます。

前は母乳をあげてから足りない分母乳の後にミルクをすぐあげるという感じでしたが、最近は母乳が出ている時は母乳の後にミルクをあげても飲んでくれません。
母乳の後、一時間くらいで泣き出すのでミルクをあげるようにしています。
なので昼間は母乳→一時間後ミルク→三時間後母乳→一時間後ミルクというサイクルになってしまいました。
最初はミルクの前には必ず母乳をあげていましたが、間隔が短いと出が悪く、子供も怒るので母乳は省くようになってしまいました。

この事を3ヶ月検診で言ったところ、そんな飲ませ方はだめ。母乳の後すぐにミルクをあげてと言われてしまいました。
だめと言われたからには改善しようと思い、母乳の後すぐにミルクをあげるようにしましたがやはり飲んでくれません。
今の飲ませ方では胃に負担がかかるのでしょうか?
始めての育児で分からないことだらけで悩んでいます。
混合で育ててみえる方、お子さんの授乳間隔はどんな感じですか?

また保健師さんにも相談してみようと思いますが、こちらでも何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3カ月半の娘がいます。
母乳のあとにすぐミルクをあげています。
ミルクは60ぐらい作りますが全部飲む時もあるし飲まない時も
あります。ミルクだけあげる事はないです。
足らなくて泣いている感じの時は母乳をあげています。

夜の方が母乳がでるのでだいたい20時以降は母乳だけです。
だいたい3時間おきですが
夜中は4時間半ぐらいあきます。

2013.10.4 17:03 11

はな(31歳)

こんにちは。

8ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育ててます。
うちも母乳だけで寝てしまった時などはミルクを省いたりしてますよ。特に新生児のころなどは体力がないので母乳だけで疲れてしまって寝ることもしょっちゅうだったので。今でも母乳だけで寝ることがよくあります。

ただ、つぎの授乳のタイミングの時は一応はじめに母乳も飲ませてました。最初の頃は完母を目指してたので…今は離乳食も始まったので、ミルクだけの回(離乳食のあとはミルクだけ)と母乳+ミルクの回があります。日中はだいたい3〜4時間間隔ですね。

健診の際に「そんな飲ませ方じゃダメ」と言われたのは、母乳量が減ってしまうからじゃないですか?ミルクは4時間あいてるし胃への負担は心配しなくていいと思いますよ。

サエコさんが今後も今のペースでいいなら、無理して変えなくてもいいと思います。お子さんがちゃんと育っててお互いストレスがないならそれがサエコさん親子の形だと思います。

2013.10.4 19:12 2

白にゃんこ(38歳)

私は若干母乳よりの混合で10ヶ月の息子がいます。

混合の場合難しいですよね。私の場合ですが母乳外来に5ヶ月の頃まで通っていました。助産師さんによってアドバイスがまちまちなので、色々やってみて私に合っていたのは、基本母乳の後にミルクを足すのですが、出が悪くなる夕方の一回だけミルクだけにしていました。

そうする事で気持ちの余裕もできてよかったです。出が悪い時だと赤ちゃん怒ってのんでくれないですもんね。授乳間隔は三時間おきでした。

離乳食が三回になった今ではミルクが必要なくなりました。

少しでも主さんの参考になればと思いレスしました。長文失礼しました。

2013.10.4 19:43 0

レモン(37歳)

はなさん

お返事ありがとうございます。
同じくらいのお子さんがいる方のご意見、大変参考になります!
昼と夜で母乳の出方が違うのですね。
私は昼夜問わずあまり出ていない感じです。
もう少し母乳が出てくれたらなと思います。
ありがとうございました。

2013.10.4 21:09 3

サエコ(29歳)

白にゃんこさん

胃への負担は心配しなくて良いと言って頂けて少し安心しました。ありがとうございます。
今日はミルクの前に母乳という形にしてみたのですが、ちょこちょこ飲むせいかあまり寝てくれなく、ずっと機嫌が悪かったです。
元のサイクルが一番、子供には合っている様なので今まで通りやっていこうと思います。ありがとうございました。

2013.10.4 21:14 2

サエコ(29歳)

レモンさん

混合での育児、本当に難しいですね。
いっそのこと完全ミルクにしようかと思うのですが、母乳が出ているなら少しでも飲ませたいと思い、ずっと混合です。
しばらくは今のサイクルでやっていこうと思います。
レモンさんのお子さんのお話聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2013.10.4 21:21 0

サエコ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page