HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管采のピックアップ障害...

卵管采のピックアップ障害の症状を観察するには?

2007.6.5 15:28    3 7

質問者: かなたんさん(34歳)

こんにちは。先日よりこのサイトでお世話になっています。

私は、卵管造影・血液検査で問題がない(夫正常も)といわれておりますが、この一年ほど不妊治療で決定的な原因が分からず当惑しています。敢えて言うならば、血液・おりものの量が極少ないこと(1-2日)や基礎体温の低温期から高温期への移行が緩やかなことでしょうか。基礎体温については全体的に高温期(36.68℃-36.80℃)と低温期(36.25-36.45℃)の差が小さいように思われます。(排卵反応あり)昨今は、漢方薬のお陰か、随分高低の差が現れてきたのですが、それでも高温期が全体的に低いようです(高温期は10-11日持続)。

従いまして、現在自分がどの段階に問題があるのかが分かりません・・・。(受精の問題なのか、着床なのか)しかし先日、「長年の理由不明の不妊には、ピックアップ障害の疑いがある」とのコラムを確認しました。お医者様は、卵管造影で問題ないのでアッシャーマン症候群ではないといいますが、具体的な詳細の説明をしてくれないこと(分からないのか)もあり、今後どのような治療が私に必要なのかわかりません。

もし私と似たような症状で、懐妊された方がいらっしゃればその原因を聞かせてくれませんか。又、子宮鏡・腹腔鏡施術をする前(しなくとも)にピックアップ障害の症状が体調等で確認出来るのであれば教えて頂けませんか。

とても心配しております・・・ どうか宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
原因がはっきりしいのに結果がでないのは不安ですよね。
私は原因が見つからないまま1年以上の治療の末、体外受精で娘を授かりました。
結果、やはりピックアップ障害であったのではないかと思っています。
私の場合は不妊治療の前に他の病気のために腹腔鏡手術もしており、卵管造営でも異常が見られず・・・でした。
たとえば、卵管や子宮の形状に異常があるとかでしたらはっきりするんでしょうが、形状には異常はなくても、実際に排卵の折に卵管さいが正常に動かないとかの理由によるピックアップ障害もあるようです。
そうなると、本当に「みかけ」にはなんの異常も症状も見られないということになると思います。
私の場合は、自分でもだんだん「ピックアップ障害か受精障害ではないか・・」との思いが強くなり、数度の人工授精の後に、「検査のつもりで」体外受精に挑戦してみました。
すると、一回で妊娠することができ、
医師とも、やはりピックアップ障害だったんだね〜〜という話をしました。
そうだとすると、あのあといくら人工授精をしようがタイミングをしようが妊娠は無理だったんだろうなと思います。
ただ、人間の体ですから、もしピックアップ障害であっても100パーセント無理ということはないらしいですよ。
なんの参考にもならなかったかもしれないですが、こういう例もあるよということで。

2007.6.7 00:08 15

はるはる(37歳)


こんにちは。
私は卵管造影で卵管閉塞と卵管水腫の
疑いがあると言われ、腹腔鏡手術を行い治療しました。
(実際に閉塞、水腫、癒着がありました)

手術のおかげで、見た目では正常な形に戻してもらったものの、
その後、タイミング法で半年以上、人工授精を
7回行っても妊娠には至りませんでした。

そこで悩んだ結果、体外受精へとステップアップすることに。
運良く、体外受精では1回で妊娠に至り
現在9ヶ月目に入ります。

陽性反応をいただいた時、医師からは
「今までピックアップ障害だったのかもしれないね」
と言われました。

私自身、ピックアップ障害の症状を
体調で感じることはなかったと思います。

私は排卵に時間がかかり、高温期が短かったので、ピックアップ障害以外にも
原因はあったのかもしれません。

かなたんさん、今はとてもお辛い時期かと思いますが、
かなたんさんに合った治療法が見つかるといいですね。

2007.6.7 10:19 16

ころ(35歳)



はるはるさん、ありがとう。私もそうなのかなあ。思い当たるところはないけれどもそれでもピックアップ障害ならあと3ヶ月みて懐妊しないなら次のステップへ進むことにします。

はるはるさんは生理の量は減少したりしていないですか?もしよろしければ体外受精をされた時の年齢を教えていただけませんか。私の卵はまだ大丈夫なのかなあ?

2007.6.7 11:25 26

かなたん(34歳)


ころさん、ありがとう。皆さん無事懐妊できて羨ましいです。今、体外受精に進む少しの勇気と強い忍耐を私は養わなければなりません。採卵が苦痛だとか薬が辛いだとか言っている場合ではありませんよね。ところで、これまでお腹の手術関連を行ったことがあったりすれば、その確立は高くなるのでしょうか。もしプライベートな内容でしたら本当にごめんなさいね。

2007.6.7 15:26 45

かなたん(34歳)


かなたんさん、またまた失礼いたします。
私の経験したことしか言えないのですが、


私は腹腔鏡の手術を行う以前に、
開腹手術の経験は無く、
卵管の癒着や閉塞の原因となる要因は見当たりませんでした。

体外受精にステップアップを決意するのに
私は、半年程度治療をお休みし、色々なことを考えました。
精神的、肉体的にも辛い治療ですが、
主人が治療に協力的だったおかげで
乗り越えられたのかもしれません。


かなたんさんの願いが叶いますように
応援しています。

2007.6.8 10:35 22

ころ(34歳)


こんにちは。はるはるです。
どうもタイプミスがあったみたいで、今の私の年齢は39です(^^;。
(無意識にサバよんじゃったのかしら(笑))
なので、体外受精をしたときは37でした。
生理の量は30歳を過ぎたあたりから減ったよう気がして心配でしたが、内膜の厚さも十分だといわれてましたし、
採卵でも卵は10個ほどとれ、どれもグレードは良かったですよ(^_^)。
かなたんさんは、私の時とくらべてまだまだ若いです!!全然心配無いですよ!
私も治療を始めたときには、まさか自分が高度治療まで進むとは思ってませんでした。
先生には「できれば37歳までには妊娠したいね」と言われていたので、(37を境に確率が下がるらしいです)37歳になったときに人工授精に進むことを決心しました。そのときに、「5回」チャレンジすると心に決め、結果がでずに、体外受精へと進みました。
その間は、夫と話し合ったり、夫とともに先生の話を聞いたりしました。
自分の中ではどんどん「なんで妊娠できないの?」「どこが悪いの?」と言う気持ちが膨らみ、自分の卵の様子を見たい、受精障害かどうか知りたいという思いが高まってきたことも事実です。
ただ、本当にあせることないですよ。ピックアップ障害だと決まったわけでもないですしね。ともかくご主人とよく話し合われて、納得のいく治療をすすめていってくださいね。

2007.6.8 23:49 12

はるはる(39歳)


はるはるさま

ご返答ありがとうございます。

私の場合、この年でも内膜が薄く(5.5-6mm)くらいで少しも厚くなりません。(時々思い出したように11mmになったりすることがあったのですが、ここ最近ないかと思います)そのためクロミッドやセロフェン等を飲むのが更に薄くなると聞いて怖くて通っていません。人工授精を9月ごろには予定しています。それまで体調を整えて出来るだけ今の自然な生活を楽しむようしています。後、今周期に子宮鏡を考えています。卵管造影では問題ないといわれましたが、この件に関して色々と心配なので子宮鏡で内膜の状態もチェックしようかとおもっています。子宮鏡の検査もされましたか。ピックアップで障害があれば子宮にも何かその兆候が見当たればいいのですが・・・

2007.6.11 17:29 11

かなたん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top