HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 着床障害やピックアップ障...

着床障害やピックアップ障害はどのように判明するのでしょうか?

2006.3.22 15:14    1 4

質問者: 春待さん(35歳)

現在AIH2周期目ですが、なぜ妊娠しないのだろうと悩んでいます。
高温期、低温期もきちんと2相に分かれていて、特に問題はないのですが、タイミング法を3回した後も妊娠に至らなかったためAIHを始めました。(精子自体にも異常がなく、抗精子抗体もありませんでしたが、フーナーテストが良くなかったため)
年齢のこともあり、卵子のグレートが良くないのかもしれませんが、着床障害やピックアップ障害などの疑いは晴れません。これらは体外受精に進まないと判明しない問題なのでしょうか?病院の先生に聞いてもいまいち原因がわからないままです。普通はそんなものなのでしょうか?
着床障害やピックアップ障害と判断された方、どうしてそれがわかったのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

春待さんこんにちは。
私はピックアップ障害を疑われています。
卵管造影検査の結果が良くなかったので(通っているもののほとんど動かない)疑ピックアップ障害だったのですが、癒着するような原因が思い当たらないために様子をみていました。
これまでタイミング5回、AIH6回しています。

抗精子抗体も陰性。黄体機能不全ではありますが薬を飲めば問題なし。
夫の状態も最近では標準以上になりましたが結果が出ません。

先月、先生よりやはりピックアップ障害の可能性がかなり高いのではないかと言われ、IVFに進むことになっています。
本当にそうであるかはお腹を開けてみないと分からないそうです。
状況から判断といった感じでしょうか。

2006.3.22 15:49 11

美海(29歳)

やはり体外受精すればある程度原因は
分かるかもしれません。
私達は、精液検査、卵管造影、基礎体温
ヒューナーテスト、年齢的にも全く問題
なくむしろ良すぎるくらいでした。
でも、妊娠せず顕微受精をして一度で
妊娠出来ました。

多分、受精障害かピックアップ障害だっ
たのかな。
結局、体外受精にすれば原因は分かるか
もしれないけれど卵を無駄にすることに
なるかもしれなかったのであえて顕微だ
けにしました。

2006.3.22 16:04 14

とんぼ(26歳)

こんにちは。
私は2年間不妊治療をし、AIHも5回したけどダメ、結局体外受精1回目で妊娠出産しました。
別の病気で腹腔鏡をしたけどその際に卵管等に異常はみつからず、卵管造影でも異常なし。他にも原因は見つからず、夫の検査も良好・・。
こころもち、卵管采の先がすぼまっているかな・・程度でした。
ただ、タイミングでもAHIでも結果が出ない頃から、ピックアップ障害ではないかと疑われ、体外受精一回で結果が出たことから、やはりピックアップ障害だったんだろうなということです。
卵管が癒着しているとか、形状に異常があれば、ピックアップ障害も診断がつきやすいんでしょうが、見た目は異常がなくても、実際に排卵の際に上手く動かない等の場合もあります。
結局のところ、ピックアップ障害については「疑い」どまりではないでしょうか。
体外受精をしてみれば、ピックアップ障害であるか受精障害であるか、着床障害であるか・・多少は判断ができるでしょうね。
ただ、タイミング3回AIH2回だと、まだまだあせることはないんじゃないでしょうかね。

2006.3.23 14:59 12

さくらそう(37歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
やっぱり卵子を取り出してみないとわからないのですね。昨日、病院へ行った時に忙しくなさそうだったのでゆっくり話を聞いてみました。内膜が薄いかな?っていう心配が少しありますと言われ、今後はそれを解決していきましょうと言われました。
他の障害についてはやはり卵子を詳しく検査しないことにはなんとも言えませんとのこと。本当に不妊治療って先の見えないトンネルですね。
でも希望がある限りはがんばりたいと思います。いろいろと教えて頂いてありがとうございました。

2006.3.23 15:33 13

春待(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page