HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > どうしたらいいんでしょう...

どうしたらいいんでしょうか?(着床障害?)

2010.4.17 19:14    0 5

質問者: さらさん(35歳)

男性不妊で顕微鏡受精をし、2回目の凍結胚盤胞移植をしたのですが、
陰性でした。前回はホルモン周期、今回は
自然周期です。
2回ともグレードは5AAでハッチングもしており、
内膜も9ミリで、ホルモン数値も良い状態でした。
先生は、今回も駄目か・・・。いけると思った
のにと頭をかかえておりました・・・
あと、5つの胚盤胞が残っておりますが、残りの
分から、グレードが落ちてきています。
グレードが良いものが着床しないので、先生も
どんどん着床が難しくなっていくようなことを
おっしゃっておりました。
陰性なのは、着床の問題なんですか?とお聞きしたところ、着床のメカニズムは良く分かっていないことが多くて・・・と言われてしまい、この先の
治療が不安になってきてしまいました。
着床障害がある場合、皆さんはどのような検査を
行っておりますか?子宮内膜日付診の検査では
異常がなく大丈夫みたいなのですが、他に検査
はあるのでしょうか?
病院を変えた方が良いのでしょうか?

アドバイスいただけたら、嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

わが家も男性不妊でよい胚を3回移植しても着床しませんでしたが、4回目の5日目4BBで3月に無事妊娠しました。

私も着床不全を疑ったのですが、検査はせずに、とにかく血流をよくするために、鍼灸に通い、流産防止の子宮の血液をさらさらにする漢方薬(20種類以上のものすごく複雑な配合をしてもらったのでここではなので書けませんが)を移植の2カ月前から処方してもらって、移植の1時間前にサンビーマもしました。

でも結局のところは胚の生命力なのかなという気がします。

2010.4.17 22:06 26

卵サンド(39歳)

楠圭さんという漫画家が「不育症戦記」という本を出しました。

その中に、書かれているほんの一部を引用します。
「体外受精などで本来妊娠するには十分な卵を体内に戻しているのに、卵が育たないという状況は、もはや『不妊症』ではなく、『不育症』の治療領域と言える」

ちなみに、楠さんは不育症検査では「異常なし」でしたが、不育症の治療を経て出産されていました。

もしよければ参考にして下さい。

2010.4.18 03:02 25

とくめい(32歳)

さらさんのお気持ち、よくわかります。
うちも男性不妊で、私の年齢も高齢ということで(本人は自覚していませんが)、もう顕微授精しか妊娠の可能性は出来ないと3か所の婦人科で言われ、3回胚移植しました。

最初の移植で妊娠したものの9週で自然流産。
あとの2回は陰性に終わり、すごく落ち込みました。

私の場合もすべて、グレードのいい胚でしたよ。
でも、経験の多い不妊専門の医師によっては、『卵のグレードはあくまでも顕微鏡を通して肉眼で見た、見た目で決めているから、着床率とはあんまり関係ない』と言います。

現代の医学でも、着床障害についてはあまりわかっていないことが多く、神の領域と医師から言われました。

どうしても気になるようなら、遺伝子の検査を大学病院でやってみますか?
ともきかれましたが、私はそこまではいいですと断り、自然にまかせようと決めました。

どこのクリニックに行っても、年齢のせいで卵の老化ばかり強調されて、気分的に落ち込んでしまうので、しばらく治療はお休みしています。

40代で男性不妊でも、自然妊娠している方は沢山います。
さらさんはまだ30代でお若いから、希望を持って下さいね~

いろいろ考えてストレスをためるのが、子宮にも卵にも、一番良くないので、気になることがあったら医師にきいたり、セカンドオピニオンをお願いしてみるのも、いいかもしれません。

答えになっているかわかりませんが、お互いリラックスして過ごしましょうね!

2010.4.19 11:49 23

PRC48(40歳)

私もさらさんと、とても経過が似ています。2度のグレードの良い胚盤胞の移植にも関わらず陰性が続き、着床障害を疑い先生に聞いても、よく分かっていないという返事のみ。ただ私は内膜が薄め(6から8mm)のため、3度目はホルモン補充周期+シート法で内膜の環境を良くしてからの移植で妊娠し、出産に至りました。

結局着床障害の治療はせずなのですが、病院によって治療方針や内容も様々なので、転院を考えてみるのもいいかもしれませんね。

いい卵が採れてるのなら、さらさんにもいつか赤ちゃんがやってきてくれると思うので頑張ってくださいね。

2010.4.19 11:53 30

うに(34歳)

卵サンドさん、とくめいさん、PRC48さん、うにさん
お返事ありがとうございました。

6月位に、また、3回目の凍結胚盤胞移植を自然周期で
戻す予定になっています。
また、陰性になるのではないかと、不安ですが、
望みをもって治療に励みたいと思います。
セカンドピニオンも考えたいと思います。

お返事を頂けると、本当に励みになりますね。

ありがとうございました。

2010.4.20 08:35 23

さら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page