HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今回は着床もしていないの...

今回は着床もしていないのでしょうか?

2009.7.16 22:30    0 5

質問者: えみさん(34歳)

こんばんは。
こちらのサイトには、日々大変お世話になっております。
不妊治療中、毎日が「妊娠したい」一色で本当に困ります・・。色々調べたのですが、自分のような悩みを見つけられなかったので投稿させて頂きます。

先月、体外受精にて新鮮胚盤胞移植をしました。
結果は、着床はしたけどhcg値が伸びず陰性でした。
そして生理になり、今週期2回目の体外受精を行いました。今回は、前回採卵した時にできた凍結胚盤胞を移植しました。
2回とも自然周期での体外受精です。移植後は、デュファストンを8時間おきに2錠服用してます。

11日に移植をし、1回目の判定日は1w後の18日です。

で、今とても不安なのが、1回目の移植後と体の感じが全然違うことです。

着床した1回目の移植の時は、移植した次の日から朝の体温が36.9~37.2度(平均37度)という高温が毎日続き、胸のはりは全く無かったのですが乳首痛がありました。そして一日中ずっと体のほてりを感じてました。

2回目の今回は、朝の体温が高温の域ではあるのですが、37度を越えることがなく、36.6度まで下がることもありました(平均36.9度)。乳首痛はなく、胸を押すと少し張ってて痛いです。ただ、移植の次の日の夜、右足のつけねが重く感じる違和感がありすごく寝づらかったです。

ちなみに、生理前で、胸を押して痛いということはなかったです。ですので、微妙に生理前とも1回目の移植後とも違う体の感じですし、妊娠初期症状でよく言われる「足のつけねの違和感」も初めて感じ、判定日を前にしてなんだかモヤモヤしてしまっています。


今回は着床をしてくれなったんですよね?
着床していたら、1回目と同じ症状になるはずですものね?

・・・・99%は諦めてます。
足のつけねの違和感も、胸の痛みも、「妊娠したい」と願う自分がむりやりこじつけてるだけかもしれません。

・・・でも、残り1%の所でまだ諦めきれてない自分がいるんですよね(泣)


体外受精で着床後、体の変化がその都度変わった方、いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、是非お返事をお願い致します。















応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>今回は着床をしてくれなったんですよね?
着床していたら、1回目と同じ症状になるはずですものね?

必ずしもそうとは限りませんよ。

書き方で気になったのですが、相当精神的に参っているようですね。
今回の判定で万が一ダメだったら、旅行に行くとかおいしいレストランをはしごするとか何かリフレッシュできるようなことをしたほうがいいと思いますよ。

ちなみに、私(AIHでしたが)が妊娠したときはなぜか「今回は無理だろう」という確信があって、動物園の中を歩き回ったり、控えていたアルコールを楽しんでいたりしたら高温期2週間過ぎても生理が来ず、絶対におかしいと思いつつ妊娠検査薬を使ったら妊娠していたということがありました。

2009.7.17 08:26 31

匿名(秘密)

明日が判定日ですか★ト゛キト゛キしますね♪
私も初めての体外受精の時、着床はしたものの妊娠には至りませんでした。二回目の体外受精で妊娠し、今2ヶ月ですが、一回目と今回は、全然違いますよ。胸の張りは同じですが今回の方が妊娠初期症状がなかったです。初めての時は、お腹もチクチクしたし、骨盤付近が重かったり…だから凄く期待してしまいました。結果は撃沈ですが…。今回は胸は張ってるけど他は何もなしです。こりゃタ゛メだって思いましたよ!でも結果は○♪だから決めつける事はないですよ。着床してるといいですね♪

2009.7.17 08:30 25

さきっぺ(39歳)

えみさん、こんにちは^^
期待してしまう気持ち、すごくわかります!

私は顕微授精5回目で妊娠し、今9週目に入りました。
3回目の凍結胚移殖で着床はしたものの、胎嚢が大きくならず繋留流産をしました。その時の判定前の症状と今回妊娠した時の症状は全く違いましたよ。

前の時は判定日前に生理前のように腰がだるくて下腹部もシクシク痛みがあり、体温も36.8~37.2位をウロウロしていたので自分でももしかしたら・・という期待がありました。

今回は胚移植後、OHSSで卵巣が腫れており以前のような症状は出ず(わからず?)、体温は36.6~36.8と微妙な高さでした。ただ右足つけねの違和感はありましたが、これは妊娠というより卵巣の腫れの関係かなと思っています。

今回はとにかくOHSSの症状がひどくあまりのしんどさに妊娠の事を考える余裕がないくらいだったので(とにかく仕事と家事を最低限こなすことで精一杯でしたので)却ってそれ位の気持ちがよかったのかなと思います。

えみさん、妊娠しているといいですね^^
あまり考えすぎずに笑顔で毎日を過ごして下さいね!

2009.7.17 10:44 23

アーモンド(35歳)

 こんにちは

 着床したかどうかは、自覚症状では分からないと思います。だいたい症状を正確に自覚できるかどうかがアヤシイです。
 私は、おなかにチクチクっときてブルっと振動するような感じを感じたことがあり、おおっこれぞ着床痛だ!と確信したことがありますがアッサリ陰性でした。
 陽性だった時は、そういうチクチク等は全くありませんでしたよ。ただ、両手の手のひらがずっと火照っていました。しかしこれも勝手にそう思っただけかもしれないし、実際そうだったとしても個人差がありますから、火照りがあれば陽性、無ければ陰性と言えるものじゃないです。

 胚盤胞なら8分割胚より着床率は高いですよ。それと、たしか凍結のほうが、移植に向けて子宮環境を整えることが出来るのでちょっと確率が上がるんじゃなかったでしょうか。私は陽性が出たのは凍結胚盤胞をホルモン補充周期で移植した時でした(私の場合は高齢なので自動的にホルモン補充周期でした)。

2009.7.17 11:22 24

るま(41歳)

匿名さん、さきっぺさん、アーモンドさん、るまさん、こんばんは。

先日は、私の投稿にお返事を下さりありがとうございました。
それと、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

皆さんの内容を拝見して、すごく心が落ち着きました。
そして、昨日の判定日も、診察待ちの間も穏やかな気持ちでいることができました。

本当に、こちらに投稿させて頂き皆さんの内容を拝見したことで、「着床しなかった」場合の結果を受け止められる心の平静を得ることができました。

悩んでいました着床の件ですが、凍結胚盤胞移植7日目の昨日、無事着床してました。
HCG値は、34.33と少し低めの数値でしたが、着床反応ありということでした。着床してないという思いの方が強かったので、びっくりしましたし、とても嬉しかったです。
10日目の火曜日に二回目の判定となりますが、それまで毎日プロゲストン50mgの注射とデュファストン2錠を8時間おきに飲みます。

前回は、そのまま数値が伸びずに化学流産となりましたので、まだ安心できませんが、受精卵ちゃんを信じて、前向きに行きたいと思います。






2009.7.19 22:00 31

えみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top