HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ピックアップ障害ってイン...

ピックアップ障害ってインチキですか?

2007.9.25 23:06    0 6

質問者: rouさん(36歳)

こんにちは、一昨年初めての体外受精で子供が授かり、最近二人目も体外受精でと思い病院に通い始めました。ウチははっきりとした原因が無く、強いて言えば精子が少なめって感じだったのですが、前回体外受精の前にAIHを十数回撃沈していたので(タイミングは悪くなかったと思います)自分はピックアップ障害かもと思っていました。

そして今回転院した病院で新たに一通りの検査をしたら医師から「体外受精の必要はなく、タイミングでも十分出来ます」と言われ戸惑いました。やはり前回タイミングやAIH十数回ダメで何年も出来なかったので、自然妊娠する自信が無いのです。
その事を医師に伝えたら「妊娠前の治療のことは忘れてください」と言われました。
それでも不安だったのでピックアップ障害かもと思っている事も伝えたら、いきなりイライラした感じの口調で「ピックアップ障害なんてインチキですよ、インチキ!誰が障害が起きているところを見たって言うんですか。誰も見ていないでしょう。そんなものインチキです!」と言われました。
ビックリしてその時は、はぁそうですかぁ、としか言えなかったのですがインチキって・・・。

結局タイミングから始めることになったのですが、ピックアップ障害がインチキと連呼されたことについて納得できず、不安な気持ちで病院に通ってます。
同じような説明をされた方いらっしゃいますか?
またピックアップ障害について詳しくご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その医者さんは、あまりに患者が自分の言うことを
信用しないので苛立ってそう吐いたのでしょう。
もしくは体外受精を専門に扱っていないか、です。

確かに、スレ主さんの原因が
ピックアップ障害だったかどうかはわかりません。
体調が整えば自然で妊娠することだって
あると思います。
また、前回の妊娠によって腹腔内の軽い癒着は
はがれているかもしれませんし。

タイミングを半年やってダメなら転院して
体外受精を試みてもよろしいかと思います。
時間がもったいないとおっしゃるなら
病院をかえたほうがよいと思います。

2007.9.26 09:57 9

ゆき(99歳)

インチキ・・・初めて聞きました。
詳しく知らないのですみませんが、感想だけ言わせてください。

その病院にちょっと不信感覚えますね。
確かに、妊娠自体、目に見えるものではないし、神秘と言えば神秘な領域ですよね。
なんとなくですが、通院に時間をかけさせるだけのような気がしました。

たとえ、精神的、肉体的、金銭的に負担をかけずに・・・という方針だったとしても、その物言いでは↑の方針とは感じられませんし。

最近は、素人でもネットや本でいろいろ知識をつけることができ、患者側からしたら治療に積極的になれる一方、医者側からしたらやりづらいのかも知れませんね。

けど、治療を受けるのもお金を払うのも患者側の意思も大事だと思います。

2007.9.26 10:01 11

いぷぅ(29歳)

こんにちは。私も一通りの不妊検査で原因が見つからず、タイミング、AIHを経てIVFで現在妊娠中です。私も病院で「おそらくピックアップ障害でしょう」と言われました。流産しましたが自然妊娠の経験もあるので、上手くピックアップされる周期もあるのだと思います。確かにピックアップ障害を確認したわけではなく、あくまで推測です。でも逆にピックアップ障害はインチキの根拠も??ですよね。卵管に卵子が取り込まれているという確認はされたのでしょうか!?

2007.9.26 10:50 10

ぱんくん(30歳)

何が原因か分からないのにタイミング、AIHで妊娠しない人のことをピックアップ障害だったのだろう、というのではないですか?
インチキではないと思います。

タイミング、AIHでずっと授からなかったのに体外受精で授かったのなら、ピックアップ障害が疑われるのではないですか?
顕微授精でしか授からなかったのなら、受精障害が疑われますが。

2007.9.26 11:10 11

めめ(27歳)

私も(医者じゃないですが)、ピックアップ障害ってあまり信用していません。
確かに誰もみたことないし、そんな実験がされてるわけじゃないですよね。
可能性として、そういうことがあり得るのかもしれない、程度のことですよね。
不妊の原因が分からなかったら、そんなことも考えられるけど、それが原因かどうかはっきりとは分からないと思うのです。
ま、その先生のイライラしたインチキ発言は、どうかと思いますけどね。
その病院(先生)とは、気が合わないのではないですか?
信用できないまま、その病院に通うのは考え直した方がよいかも?

2007.9.26 11:34 12

うずまき(36歳)

こんにちは、スレ主です。皆さん色々なご意見アドバイスありがとうございました。
ぱんくんさんの「卵子が卵管に取り込まれているかの確認」とはどの様な検査ですか?ぜひ受けてみたいとおもいます。
ご意見いただいた様にしばらくタイミングで頑張ってみてダメならAIHや対外にステップアップしてみます。
よく考えたら私はピックアップ障害かもって思うのはすごくネガティブ思考ですよね。やっぱりポジティブに考えなきゃダメですね!

2007.9.26 16:01 7

rou(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page