HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠前によくない食べ物など

妊娠前によくない食べ物など

2007.6.6 14:13    1 4

質問者: 直美さん(37歳)

今、IVF後2日目です。
食事などで、バランスよくなるようには考えていますが、よくない食べ物?(妊娠を妨げてしまうもの)など、
なにかご存知の方教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。只今妊娠中ですが、妊娠もすぐにできたわけではなく、やはり私も「食」に注意しました。とにかく冷すことは一番NGです。冷すと子宮は機能しません。子宮にエネルギーが必要です。これから暑くなりつい冷たいものに手がのびますが、ただでさえ体を冷しやすい女性は冷房などでかえって体を冷すのはこれからの暑い季節かもしれません。食材は体を温めるものを摂り入れたら良いかと思います。よく言われるのが、白いもの(豆腐など)はあまり摂取しない。野菜は生野菜で食べない、軟弱野菜よりイモ類は温める部類に入ります。酢や、砂糖の入った甘いもの(ケーキなど甘いお菓子)は体を冷します。
 本屋さんに行くとそういった、「冷えが万病のもと」みたいな本よくあって、その中には冷えるものと温めるものの分類表とか載ってます。私は気をつけるようになってやや基礎体温が全体に上がって妊娠しました。(それまでは低く、高温期に移行するまでに日にちがかかっており、調べると、一日二日で移行するエネルギーのない冷えが原因の場合もあると。)それが全てとは思いませんが、体に良いことなので少しお勧めしたいなあと思いました。食はホントに基本だと思います。
 

2007.6.6 19:36 8

はる(29歳)


妊娠前によくない食べ物っていうとあまり聞いたことないですが、摂ったほうがいいものとしては「葉酸が沢山含まれているもの」とか「グレープフルーツジュース」とか聞きますね。

葉酸は、妊娠前〜初期にかけて十分摂っておくと、赤ちゃんの神経管の形成障害を防げるので、積極的に摂ってみてください!(ホーレン草とかブロッコリーとかイチゴとか…)

着床してますようにv

2007.6.6 22:20 13

てまり(30歳)


長男(4歳)二男(6ヶ月)ともIVFにて妊娠出産しました。

常識的に考えて身体に有害と思われる物でなければ、何を食べても別に大丈夫だと思いますよ!
むしろ好きな物を食べてストレス解消しながら心穏やかに過ごすことが大切な時期じゃないかなと思います。

直美さんに可愛い赤ちゃんが授かることをお祈りしています。

2007.6.6 22:53 6

たあ(32歳)


わかります!その気持ち!!私もかなり注意した生活を送って、皆さんのアドバイスをうけ、無事着床しました!!(福さんのHP参考されたし)ただ、細かいので、あまり神経質になるよりかは、占いみたいなカンジで明るく考えたほうがいいかもしれないですね(^^)私は、お風呂を気をつけました。長湯や暑いお湯は子宮が充血し、あまり着床によくない環境なんだそうです。あと、食べ物は食物繊維がある色んな芋類がいいです!お味噌汁や料理に使える材料で助かります(^^)バナナ、リンゴみかんや、豆類とトマト、ほうれん草等、は一般的か。(なっとうばかり食べて辛かった私、笑)たまにはちょっとぐらい辛い麻婆豆腐もいいんじゃないかな?(^^)ダメな物は、カフェイン!!緑茶、コーヒー、ウーロン茶!ココア、紅茶、(甘い物辛い物)と聞きました。でも、ショウガ入り紅茶はよく進められたから、人によるかも?です。(まあ、着床までは工夫が大変でした@−@;)まず便秘(お腹をふんばるのがいけないらしい)にならないように食物繊維を取るので、あまり神経質にならないように頑張って下さい♪サプリや薬はあまりよくないですから、なるだけ自然食でとったほうがいいそうです★私も無事妊娠して、葉酸をとらなきゃ!って意気込んでいたんですが、私の姑は農家をしているので、詳しく、(アメリカ産のブロッコリーの農薬はすごいから)と薬は反対されました。(年の功?)・・・今、よく考え中ですが、蜂蜜やレバー、日本産の野菜でも十分かな・・・と、前向きに検討中です★

2007.6.7 09:21 9

つかぽん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top