HOME > 質問広場 > 雑談 > 美味しそうな食べ物が出て...

美味しそうな食べ物が出てくる小説を教えてください

2013.12.17 19:00    0 8

質問者: こぼれ梅さん(秘密)

話も面白くてその中に美味しそうな食べ物が出てくる小説のオススメはありませんか?
赤毛のアン、みおつくし料理帖などが好きです。
荷物が多く電車移動も多いので文庫本だとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも赤毛のアン大好きです。
美味しそうな食べ物の出てくる小説も大好きです。
角田光代さんの「彼女の献立帖」という本がお勧めです☆
もとは大きな本ですが最近文庫で出版されました。

2013.12.17 21:10 4

紅玉りんご(35歳)

ミステリーはお好きですか?
安楽椅子探偵ものですが、北森鴻さんの香菜里屋シリーズは、美味しそうな食べ物とミステリーで楽しめます。

私は第二弾の「桜宵」から読んでしまったのですが、楽しめましたよ。
短編連作なので、通勤中でも楽しみやすいかもしれません。
第一弾は「花の下にて春死なむ」だったと思います。

2013.12.17 23:22 4

ゆかり(30歳)

「真夜中のパン屋さん」大沼紀子
はいかがでしょうか。シリーズで4冊出ています。
ジャケ買いしましたが、面白くて全部読みました。キャラがユニークで、出てくるパンも美味しそうで、こんなパン屋さんあったらいいのに!って思います。
タッキー主演でNHKでドラマ化してました。
漫画だったら「深夜食堂」が好きでしたけど、本が薄いので…。

2013.12.18 02:49 4

読書好き(35歳)

江國香織の小説は食べ物がよく出てきます。
お酒も多いです。

登場人物の性格を表すのに食べ物や飲み物が使われています。

特に美味しそうな食べ物だと思って私が買ったり作ってみたのは
カンブリーのレモンのビスケット
アマレット(杏仁のリキュール)
セロリとマッシュルームたっぷりビーフシチュー
アマレットをかけたバニラアイスクリーム
アスパラガスに半熟目玉焼き
・・・他にも買ったり作ってみたりしたかもしれません。
シャンパンマドラー(安いシャンパン用の泡立て器)など
素敵な小物たちも登場します。
お勧めを書きますね。
「きらきらひかる」「落下する夕方」「つめたいよるに」
「神様のボート」「ホリー・ガーデン」
「東京タワー」「薔薇の木枇杷の木檸檬の木」「間宮兄弟」
「思いわずらうことなく愉しく生きよ」
「真昼なのに昏い部屋」「抱擁、あるいはライスには塩を」

「ムーミン」も食べ物がでてきて「ムーミンママのレシピ本」もあります。
私は「ムーミン谷の冬」のお話が好きです。


本ではありませんが映画の「かもめ食堂」が好きで
出てくる食べ物も真似して作りました(笑)

2013.12.18 07:24 4

クリスマスティー(32歳)

有川浩さんの『植物図鑑』と、坂木司さんの『ホテルジューシー』『和菓子のアン』はどうでしょう?

どちらも文庫本で出ています。

2013.12.18 18:17 3

ジャスミン(33歳)

エッセイなんですが、玉村豊男さんと言う作家さんが面白いですよ。食べものや自然に関する本で面白いです。

2013.12.18 20:34 3

匿名(秘密)

海外物のミステリーは読まれますか?
クッキングママの事件簿シリーズはケイタリングの仕事をしている主婦が、殺人事件に巻き込まれて探偵する小説です。アメリカのコロンビアだったかな?が舞台ですが、小説中にレシピが載ってますよ。

アガサクリスティーのミス、マープルシリーズは、美味しそうなティーとマフィンがおやつの時間にでてきます。

2013.12.19 11:23 0

エル(秘密)

既にでているレスの方と若干かぶってしまいかもしれませんが、私は江国香織さんの「温かなお皿」が好きです。
文庫本でしたら「つめたいよるに」の中に一緒に収録されています。

2013.12.24 14:26 1

匿名サン(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top