HOME > 質問広場 > くらし > 納豆を美味しく食べる方法

納豆を美味しく食べる方法

2009.6.14 22:26    0 7

質問者: なみさん(25歳)

ありませんか?

実は・・・私、大の納豆嫌いです!!!

臭い・味がアウトなんです。ネバネバ食感は松前漬け好きなので大丈夫です
とにかく同じ部屋で旦那や娘が食べてる臭いで吐きそうになったりします
食べた後の会話での口の臭いも駄目です
納豆の付いた食器はゴム手袋で洗います

先日2歳の娘が

『どうしてママは納豆ご飯食べないの?』
と聞かれ正直に嫌いだとは言えずなんとかごまかしました

が!それじゃいけませんよね?
子供には好き嫌いしないでと言ってる手前・・・

なのでどうしても納豆を食べられるようになりたいです!

娘の離乳食から納豆は栄養にいいと
ゴム手袋鼻栓で頑張って作ってました
そして必ず一粒は口に入れてました
が即効トイレへ・・・・(汚くてすみません)

よくテレビとかで納豆が苦手な人でも食べれたよ〜
みたいなものをやってますが
何か良い方法とかないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は納豆大好きなので、臭いがなくなる食べ方はほとんど試したことがないのですが、よくマヨネーズを入れたら食べやすいっていいますよね。

あと、以前テレビで納豆みそ汁というのをやっていたんです。ただ納豆をみそ汁の具にするだけですが。一度やってみましたが確かに臭いは全くありませんでした。お豆に変化したかんじ。豆と豆で味噌とは相性いいかもしれません。酢もねばねば感がなくなるというので、思い切って酢味噌を入れてみるとか?まずかったらごめんなさい。

2009.6.14 23:35 16

まま(32歳)

関西の納豆は匂いがひかえめらしいですね・・
私も嫌いでしたが、主人が好きなので食べられるようになりました・・・

たっぷりの大根おろしと混ぜたら粘々感も減るしにおいも控えめになるし、納豆の味も薄まりますよ。

2009.6.15 08:23 14

たまき(秘密)

一緒にいる人が食べるのも苦痛、後の洗い物すらイヤってくらいの納豆嫌いでした。
一家誰も食べないので平和な日々でしたが、下の子の離乳食期に一念発起!!
納豆はそれのみで栄養ある発酵食品なので、せめて一人くらい納豆好きを家族から排出しようと食べさせていたら下の子は普通の納豆好きになりました。
毎日下の子があまりに美味しそうに食べるので、子供に作った熱々白米にカラシ無しで乗っけた納豆ご飯を息を止めて恐る恐る口へ…これが意外にイケるんです。
次にカラシ多めでつゆだくで納豆を良く練ったものに、小口ネキ゛を混ぜ、熱々ご飯にオン。
普通に美味しく食べれるように…それからは納豆が私を呼んでくれてます(笑)。
でも関西は納豆臭がかなり弱いものばかり市販されてるんで、実家(関東)に行くとあまりの納豆臭で食べれません。(この辺りが生粋の納豆好きじゃないんですが)
話長くなりましたが、初心者へのホ゜イントは苦手じゃなければカラシとネキ゛は若干多め、国産ひきわり納豆からスタート、下手に加工しようとせずヘ゛ーシックな食べ方をすることでしょうか?
ちなみに純粋な関西人の夫は納豆は食べられませんが、酢飯&海苔の納豆巻は何故か食べられるそうです。

2009.6.15 11:44 18

関西人(35歳)

私は、納豆好きで結構何にでも納豆を入れて食べます。
その中でも、臭い・味が薄くなるものは、ざるそばや冷やしうどんを食べるときのつゆに納豆を入れる、後はカレーの中にも納豆入れますよ。上の方が仰ってるお味噌汁もいいかもしれませんね。汁物に入れると、ただの豆になる感じ。でも嫌いな人からだとやっぱり臭いがダメなのかなぁ・・・ちなみにうちの旦那も納豆嫌いで、私がそばつゆとかに入れて食べてても「臭う・・」と言われます。
ちなみに、私は嫌いなものは子供にも言ってます。でも、他のものと一緒に食べて「体にいいから食べないとね」って少しでも頑張ってる姿を見せます。親だって人間だもの。苦手なものだってありますよね。
なみさんも、もし納豆が好きになれなかったら、お子さんに言って、少しの量だけでも頑張って食べてる姿を見せたらいいと思いますよ♪

2009.6.15 16:28 15

マイコ(34歳)

すごくタイムリーな話でびっくりしました。
私も納豆を食べた食器類と一緒に自分のお箸を洗うのが
いやなほど、大嫌いでした。
ですが、なぜか納豆食べてみようかなとふと思いたち、
自分流で好きなものを混ぜて作ってみました。

梅肉、韓国海苔、鰹節を入れて食べてみました。
何と納豆のおいしいこと!

私は今まで納豆嫌いだったことを後悔しています(笑)
それくらい、納豆にはまっています。

刻んだキムチ、ごま油、韓国海苔、鰹節。
もろみみそ、鰹節。
ポン酢、大根おろし。
納豆味噌汁。(これはまだおいしいと思えませんでした)

これからも、いろいろ試してみたいと思います。
なみさんも、克服できるといいですね。

2009.6.15 19:52 15

キュキュ(39歳)

私も納豆ダメでしたよ。
でも、極小粒の納豆で梅黒酢風味のを試したら
食べられるようになりました。
梅風味で臭さがぜんぜん気にならないし、
極小粒のため、噛んだ時の匂いも気になりませんでした。

一度食べられるようになったら
その後は結構何でも食べられるようになりました。
ただ、未だに小粒以上の大き目のものはダメですけどね。

最近は、キムチを入れるのがお気に入りです。
キムチの風味で納豆臭さはなくなりますよ~

一度、極小粒&キムチ、それでもダメなら
さらにのりで撒いてお試しあれ!

2009.6.16 08:43 13

小花(34歳)

私は・・・定番?かも知れませんがシーチキンと混ぜて食べます。
味も匂いもマイルドになりますよ。

納豆嫌いの父はこれで納豆好きになりました。

2009.6.16 16:10 17

ねねこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top