HOME > 質問広場 > くらし > 納豆を上手に食べられない…!

納豆を上手に食べられない…!

2011.2.15 00:01    2 7

質問者: さくさん(35歳)

題名のとおりです。
納豆をご飯の上にかけてご飯と一緒に食べるのが好きなのですが、お箸で持ち上げると納豆が落ちて糸を引き、やっと糸が切れそう…なタイミングで別の納豆が落ちて…の繰り返しで、そのうち少なくなり、なかなか上手にガバッと食べられません。

なので時々は上から海苔を巻いたり、スプーンで食べたりして食べていますが、私みたいにこんな不器用な方っていますか?

ドラマとかで当然のようにお箸でご飯に納豆かけて食べてるのを見ると、どうやったらあんなスムーズに食べられるんだろう?って思います。
納豆食べるのが上手な方、ゼヒともコツというか方法を教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べるのが上手くはないですが…

お箸で持ち上げたまま
糸が切れるのを待つのではなく
持ち上げたらすぐ食べて
そのあと口から箸に伸びた
糸をお箸でくるくると…
説明が下手ですね;

みなさんがどう食べているのか
私も気になりました^^

2011.2.15 08:41 28

ななし(18歳)

納豆だーすきです!!

わたしもななしさんとほぼ一緒です。
糸が切れる前には口に運んでいます。
それに「持ち上げる」と言えるほど、持ち上げてないと思います。

だから多少口の周りが汚れるのとか、音がするのとかしかたないかなーとは思うけど、そこまでべたべたになることもなく。


ちょっと逸れますが、納豆とごはんを一緒に食べられないってひともたまに聞きます。
柔らかさが違うから?どう噛んでいいのかわからないとか・・・。



納豆を食べると本当に癒されますよね・・・(笑)
今日のランチも納豆に決まりかな~♪

2011.2.15 10:17 26

のの(29歳)

私は皆さんと違い、糸が切れるのを待って口に入れます。
そうでないと、茶碗から糸がビヨーンと伸びて、伸びた糸は風にまうようにふわふわとして、どこにくっつくかわからないし、口からお箸を離した時にもひく糸の量が増えるからです。

箸ですくう時、ごはんに対して納豆は少なめに加減すると、ほとんど納豆落ちないし、落ちるとしても一粒くらいだし、糸はすぐきれいに切れますよー。

2011.2.15 11:42 25

りく(35歳)

こんにちわ!
毎日食べても飽きないくらい納豆好きで、今朝も食べました。
納豆の食べ方に悩むなんて、かわいいですね。

今まで考えたこともありませんでしたが…私はお茶碗を口の斜め下くらいまで近づけて食べてた…かな?糸が切れる前に口に入れてしまいますが、お茶碗から近いので、周りに糸が飛び散ることはないと思います。

あとは、他の方もおっしゃるように、ご飯にのせる納豆の量を減らせば食べやすいかと思います。

2011.2.15 12:52 23

ティアティア(37歳)

私も納豆大好きです!
毎日食べています。

以前TVで左回しで15回、右回しで15回、更に左回しで15回してから食べると菌が活性化?した状態になって良い、というのを見て以来、何となくその通りにしています。

かなりねばねばした状態になってから食べるので、持ち上げて一旦糸が引いた状態になってから口に運んでいますよ!

2011.2.15 14:01 25

あまね(36歳)

納豆は白っぽくなるくらいまでよく混ぜて、
かなり粘りのある状態でごはんにオン。
で、その強い粘りが継続してる間に納豆でごはんを
くるむようにするとあまり糸もたれずに食べられるかも。
私はいつもかなりよく混ぜるので、豆が落ちたり
糸で困る事はあんまりない感じです。
でも納豆ゴハンを海苔で巻いて食べるのって美味しいですよねw

2011.2.15 17:25 15

とくめい(36歳)

スレ主のさくです。
たくさんの方にお返事頂いてありがとうございました。

いろいろな方の納豆の食べ方を教えてもらえて、とても参考になりました。

糸が切れる前に先に口に入れる方法や、いっぱい混ぜてからご飯をくるんで食べる方法など、今度試してみますね。

うちでは私しか納豆食べないので、身近でなかなか観察が出来ないのですが、今回はいろいろと勉強(?)になりました。

ありがとうございました。

2011.2.16 19:10 13

さく(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top